fc2ブログ

インド便り

6 0
インド2013
夢を見ているような気がします。


目の前で次々に繰り広げられる光景は、全く現実感が全くなく、
まるで夢の中にいるみたいな感覚の数日間を過ごしています。


私の日常とはかけ離れて過ぎていて、
驚きと感動と呆然と喜び…など
様々な感情が激しく溢れ出しています。


再びのインドで確かめたいこともあり、
それは今回の旅の大きな目的でもありました。


それについては徐々に自分なりの答えを見つけつつあると思います。


そして…


混沌という意味をようやく理解出来た気がします。


日本にいて混沌の中にいることって
殆どないじゃないですか。


混沌という意味を実感として理解出来ていなかったのですよ、私。


シチリアのパレルモの市場に行った時に、
混沌としているというのはこういうこと?という感想を持ったのですが、
序の口でした。


雑踏、雑然、雑多、猥雑……


まさにカオスです。


アラフォーにしてようやく混沌としているというのは、
こういうことかと実感として理解しました。


本当にカオスなんです。


でもそれはインドの顔の一つです。
今回はインドの多様性も発見しましたよ。


帰ってからのレポートにて報告しますね。


それではまた…
関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

bonzofire  

NoTitle

行ったことがないので、あくまでも私が感じることですが、インドは混沌、そして、それを美徳とする文化。一方で、日本は、あらゆる物を秩序だてることを美徳とする文化、両極端に位置する国なんじゃないかな、、って思います。日本どっぷりのこの私、恐いもの見たさ、、ではありますが、やはり一度は行ってみたいですね。

2013/02/23 (Sat) 10:20 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

bonzofireさんへ

なるほど深い…
日本の秩序は素晴らしい。でもこちらに来てから思うんです。
これでいいのなら、楽だな〜って…
私、インド気に入っています、今のところ。
混沌も気に入ってきましたよ。オススメです。



> 行ったことがないので、あくまでも私が感じることですが、インドは混沌、そして、それを美徳とする文化。一方で、日本は、あらゆる物を秩序だてることを美徳とする文化、両極端に位置する国なんじゃないかな、、って思います。日本どっぷりのこの私、恐いもの見たさ、、ではありますが、やはり一度は行ってみたいですね。

2013/02/24 (Sun) 03:05 | EDIT | REPLY |   

bonzofire  

NoTitle

そういえば、インドのITの友達と、カレーを食べにいったときのことを思い出しました。何種類かあるカレーを混ぜちゃうんですよね。ほとんど、一種類のカレーのみで食べない。これが、美味しいんだって。日本の料理でも同じだっていうんですよね。いろんな物を混ぜて食べるともっと美味しいと俺は思う、、って。日本では、それを「ねこまんま」って言うんだよ、、てな会話をしたことを思い出しました。。

2013/02/25 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

bonzofireさんへ

ほう、カレーも混ぜてしまうのですね^ ^
まさにカレー皿の中は混沌です…笑

インドのお友達がいらっしゃるなら考え方など聞けますね。
私が触れるのは、観光業の人だし観光地のことなので、
リアルインドはまだ知らないかもしれません。

小さなことから深い…カレー皿の中のことも
聞いてみれば深い気がしました。


> そういえば、インドのITの友達と、カレーを食べにいったときのことを思い出しました。何種類かあるカレーを混ぜちゃうんですよね。ほとんど、一種類のカレーのみで食べない。これが、美味しいんだって。日本の料理でも同じだっていうんですよね。いろんな物を混ぜて食べるともっと美味しいと俺は思う、、って。日本では、それを「ねこまんま」って言うんだよ、、てな会話をしたことを思い出しました。。

2013/02/25 (Mon) 05:47 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

NoTitle

未知の世界に足を踏み入れたのですね~。
世界を見るってきっとそういう事なのでしょうね。
私も体験してみたい!って思う反面、やっぱり大変そう・・とも思う。
EkaterinaYoghurtさんの行動力がとても羨ましいです!

2013/02/25 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ポケさんへ

世界って広いなぁ〜、まだ見たことない部分が沢山あるな〜ということを実感しています。
インド、また帰ってから書きますけど、別に難易度高くないです。
行って見てわかりましたよ。
ポケさんにもお勧めです^ ^


> 未知の世界に足を踏み入れたのですね~。
> 世界を見るってきっとそういう事なのでしょうね。
> 私も体験してみたい!って思う反面、やっぱり大変そう・・とも思う。
> EkaterinaYoghurtさんの行動力がとても羨ましいです!

2013/02/25 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment