topimage

2017-10

さてさて今年の夏休みの旅行は?・・・ - 2013.05.25 Sat

今週は、先週末の過激なイベント参加
「ひどい目に遭わされた」気分と新しい世界の発見!
の後遺症としての筋肉痛と消耗で息も絶え絶えに生きていた私です。


なので週末は、栄養補給、活力を付ける為にガツンと
“肉を食らい”に行きました~!!(笑)


この街にに来て、初めて自分で見つけた美味しいレストラン!!
もう何回も行っているお気に入りのお店です^^


イタリア風かスペイン風のバールのような、
炭火焼グリル料理がメインのお店。

豚肉の赤ワイン煮込み




サーディンサラダ




上の豚肉の赤ワイン煮込みはね~、大皿なんです。
みんなでむしり取って食べる大きさ!

他にもハーブの効いた鶏の丸ごと焼きや
豚スペアリブのグリルなどなど・・・

大皿でみんなでガッツリむしり食べる系のお料理を
沢山食べました~!!


英気を養って今週は、すっかり元気な週末でした^^

ただ、このお店に行った翌日は必ず翌日お昼過ぎまで
何にも要らないっていうくらいのお腹の重さですが・・・苦笑





さてさて、前置きはこのくらいにして・・・

今日は、今年の夏の旅行について書きましょう。



今年のお休みは昨年と同じく8月の後半。

8月の後半の休みの時は、いつも出遅れて、
航空券取れる行き先の中から目的地を決める私です。


最近だと・・・

2010年・・・アムステルダム
2012年・・・プラハ

ね。


8月にお休みを取る時っていうのは、
大体そこまでが忙しくて休みが取れないという理由が殆どなので、
忙しくて旅行の計画や算段をする時間が無いのです。

なので、結構ギリギリになってまだ取れる航空券を調べて
取れる目的地を決めるので・・・

今年は絶対ここに行きたい!!
という動機で決めるのではないことから
そういった時は大体行く前テンションが低い・・・


でも、行ってしまえばテンションぐんぐん上がるんですけどね^^





で、今年・・・

5月現在、割り合い余裕があるのに今年の夏休みは
まだ数ヶ月先の8月。


ゆ~っくり検討出来ます。


今月初旬は、ずっと体調不良で最悪期を脱した後は、
それでもベッドで静養の必要があったので、
大人しくベッドの中で旅行先の検討などをしていました。





で、決めた先が・・・




ジャン!

「シラクーサ」




そうです!

イタリアはシチリア島の観光地です♪




シチリア島は2009年に行って大好きになりました^^v

その時はタオルミーナとパレルモ、チェファルに行きました。

まだまだ見たいところの多い、魅力の詰まった島です♪





じゃ、世界中に行きたい所は山ほどあるのに、
どうして今回「シラクーサ」にしたのか?


1、まず、調べたりするのが面倒であんまり調べる気分にならない。
変な緊張感を持って旅行したくなかったので
あんまり知らない所に行きたくなかった。


これはインドの後遺症と思われます。


2月のインド旅行は、行く前の準備や下調べが死にほど大変だったし、
行っている時の緊張感も一定のレベルであったので・・・



2、次に、周遊型を避けたかった。


周遊型にするとどうしてもある程度、色々調べる必要が出て来るでしょう?
それと移動で疲れる。

本当は、今夏は南西フランスの美しい田舎の村々を周遊するつもりだったのです。
友達と行こうと思っていたので、二人なら移動も辛さが減るし、
下調べや準備なんかも分担出来るから・・・

でも、一緒に行けなくなってしまったので・・・

じゃ、一人でゆ~っくりのんびりしたいのよ~・・・となりました。


と、こちらもインドの後遺症があると思います。
周遊型の旅が結構体力消耗したので、今度はゆっくり・・・
むしろのんびり仕事の疲れを取りたいと思います。



3、何となく南の方に行きたかった・・・

実はハワイまでのマイルもあるのですが、
8月のハワイなんてファミリーが沢山で寂しい独り身女には堪えそうでしょ?
それにマイルの席も難関そう!

ならば、どこの南?・・・と考えた時、浮かんだのは・・・

イタリア、スペインかポルトガルか?南仏?クロアチア?ギリシャ?
メキシコ?東南アジアあたり?





1、の理由であんまり知らないメキシコは却下。
クロアチアもかなり調べなきゃならなさそう。
ギリシャも同じ。


2、の理由でポルトガルやクロアチアは以前からかなり興味があるので、
行くとなったら、きっとあちこち見たくて周遊型になってしまうでしょう・・・


南仏は、やはりこの時期旅費がかかる。
来年、今年却下になった南西フランスに行きたいので今年、
フランスは我慢・・・


東南アジアは・・・
遠くに行きたいのと、今年はインドやタイに既に行っていて
アジアづいているので却下。





で、残ったのはスペインとイタリア。

スペインは過去2度、イタリアは過去3度行っているので、
大体の感じは分かっています。

なので、この2国のどこかに行こうと・・・

でも、大体感じは分かっていても、全く行ったことのないところに
行くなら、それなりに調べる必要があるでしょう?



