topimage

2017-07

インドの準備 - 2013.01.25 Fri



インド旅への準備ですけど・・・


あんまりにも大変過ぎて、今ちょっとインドへの意欲低下中↓
ウンザリしてます・・・



今回、行きたい所が沢山有り過ぎて、
いつもは滞在型が好きなのだけど、
今回は周遊型の旅程にしました。

なので、ホテルだけでも沢山の場所のホテルを吟味せざるを得ず・・・

交通手配も電車?飛行機?車?と検討が必要。

そして便を調べるのもヨーロッパみたいに楽じゃない。
というのがヨーロッパだと日本語で調べることが出来るサイトがあったり、
情報も多いじゃないですか・・・。

でもインドの場合、やはり情報は英語なんですよね。
日本語での情報自体も少ないし・・・
で日本語の口コミを参考にしながら・・・

で危険度とか衛生度とかも加味して考えなければならないので
面倒くさい・・・



でそもそも最初の難関はビザの取得だったんですよ。

昨年も取っていたので要領は心得てるし〜・・・って余裕♪
って思っていたら・・・ナント・・・


インドビザ申請要領が変更になっていました。


しかも案内も分かり辛いし・・・

かかる日にちが昨年の時の2週間から
土日祝を除いて1ヶ月弱になっていていたもんだから、
驚いて手配を始めたのがちょうど年末。

不案内のせいで写真サイズを間違え、
大晦日と正月3日の2回に分けて
写真の取り直しに行きました。

申請書の入力に関しては、
PCのブラウザの指定があったり、
インストールしていなかったアプリケーションが必要だったりと
そういうのにあまり強くない私には
嫌がらせのように難関でした。

申請で記入しなければならない項目は
信じられないくらい多くて、
勤めている会社まで聞かれるんですよ〜

急ぎの中での郵送での申請にあたり、
ちょうど正月休みの為にちょっと遠くの
大きな郵便局までわざわざ行かなければならず・・・

ビザ申請センターからは入力間違いを指摘され、
日程もギリギリなのでそのまま訂正して通して欲しいとお願いするも
無下に断られ、再入力の上、再送。

それも前の入力内容やフォームを活かして
訂正箇所のみの訂正とか出来ないんですよ。
最初から全部入力し直し・・・


これら全部不案内の為に起こっていることなのに・・・


あんまり腹が立ったので、
インドビザのサイトの不案内ぶりに対して
用件のついでに文句を言ったら、
「サービスと勘違いしないで下さい。
インド大使に入国をお願いする立場なんですから、
言われた通りにやりなさい」と言われました

激怒り!!!ですよ、ホント!!!

結局、私の良い分は通らず従うしかなかったのですが、
私も言い返しました。
「サービスなんて思ってない。
どうしてビザ申請で国の機関からサービスを受けられるなんて思う?
この不案内ぶりはひどいし、その融通の利かなさは
善良な日本人よ、インドに沢山のおいで〜と
いう気持ちではない国なんだなと思う。」
と言いましたが、どうやら本当にそのようです。


どうやらこの最近、
ある特定の会社の日本人がインドに商売目的で
数百人単位で入国したらしい。
何やら困ったことでも起こったのか?
観光ビザで入って商売をやっていたのか?

ということでビザの発給が厳しくなったという噂を聞きました。

だから善良な日本人・・・じゃないのですね。


で私の連れはこのやり取りに疲れてしまって、
飛行機で現地空港に着いた時に発給してもらう
アライバルビザ申請をすることにしました。


私はアライバルビザの存在を知らなくて、
サクサク慌てて進めていたので、
日本で申請しましたが、
未だに送ったパスポートの返却とビザ発給を待っているところ。



で今度は飛行機の手配。

日本からインドの飛行機はANAで簡単に取れたのですが、
国内線の手配で四苦八苦!

どんな航空会社があるかも分からない中で
飛行機の検索サイト、いつもの私の御用達、
skyscannerはあまり沢山便が出て来ませんでした。

私、skyscannerに絶大の信頼を置いていたので
これには正直驚きました。

で、調べている内にyatra、make my trip、clear tripという
インドの検索サイトがあることが分かりました。
これらには沢山の便が載っていたので助かりました。

でもクレジットカードでの購入段階になり、
yatraとmake my tripでははじかれてしまって
購入出来なかったんです。

意味が分からなかったんですけど、
色々調べてみると、海外のクレジットカードで購入出来ないとか
海外の携帯電話番号の持ち主は購入出来ないなどの理由のようでした。

ようやく購入出来たのが、clear tripで。
E-ticketもちゃんと届きました!


検索サイトで便を探しておいて、
航空会社のサイトで直購入ならば最初から上手くいったのかな?

これは試していないので分かりません。



といった経緯で・・・

ただでさえこの年末年始、忙しくしているのに・・・

こんな余計な負担があったので、
私の疲労は、今ピークに達しており、
インドへのテンション下がりまくってます



あとは持ち物ね。

すんごい汚い街もあるらしく・・・
あちらで捨ててきても良いような服で行くべきか?
どうしようかと考え中です。


虫除けとかも要るかしら?

トイレットペーパー持参よね?

