topimage

2017-11

花三昧 - 2013.03.30 Sat


私の家のすぐ近所(歩いて3分くらい)のところに
うちの県の桜の開花宣言に使う標本木があります。


住んでいるのは県庁所在地の城下町なんですけどね、
この標本木のあるのは、
お城のすぐそばにある、その昔はお殿様の別邸だったところを
公園化したところです。




桜の名所ってほどではないんですが・・・
(それなら私の持ち家・・マンション・・・のある町にある、
これまたうちのマンションから見えているお城の庭園の方が、
それは見事な名所です)




まあ、キレイに樹木、お花の管理がされていて、
どのシーズンもそれなりに見応えがあるのです。

外国人観光客も沢山来ていましたよ。




今の時期は、それなりに桜をはじめ、
お花が満開です。




お花の世界といっても過言でないくらい、
お花に囲まれたエリアのベンチに座っていると
幸せな気分になります。




首から落ちている桜・・・
鳥さんの仕業ですね。




それにしても色んな種類のお花の競演で・・・




なんですけど・・・お花の種類に詳しくなくて・・・
何の花だか定かでない・・・

まあ、これは枝垂れているのでしだれ桜でしょう。




これは濃い色のお花・・・これも桜?




これはひと塊がコロンと見える種類・・・
一つの木に薄ピンクと濃いピンクの花が付いています。




このしだれ桜の色、好きだわ〜♡
それにバックのグリーンとのコントラストがとってもキレイ♪




徐々に春らしくなってきたので、
そろそろ屋外が楽しい頃ですね。


本当はせっかく買ったNIKON1 J2を持ち出せば良かったのでしょうが・・・
出先で思い立って行くことにしたので、iPhoneにて撮影。


NIKON1 J2はインド後に、お手入れをして仕舞っています。
カメラをお手入れしたのは、初めてで、
ちょっと趣味っぽくなってきた気がして何か新鮮でした(笑)


NIKON1 J2、次の出番はいつになるかな〜?



ま、今回のお花見、楽しい時を過ごせました^^


関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

いいですねぇ〜。
今年は、心に余裕ができる前に、
いきなり開花が始まって、
そのまま花見に行く事もなく終わりそうです。
だけど、カメラをやり始めて思ったことは、
やはり、季節や身の回りの物に敏感になったことだと思います。
写真を始める前は、花の種類なんて気にした事もなければ、桜だって、たくさん種類があること、、なんて全然知りませんでしたからね。
天気がよければ、私も明日行ってみようかな〜。

NoTitle

城跡公園のお近くにお住まいとは風流ですね~。
満開の桜の名所を歩いている時は、
本当に日本人で良かったと毎年思います。
今年は梅にも桜の時期にも帰れなくて残念。
アーモンドの花?で我慢しました。

ふらっと近場のお出かけの時は携帯カメラになっちゃいますよね。ニコンを持ち歩くにはモチベーションが必要ですよね~。

NoTitle

桜・・・・・素晴らしい!


( ̄^ ̄)ゞ

NoTitle

ここら辺は、もう桜吹雪になってますが、
まだまだ見ごろですか?
本当に見事な桜ですね
素敵な名所があって、観光気分で楽しんでください
きっと懐かしいと思う日が!?

bonzofireさんへ

週末、お花見には行かれましたか?
そうでうね、今年bonzofireさんは年始からず〜っとお忙しそう、しかもプレッシャーのかかるお仕事もあったりで大変そうですものね・・・
余裕が出るのは今年後半頃からですかね?前半を上手く乗り越えて後半につなげられると良いですね。良い経過をお祈りしています^^

そうですね、私もブログやInstagramを始めてから写真やカメラに興味が湧いて、視点に変化がありました。
お花の名前は、本来私、生け花やガーデニングを趣味にしていた時期もあるので知らなきゃおかしいんですけど、忘れちゃいますね。

ポケさんへ

アメリカにお住まいのポケさんにお届けすることもイメージして写真を撮りました^^
ひととき楽しんでいただけたらと思います♪
でもアーモンドの花?どんなのかしら?それもキレイそう!!見てみたいです。

そうそう私たちのニコンのカメラ、ちょっとの時に持ち出すには考えちゃいますよね〜・・・

NOBUKINGさんへ

NOBUKINGさんの地方の桜もきれいだったでしょう・・・
見に行かれましたか?
もう今頃は散っちゃってますかね〜・・・

Yottittiさんへ

この週末が最期だったようです、桜・・・
桜吹雪の中っていうのも一瞬は楽しめますが、やはり淋しい瞬間ですよね。
これからはまだ八重桜が楽しめますかね?
八重桜に出会えればいいな♪と思います^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/547-40773833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

極楽旅インド8(バラナシの朝) «  | BLOG TOP |  » 極楽旅インド7(ガンジスの日の出2)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (562)
海外旅行 (21)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示