topimage

2017-11

「ひどい目に遭わされた」気分と新しい世界の発見! - 2013.05.20 Mon

さて・・・

久しぶりにブログを書きます。

以前にも書いていましたが、5月前半は体調不良が続いていた為に
休みの日はほぼお布団に横たわっており・・・

その後はちょっと小さな旅行をしたり・・・

色々とPCに向き合う時間がなかったのです。




さてさて・・・

今日のタイトルはなかなか意味深ではないでしょうか?


これからそのお話をします。




ここしばらく仕事以外の休日は引きこもり生活を続ける私ですが、
今年に入ってから徐々に少しずつですが、外に出るようになりました。

以前は習慣としていたジョギングもたまにしていました。
でも習慣にするにはほど遠く・・・

多少頑張る為にランニングの大会にエントリーすることにしたのが
3月頃だったかと・・・

そのときエントリー出来そうな大会を見つけたのは私・・・
エントリーしてくれたのは、会社のスタッフ・・・

そうです^^
こちらの支社でもランニング同好会的なものを発足させてしまいました~^^



で・・・
昨日がその大会だった訳ですが・・・


ま、ね、大会を見つけたっきりそれ以上調べもしないで
スタッフにエントリー他任せてしまった自分がいけないのですけどね・・・


ナント!!その大会、“トレイルラン”大会だったのです


トレイルランってご存知ですか?

登山道的な道を駆け上がったり、駆け下りたりするスポーツなのです。


私ははっきり言って昨日まで知りませんでした!!(^^;)

というかそういうことをする人がいるというのは知っていましたが・・・
そんなに身近で経験できるものではない、遠い世界のことだと思っていました。


確かにね、見つけた大会の説明に山岳コースとやら書いていたのは
覚えているのです。

私はてっきり・・・
5月の新緑の中、良い空気を吸って緑を愛でながら・・・
気持ちよく走るのだと思っていました。

よくドライブで内陸部に行ってちょっと山の中に入ると
くねくねした道沿いに渓流があって・・・
みたいな道があるじゃないですか・・・?
そういうイメージ・・・


でも、その想像はとんでもない誤解だったのです!!


会場に行ってみたら・・・
そこ、スキー場の一番下だったのです。

スタート地点が、
まずスキーコースの下から上に向かって
芝生を駆け上がるところ・・・かなりの坂よ。


私、走ると言えば、舗装道としか思っていなかったのでね・・・
ま、山岳コースだからある程度の山坂は想定していましたが・・・


ここに来て薄々気付き始めました・・・

私、どこを走らされるの???


で、エントリーを済ませ・・・ようやくスタート!!!




で、全てすっ飛ばし・・・

結論から先に言うと・・・ひどい目に遭いました!!!


戻ります・・・


ちなみにコースは9㎞コースね。


スタートで芝生のスキーコースを駆け上り・・・
せっかく上らせたスキーコースをすぐにU字に駆け下りさせられ・・・


その後、500メートル程度平地を走らせられた後・・・


登山道に入りました!!


え?え?・・・ひたすら自分の置かれた状況が理解出来ないまま・・・


周囲のランナーに紛れて登る・・・登る・・・


登山道ですからね・・・

当然、舗装されてません。
泥道です!!

登り始めて数十メートルのところで
ようやく理解が出来始めました。

私、普通なら歩いて登る道(ハイキング?トレッキング?)を
走って登ったり下りたりするのね・・・

自分の状況を理解したものの・・・


それからが地獄のような時間でした。


昨日は、雨だったのです。


当然足元が悪くなります。
登山道、登りも下りも泥でグチャグチャで滑る滑る・・・
時々道だか川だか分からない箇所もあります。

雨が降り続くので、ウインドブレーカーを着ていたのに、
全身ビショビショになりました・・・

風が強かったです。

全身びしょぬれのところに風が吹くとどうなるか・・・

寒いです!!