私の候補地は・・・まあ、行きたいとこばっかりなんで
何とか絞って・・・


スペインならグラナダとその周辺の街、
北部の何とかカントかコンポステーラ(ほら、巡礼地のあそこよ)、
バレンシアと周辺あたり、バスク地方、
イビサ島かマヨルカ島にも行きたい!
それと2011年に行って大いに気に入ったバルセロナ!



イタリアなら・・・

イタリアンリヴィエラあたり、
意外に行ったことの無いヴェネチア、フィレンツェ&シエナ、
ミラノ&周辺とか湖水地方、再びのシチリア・・・
あ~、十数年ぶりのアマルフィあたりかな?



で、どうやって絞ったかと言うと・・・

「水(海・ビーチ)が欲しい」という深層心理に気付き・・・

でもビーチだけでは味気ない、観光もしたいのです。


そこでステキなビーチの沢山有るポルトガルが再浮上。


海が有るけど、人がわんさかで泳ぐって感じでもない
ヴェネチアは却下。


スペインのイビサもマヨルカも結構ナイトシーンの元気な
ところだって言うから、人も多いだろうしゆっくりにはならないのかも??


スペインのバレンシア辺り、
具体的に浮かんで来ないので、やっぱりそれなりに少々調べる必要があるでしょ?


ポルトガルも同様の理由で再浮上にも関わらず、早急に再却下。


イタリアの湖水地方も水は有るけど・・・
“南”って感じに欠けるし・・・湖じゃないのですよ、今の気分・・・


フィレンツェ&シエナは海無し。


アマルフィは行き方結構難しいのですよ。




で・・・残ったのがシチリアとバルセロナ。

結局、以前行ったことがあって好きなところが一番でしょう。


でもバルセロナは、基本騒々しいところなのでね・・・
しかも2011年に行ったばっかりで
もうちょっと間を開けても良いような気が・・・


シチリアは、田舎なので大体どこも小さい街、
人気のタオルミーナなんかは人は多いだろうけど、
小さい街だから知れているし、人が多くてものんびりした感じは良いです。

それにシチリアは空港もこじんまりしていてね、
日本の小さな地方空港みたいな感じ。
気分的に楽、カターニア空港なら知っているし簡単♪

カターニア空港からのバスの乗り方を知っている。

カターニア空港利用で行きたい所・・・



有りましたよ・・・それがシラクーサ!!


ビーチも近くにあるらしいし・・・
観光地だし、夏だからそれなりに人は居るだろうけど・・・


ゆ~っくり滞在しながら、観光したり、ビーチ行ったり、
ある日は周辺の街に日帰り旅行に行ったり・・・楽しめそうです♪


レンタサイクルも盛んなところらしいので、
サマードレス着て・・・スイスイ乗ってビーチ行ったり、
その辺ウロウロしたり・・・楽しそう♪



そして・・・シチリア島は田舎なので、
イタリアの中でもホテル代が比較的安いんです。
それも良いところ♪


シラクーサでは、出来るだけ小規模なホテルに泊まって・・・
街に溶け込んだみたいに生活したい・・・


私はね、どちらかと言うと大きなホテルよりも
こじんまりしたホテルに泊まるのが好き♡

それの方がその街に溶け込める感じがするので・・・
街の息遣いが聞こえてくる感じが好きです。


大きなホテルは場合によっては要塞。
危険な街なんかではそれも良い。
高級ホテルなら快適だしね・・・


ホテルの滞在自体を存分に楽しむっていう点で
施設の立派な大きなホテルでの楽しみ方と小さなホテルでは
随分違うしね・・・


今回は、小さな街でひっそりと・・・
シチリアの風に吹かれてま~ったり過ごしたいです・・・


それで・・・シチリアの好きなところ・・・

食べ物が口に合う!!!

基本、お魚が豊富でよく食べるところなので、
料理が美味しくて美味しくて・・・


そして・・・何か一人になりたいんです・・・

あんまり日本人に会わなさそうなところが良い。
日本人に出会うと、旅先でも一気に日常に戻される感覚になってしまう。



でも航空券の手配が出来なきゃどうしようもないでしょ!?

調べました。

ベターでした!!

もう少し早く動き始めていたら、
3万円くらい安くチケット取れていたのですけど・・・
仕方ないですよね?




ということで・・・

今年の夏はシチリア、シラクーサに行くことになりました~!!^^

あとは急な仕事が入ってキャンセルにならないことを祈るばかりです。

久しぶりに今の年齢に合った水着も買っちゃお~っと!!



