topimage

2017-08

アート三昧 - 2013.01.19 Sat

先日、休日を使ってギャラリー巡りをしてみました。


今年は、休日引き籠りから脱出する為に、
無理やり用事を作って出歩くようにしています。

ま、ここ一年半位は、そう思っていても
出来なかったことを考えると、
ちょっとは進歩してるってことかな~?


一日に四つもギャラリーを回っちゃいましたよ。
Too muchにならないか、初めは心配だったのですが、
どこも趣きやテイストの違った作品ばかりで、
全然多過ぎでもなく、また飽きずに
楽しむことが出来ました^ ^



初めは松本真さんという方のポスター展示。


良かったです





ポスターだけに一つ一つの訴えかける力が
強いと言うのでしょうか?


展示作品の多さやスペースの小ささもあったのか、
全体的に迫力があり、また、
「あっ、これ見たことある~」なんてのもあって楽しかったです。



全くの無知でしたが、
その道ではかなり有名な人のようです。



次、ジョルジュ・グルサという
ベルエポックに活躍したフランスの
風刺画家のリトグラフ。
マキシム・ド・パリのメニューの絵を描いている人です。




ね?ご存知無かった方も見たことある
作風でしょ?


マキシム・ド・パリ…だから^ ^


何とも素敵な作品達で…





私の大好きなパリを思い出し…

空間に私一人だったこともあり、
ヒタヒタにこの世界に浸って楽しめました♪



そしてお次…


これもまた、全く知らない画家さんの作品展。

ジャン・ジャンセンという画家。

高齢だけど、まだ活躍されている方のようです。


見た瞬間、「あ、これ好き!」



って思えるものばかりで、
初めてにして、とても気に入ってしまいました。

好みだったんでしょうね^ ^




安曇野にこの人の美術館があるようなので、
今度いつか行ってみたいと思います。

パリにもこの方のギャラリー有るらしいし…
そちらにも何れ^ ^


リトグラフなら、買えそうな値段のようだし…
初めて買ってみたいと思える絵(リトグラフだけど)に
出会えました。



実は、ジョルジュ・グルサの作品も狙っています^ ^


この二人のフランス画家さんたちは、
レジオン・ドヌール勲章も貰ってるっていうし、
審美眼のない私でも、信用出来ますよね。


購入は何時になることか分かりませんが…

ま、目標は大事ですよね^_^;



最後は、偶然見つけたギャラリーというか、
お店とも言うかな?

彫金作家の加納忠毅さんという方の作品達。


アクセサリーからオブジェまで、
魅力的な作品達でした。写真なし。

ちょっと私のテイストと合わせるのに
工夫が必要そうだけど、
そのうち何か欲しいなぁ~。


ということで、
たまには美術鑑賞もイイですね。



去年は4回くらい美術鑑賞出来ました。

今年はもっと行けるかな?
よし、今年は幸先良いスタートが切れた^ ^
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

そうですね。無理矢理用事を作ってでも、休日は外出するのはいいことなんじゃないかなと思います。特に非日常と触れられる一時は、頭や気分もリフレッシュできるでしょうしね。にしても、いい趣味もたれてますよね。僕が美術館にでかけるのは年に二三度あるかないか、、ですが、いつも行くのは、欧州系の有名展ばかりですが、こちらの方は、ある程度、見に行く前から、何を見に行くのかわかっていますからね。僕も、松本真さんのポスター展示会とかいってみたいと思いました。

bonzofireさんへ

> そうですね。無理矢理用事を作ってでも、休日は外出するのはいいことなんじゃないかなと思います。特に非日常と触れられる一時は、頭や気分もリフレッシュできるでしょうしね。
にしても、いい趣味もたれてますよね。僕が美術館にでかけるのは年に二三度あるかないか、、ですが、いつも行くのは、欧州系の有名展ばかりですが、こちらの方は、ある程度、見に行く前から、何を見に行くのかわかっていますからね。僕も、松本真さんのポスター展示会とかいってみたいと思いました。

気分転換って必要ですね。この日に実感しました。
欧州系の有名展もいいですよね。ちょっと混雑がヒドイことが多いですけど。
松本真さんのポスター展、確か今月一杯だったんじゃないかと思います。
bonzofireさんちから行きやすそうな銀座のギャラリーですよ。行かれてみては?^ ^

NoTitle

絵を見るとパワーをもらえますよね
最初のお二方の作品は、お名前は知らなかったけど、やっぱり見覚えがあります
もちろんマキシムドパリですものね

ジャン・ジャンセンは繊細な筆使いに色合いがいいですね
なかなか美術館にはいけないけど、心に余裕ができていいですよね

NoTitle

天気の良い休日は何か予定が欲しいですよね。
時間指定や期間限定の催しなら「今行かなくちゃ!」と腰も上がるので、私もいろいろ催し物色してます。

ふらっと行くなら写真展なんかには行きますが、
リトグラフやポスターというのも面白そうですね。
ジャン・ジャンセンの淡いベージュ(?)や水色の感じが良いなと思いました。

Yottittiさんへ

Yottittiさんに仰られて思いました。美術館などでのアート鑑賞は心に余裕が出来る♪というのと、
逆に心に余裕が出来ないとそういうところに出掛けようと思えないのかもしれないな〜と・・・
どちらにせよ、有意義な時が過ごせますよね^^
好みの催しに恵まれると尚、有意義です♪

作品、見覚え有りますか?やっぱり・・・
マキシム・ド・パリの作風なんて、まさにこれ!!って感じですよね^^

ポケさんへ

ふらっと写真展なんかに行かれるんですね?やはり!ポケさん写真お好きなんですね。
うんうん、分かります。だから写真、お上手なんだって・・・
外国(アメリカ)だとまた違ったテイストの写真展が見られそうですね。
私も写真展、今度から意識して行ってみよっ!と思います。

ジャン・ジャンセン、お好みですか?
やっぱり好みが似ているのかもしれませんね^^

NoTitle

はじめまして!

気高く美しく・・・さらに前向きに・・・。

いい! 最高に・・・いい!

僕が大好きな気持ちの持ち方だったので・・・。

興味を持ってブログ拝見させていただきました!

ビシッ!( ̄^ ̄)ゞ

そのまま・・・アラフォーのみならず・・・・。

ずっとそのままで(笑)

礼儀知らずのコメントですいません。

失礼しましたっ! ペコリ( ̄^ ̄)ゞ

NOBUKINGさんへ

はじめまして。コメント有り難うございます^^

いつまでもアラフォーじゃないので近々タイトル変えるつもりですけど、
気持ちの持ちようは同じでいこうと思います♪

NOBUKINGさんのブログ、拝見しました。
方言が私の知らない方言じゃなかった・・・ので
楽しく拝見させていただきました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/523-bcb2693e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次のストレス解消予定 «  | BLOG TOP |  » インドカリー

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示