体がすごく冷えて・・・
手がかじかんできました・・・

ポッケに持っていたチョコレートなんて
かじかんだ手では、包み紙がむけなくて食べられません・・・

山で遭難する人ってこうやって動けなくなっていくんだろうな~・・・
など想像しながら・・・

その上、横風が私をまくって何回も吹き飛ばされそうになりました・・・

顔はね、もう雨なのか鼻水なのか泥水なのか・・・
正体不明な顔になっていたことと思います。

足下の泥が時間を増すにつれてひどくグチャグチャ度が増し、滑る滑る・・・

一度、尻餅をつきました。

草にしがみついていたので止まりましたが・・・
何も捕まっていなければ、どこまで滑り落ちたか・・・
(その時、どこぞの紳士が手を貸してくれて起き上がることが出来ました)

コースの足元がすごいことになっていたので
コースではなく、コースの脇の枯れ葉と草むらを走ったり・・・
これでコースから逸れそうになりました。
崖から落ちそうになりました。

コースが川になってどうしようもないので・・・
コースの脇の木から木に飛び移ったり・・・

滑り過ぎてコントロール不能な下り坂、下方の木をストッパーと定めて
そこに向かってシューズを滑らせながら駆け下りて、
そのストッパーと定めし木に抱きついて止まる・・・を繰り返し・・・

霧が立ちこめていたので・・・
視界10メートル・・・

景色なんて全く見えません・・・ゼイゼイ・・・

ようやく頂上に着いた時、
大会関係者が「頑張れ、頑張れ!!」と応援してくれて、
ちょっとやる気が回復しました。

でもまだまだ距離がありました。

結局、凄いサバイバルレースに巻き込まれた・・・
という印象を持ちながら走り、駆け上がり、駆け下り続けましたよ。


途中、そんな自分が可笑しくなって・・・
もうね、笑うしか無いんですよ・・・

「ふっ・・ニヤ・・」と吹き出しながら一人で笑うところを
近くのランナーに見られてギョッとされたり・・・

だって・・・トレイルランと知らなくて走り始めて・・・

この超絶劣悪環境!!!!!

何の悪夢かと・・・

なぜ自分がこういう状況に巻き込まれているのか全く不明・・・

こんな苦行にお金を払って巻き込まれに行くなんて、
私ったらもしかしたら凄いドM?(笑)

以上が走りながら色々思ったこと・・・・・・・・の数々。


それでも走り続けるんですよね、私ったらケナゲだわ・・・

結局、山を二つ越えてました。
標高差、350メートルほどの間をね。


結果的に1時間55分でそのサバイバル・アドベンチャーレースを完走しました。

女子の参加者の中で上位から2/3くらいの順位での到着でした。


ゴールは、スタートのスキー場の坂の上だったんですが・・・
ゴール位置が分からなくて・・・
ようやく見えて来たゴールに無意識の内に最短で到着したかったんでしょう。

ゴール100メートルくらい手前でゴールまでのショートカットの道に
迷い出てしまい・・・

周囲の応援の人に
「こっちこっち、そっちじゃない!!」と呼び戻してもらう始末・・・

8.9㎞も頑張って走って来て、
ゴール100メートル手前で危うくコースアウトで失格するところでした(爆笑!!)

アホやろ!!




レース直後は体が冷えきったままで殆ど放心状態で・・・
「ひどい目に遭った・・・」という感想しかなかったのですが・・・
(自分がよく調べもせずにエントリーしたことを棚に上げて・・・)


帰りに近くの道の駅で美味しい地の物を使った
田舎定食(温かい手打ち田舎そば、とろろご飯、鶏ハム、山菜の天ぷらなど・・・)
をいただいて体が温まったころには・・・


ん?意外に面白かったかも・・・???




今日は大事をとってお休みを取っているのですが・・・
今日に至っては・・・


あれれ?面白かったな~!!何か新しい世界を見つけた感じ~!!


などと近々どんなトレイルランレース大会があるのか調べたりなんか
している始末・・・世の中には知らないだけで凄い世界があるものです・・・笑


やっぱ私、ドMやろ・・・爆笑


もちろん、今、全身筋肉痛です・・・
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

病み上がりの後のマラソンですか!
それもハードなトレイルランとは~
最初は、自転車とかも活用するマラソンだと思いましたけど、また違うのですね
それにしても走りぬいたEkaterinaYoghurtさん、すごすぎます~
昨日は雨模様で寒かったですものね
今日はゆっくり静養して、あたたまってくださいね
それにしても懲りてないとは~!
すごい精神力と体力の持ち主です!