今からとっても楽しみです♪



皆さんの今年の夏の予定は?
良かったら聞かせて下さい^^
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

いいじゃないですか!
私も近く休みがとれそうになってきたので、
急速にどこか決めなければいけない状況です。
といっても、僕の場合、ツアーなので、
行けるところと言えば、既に催行が決まっている中からどれかを選ぶ、、くらいの選択肢しかないのですけれどね。
といいなから、旅行決める前に、今日とんでもない浪費をしてきました。本件については後で私のブロ愚に書きます。

NoTitle

食べ応えのありそうな豚肉~♪
美味しそうですね!

いいなあ!!!イタリア!!!シチリア!!!
もうずーっとシチリアに憧れていて、なかなか行けずにいるので
余計に妄想が膨らんでいる場所です(笑)
ヨーロッパは行きたいところがたくさんあって、迷いますよね~。
結局航空券の値段に左右されてしまいますが(^^;)
夏楽しみですね~。
私もEkaterinaYoghurtさんの報告が楽しみです~。

bonzofireさんへ

へ〜、今年、bonzofireさんの夏休みは近々なんですか?
いいですね〜^^

さあ〜、一体今年はどこに行かれるのでしょうか〜??やはりヨーロッパ方面ですか?

とんでもないお買い物、拝見しましたよ〜♪
その戦利品が最大限活かせるところがいいですね〜・・・決まったら、行き先報告お願いします!

ポケさんへ

はい、ここの豚肉、最高なんです!!
口に入れて咬んだときの旨さが脳内に幸せを運んで来て・・・それを記憶していて定期的に行こうと脳が言うのですよ・・・笑

シチリアは、宿代が安いので結局、航空券代のプラスα分が相殺されるような気がします・・・ポケさんもいつか絶対!行かれてみて下さいね。
ポケさん、絶対お好きだと思いますし、ポケさんのカメラの腕が活かされるところだと思います・・・^^v

それにしてもホント、ヨーロッパは行きたい所ばかりで、死ぬまでに全部行けるか心配です(笑)

夏はポケさん、日本に帰って来られるのでしょう?思いっきり日本を堪能して下さいね^^帰国レポートも楽しみにしています♪

NoTitle

お休みって悩みますよね
知らないところを訪れる楽しみは大きいけど、やっぱり気を遣うし、調べることも、電車の手配もいっぱいで~
今回はスペインアンダルシアを巡る旅になります
ポケさんにもいろいろ教えてもらって助かってます
旅行計画がだいぶかたまってきたものの、みなさんのお知恵を拝借しようかしら~
ネットの力はありがたいですね

EkaterinaYoghurtはのんびり夏休みですね
やっぱり、体力と時間との兼ね合いもあるし、メリハリが大事ですよね
報告楽しみにしてます!

Yottittiさんへ

うわ〜、いいな〜、アンダルシア!!

まさに私が10年以上憧れ続けているところですよ。
グラナダとかその周辺、ミハス、コルドバ、セビーリアとかでしょう?

10年ほど前に旅行の予約を取りながら2度ほど仕事の都合でキャンセルとなり・・・
今年、最後の手前まで候補から外せなかったところです〜!!

ただ、あの辺りこそ車が有れば良いのだけど、
治安の心配や電車やバスの利用が難しそうで・・・
過去も今回も断念ですよ〜・・・
距離も遠いけど、私にとって何だか縁が遠いところです。

だけど、あ〜、Yottittiさんの予定、知っていたら
無理してでもアンダルシア、考えても良かったかも〜?!

なぜなら昨年、同じ所に行ってブログ上で話すのが、
結構楽しいって知ったので〜・・・

そういえば、2011年バルセロナでしたよね?
私の方は、バルセロナの旅行記、終わってませんもんね・・・苦笑
Yottittiさんはスペイン続いてますね。
それほど気に入られたのでしょう。
私も大好きです!!

楽しんで来て下さいね。
お互いのブログ報告も楽しそう♪

NoTitle

毎回珍しいというか、私には思いもよらないところに行かれるので、このブログで行った気分にさせていただきます(笑) それにしても、子連れじゃないのがうらやましいです。落ち着きのない息子がハワイで迷子にならないか今から心配です(>_<)

Happy Yuanさんへ

あらま、息子さん、アクティブなんですね〜^ ^ 外国は怖いところだから…って離れないよう脅かしておくのはいかがでしょうか?笑 いいじゃないですか〜!ハワイの夏休み♪ファミリーで楽しんじゃって下さい! 私は一人気の向くままに夏をマッタリ過ごして来ます^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/557-b63025d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

極楽旅インド13(アンベール城:ジャイプル) «  | BLOG TOP |  » 極楽旅インド12(ピンクシティー:ジャイプルへ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示