とか・・・

いつもの旅行で考えなくても良いようなことを
考えなくてはならなくて・・・



あ〜憂鬱です・・・



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

インド個人周遊は難関そうですね~・・。

私の周りにいるインド好きはみなバックパッカーなので、バックパッカーネットワークで情報を得て周遊しているらしいのです。衛生面は分かりませんが、そういうサイトも見てみると移動の参考になるかも??もうご覧になっているかな。

衛生的に個人でインド周遊というのは経験者が少なそうなので、まさにパイオニアですね!
EkaterinaYoghurtさんのご苦労は、後に行かれる人達の貴重な参考になると思います。
本当に大変だと思いますが、ここまで頑張られたのですから、無事準備が整って、安全に旅行できるといいですね。

インドはタージマハルとデリーくらいしか知らないので、どういう名所があるのか、どういうホテルに泊られるのか本当に楽しみにしています。でも、無理はしないでくださいね~!

NoTitle

これだけの苦労をして、そして現地でまた、、、は「ないこと」をお祈りしています。(笑) が、、、これだけ苦労する分、旅への思い入れの度合いも深まることでしょうし、現地での思いでも含めて一生の思い出になるんじゃないですかね。自分を知るには旅に出ろ、、の「旅」は「インド」に置き換えても全然問題なかったりして。
ちなみに、インド個人旅行経験有りの友達からは、あちらに捨ててきていい服、、じゃなくて、あちらに捨ててきていい「靴」でいくべき、なぁんて話を聞いたことがあります。

ポケさんへ

> インド個人周遊は難関そうですね~・・。

現地が難しいと思ってたら、行く前から難関でした。

>
> 私の周りにいるインド好きはみなバックパッカーなので、バックパッカーネットワークで情報を得て周遊しているらしいのです。衛生面は分かりませんが、そういうサイトも見てみると移動の参考になるかも??もうご覧になっているかな。

ポケさんの周りの方、すごいツワモノさん揃いなんですね。そりゃ、ポケさんも旅行好きのはずだ^ ^
バックパッカーさんたちのブログとかも参考にさせていただいているのですが、
大事な情報はどうやら、個人ネットワークのsns上でされたり、ゲストハウスの宿帳でやり取りが多い模様です。
それでも彼等、先人の情報が今回は頼りになりました。
ホントに良い時代になりました。教えて下さってありがとうございました!

>
> 衛生的に個人でインド周遊というのは経験者が少なそうなので、まさにパイオニアですね!
> EkaterinaYoghurtさんのご苦労は、後に行かれる人達の貴重な参考になると思います。
> 本当に大変だと思いますが、ここまで頑張られたのですから、無事準備が整って、安全に旅行できるといいですね。

ありがとうございます^ ^
上手くいけば良いのですけど、結果を見なければ分からないですね。
今はまだ机上の空論かも?^_^;

>
> インドはタージマハルとデリーくらいしか知らないので、どういう名所があるのか、どういうホテルに泊られるのか本当に楽しみにしています。でも、無理はしないでくださいね~!

私も去年までは同じくそういった情報のみでした。
が、憧れのタージマハールに行けなかったのが残念で、
インド再訪にチャレンジするみたいなものです。
でも色々計画しているので、上手くいけば楽しい旅になりそうです♪

bonzofireさんへ

> これだけの苦労をして、そして現地でまた、、、は「ないこと」をお祈りしています。(笑) が、、、これだけ苦労する分、旅への思い入れの度合いも深まることでしょうし、現地での思いでも含めて一生の思い出になるんじゃないですかね。自分を知るには旅に出ろ、、の「旅」は「インド」に置き換えても全然問題なかったりして。

いいこと仰いますね〜^ ^
一生の思い出になる旅にしたいと思います。
自分を知るか〜…人と一緒だからちょっと難しいかもですが、楽しんでこなきゃ事前の準備の甲斐が…イヤイヤ、いけない心配はしないようにしておきます。


> ちなみに、インド個人旅行経験有りの友達からは、あちらに捨ててきていい服、、じゃなくて、あちらに捨ててきていい「靴」でいくべき、なぁんて話を聞いたことがあります。

やはり!靴ですよね〜。捨ててもいいような靴なんて無いのですよ。
買わなきゃいけなさそうです。

情報ありがとうございました。

NoTitle

インドのハードルは高そうですね
やはり一時期インドブームでしたが、みなさんガイドさんをつけてました
そうでないと、周遊は厳しいと聞きました
でも、EkaterinaYoghurtさんのことだから、しっかり日程を立ててるでしょうね!

EkaterinaYoghurtさんも一度いらっしゃってるけど、女性はやはりものめずらしいみたいですから、目線を気にしないで楽しんできてくださいね

やはり必要なのはウエットティッシュに、いらないボールペン?これは、お金よりも子供たちにあげるととてもよろこばれるそうです
読んでるだけでカルチャーショックを受けそうな世界ですよね
でも素敵な光景に、インドのカルチャーに触れると、一皮向けるのは確かですね
楽しんできてください

インドのビザも厄介だったのに、余計厄介だったのですね
もし行く機会があれば、覚悟していきます


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Yottittiさんへ

去年行った時は連れ任せだったし、ビザ取得も初めてだったのでこんなもんか〜なんて思っていたので、
ナメていました、インド。
周遊型にしたのも苦労する要因になりました。バラエティーにとんだ様々な形態のインドの楽しみ方があるみたいで自分はどうするのかを決めるのかさえ一苦労。
でもYottittiさん、女性の鏡ですよ、優しい♡・・・具体的なアドバイス有り難うございました^^参考にさせていただきますね。
皆さんに心配していただけて幸せ者です。感謝です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/527-2076b754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私はWILDな女? «  | BLOG TOP |  » 自分の喜ぶことをする!

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示