Yottittiさんへ

走る前日まで出走、かなり迷っていたんですよ。
正直、ぶり返したら会社の皆からの信用に関わるので・・・
でも先週一杯かけて徐々に体調を戻したので出走してみました。

この大会への言い出しっぺは私だったので、
体調が整えられなくて出場しなかったというのも・・・
メンバーの手前・・・

強制回復の上、出場するしかなかったというのが実情です^^

でももう歳なのであんまり無理しないようにしないといけませんね。
最近、風邪引いてもすぐ治らないし・・・

お気遣い有り難うございました^^

NoTitle

はぁ、すごい体力の持ち主だったんですね(゜o゜) 9キロ完走するだけでもすごいのに... 今もジム通ってらっしゃるんですか? 私は通っててもラニングは超苦手です。ダンスのみ。(フラもやってますよ)

NoTitle

ひゃはははははは(笑)

ウケた!(笑)

ウケまひた・・・(゜´Д`゜)

さすが!!!ワイルドな・・・・( ̄◇ ̄;)

いや~~~・・・・

しかし・・・・

間違いないっすね!(´-ω-`)

ドM認定です!(笑)

では( ̄^ ̄)ゞ

NoTitle

トレイルランはマニアックな「一部」の人に受けるみたですね(笑)。高尾山にも結構練習しにきてる人がいます。徒歩で山歩くのが精一杯の僕なんで、そこを走る、、なんて、僕には夢の夢の世界です。にしても、事前の練習無しに完走できるなんて、相当の体力の持ち主ですよね!うらやましい。ちなみに私は、先週、週一のジムの後、ストレッチしている際に、足の裏をどうにかしてしまい、、今週はびっこ引いて歩いています。情けない。。

Happy Yuanさんへ

> はぁ、すごい体力の持ち主だったんですね(゜o゜) 9キロ完走するだけでもすごいのに... 今もジム通ってらっしゃるんですか? 私は通っててもラニングは超苦手です。ダンスのみ。(フラもやってますよ)

今はジムには通っていないのですよ、行きたいのですがなかなか・・・
今回のは、あまりのアップダウンの過激さで結局走るというほど走れていないのですけど、
走るのは何だか楽しいです♪
ダンスされるんですね。私も大好き!フラも再会したいな〜・・・
フラネタとかで交流出来ると楽しいでしょうね・・・

NOBUKINGさんへ

喜んでいただけたようでこれは頑張った甲斐もあるというもの・・・良かったです^^
私のワイルドさが露呈してしまいましたね^^;
ドM認定までいただけるとは・・・有り難うございます(苦笑)

bonzofireさんへ

いわゆる山道を走り抜けるトレイルラン、今まで存在は何となく知っていても呼び方を知らなかったですし、
明確にカテゴリー化されていることも知りませんでしたが、偏狂的な人がやっている特殊なイメージを持っていました。
今回“巻き込まれてしまった”ことで、今、私もその領域に入るか入らないか、境界線の上に立っている感じです。
これにはちょっとした決断も必要な気がします・・・プライベートの趣味で決断って・・・可笑しいですよね(笑)
あの灼熱のプラハで坂道を上り続けたことを覚えて下さってますでしょうか?・・・私、体力・気力・根性の人生なんですよ・・・嬉しいような悲しいような・・・苦笑

ところでおみ足は大丈夫ですか?bonzofireさんは足を引き摺るネタ多いような・・・プラハでも・・・
どうぞお大事に・・・^^

NoTitle

トレイルラン知っています。
義理弟ががっつりやっているので、写真は良く見せてもらっています。
マラソンとは走り方も使う筋肉も全然違うということですが、
いきなりの挑戦で良くご無事で完走されましたね~!!
しかもかなりの悪条件の中!怪我をされなかったのが何よりです。
それにしても、やっぱりEkaterinaYoghurtさんは強い!
インドの個人旅行といい、トレイルランといい、実は刺激的なことがお好きなのですね(^^)
そういう私もスピード狂です(笑)

ポケさんへ

ヘェ〜、義理の弟さんというのはあのフランスの方ですか?あーいうのは外国の方が盛んそうですもんね^ ^

私はただのアホですよ(^^;;
知らないで参加して、怪我もせずに終わったのは、ラッキーだったとしか言えません(^^;;
もしホントに興味が出て来たら、今度はきちんと練習してから臨みたいと思います。

私の性格、そうですね、何だか刺激的なことが好きかもですね…自虐的なこととか…苦笑
ポケさんは、おっとりしていらっしゃる女性かと思いきや…スピード狂という一面も⁇色んな顔をお持ちな方って素敵‼まだまだ色んな顔をお持ちなのでしょう?今後も暴露、楽しみにしてます♪
今日は私の中のポケさん像を修正しておきますね^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/556-a601ae21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

極楽旅インド12(ピンクシティー:ジャイプルへ) «  | BLOG TOP |  » 極楽旅インド11(アーグラー城)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (561)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示