topimage

2017-10

英国ドライブ旅行4(ホリルード宮殿) - 2009.09.11 Fri

2008.6.14続き

エディンバラ城からのまっすぐにロイヤル・マイル~名前は変わりキャノンゲートまでを下って、ようやくホリールード宮殿。

そうです。あのエリザベス1世のいとこのメアリーのお家です。

ホリルード宮殿正面 宮殿正面、堂々としているけどどこか女性らしさが漂う建物


素晴らしく豪華な宮殿でした。
今でもイギリスのロイヤルファミリーがエディンバラに来られたら宿泊されるらしいですよ。

ホリルード宮殿中庭 現在も使われる施設だけあって手入れが行き届いていました

アビー2 併設の廃墟となった修道院

私はエディンバラの中ではここが一番好きでした。
一目見て「ここ好き」って感じた。何とも物悲しい雰囲気と寂しげな美しさがあって・・・刻み込まれた往時からの歴史が感じられるような不思議な感覚を味わいました・・・

アビー1 修道院の回廊かな?ポスターとかに使えそうな感じの美しさ

ホリルード宮殿庭園 廃墟の修道院と宮殿とその庭園、美しい景色でしょう・・・

ホリルード宮殿庭園の花 庭園のお花・・・この少し前ににわか雨が降っていたので、葉っぱが輝き、生きてるって感じ

ここはまた来たい、なぜか心惹かれるところでした。
すぐ南隣には雄々しい丘を有する自然豊かなホリルード公園が見え、宮殿からの眺めも素晴らしいものでした。

この後、すぐ前の小さなクイーンズ・ギャラリーでやっていたイタリア絵画を鑑賞し・・・

ここまで来ると、もう足が棒になってました。
どこかでお茶でも飲もうかと思ったけど、早く足を休めたかったので、頑張ってホテルまで帰ることにしました。
とここでハプニング・・・
ニュータウンまで戻るとそこはやっぱり都会の日中。人の多さに父とはぐれてしまいました。
2人でキョロキョロしてたからね・・・横断歩道を渡りきったところで左右に分かれて歩き始めてしまったようです。

既にホテルに近いところだったし、父にもホテルの所在地は伝えておいたので、もう別々に戻ればいいやって、ちょっと戻っても父が見つけられなかった私は、どんどん一人でホテルに向かっていたのですが・・・
あちらはやはり、そこは父親・・・アラフォーでも娘が外国で急に消えたとなってはさすがに心配だったよう・・・電話がかかってきて・・・お互いの場所を確認すると・・・やっぱり近いところにいた。
落ち合って一緒にホテルに帰ることに・・・ありがとう、お父さん。

帰りに今朝のスタバに寄って、コーヒーとおやつを買ってホテルの部屋でゆっくりしながらいただきました。

しばらくゆっくりしてから晩ご飯は「地球の歩き方」に載っていた、ホテルの近くの「マッスル・イン」というシーフードレストランに・・・これがまた大正解!!
魚介のスープとパスタを食べたのだけど、おいし~い!!「地球の歩き方」よ、有難う!!
誰ですか?イギリスの食事はまずいって言ってるのは??
私は過去にイギリスでまずいご飯に当たったことってないですよ。
例の「WAGAMAMA」以外にはね・・・あっ、失礼・・・

帰りは既に外は暗くなっていたけど、ホテルの近くだし、人通りの多いところだから大丈夫・・・
二人で心地よい満腹感を感じながら、ほろ酔いでエディンバラの人々の夜の様子を楽しみながら・・・ホテルに帰りました。
関連記事

● COMMENT ●

No title

こちらこそ、ブログ見てくださってありがとうございます^^
料理は、なかなか奥が深くて本当に飽きないですw
最近では、料理の項目を増やそうかなんて検討していたりw

今度の記事は、宮殿ですか~><
個人的には宮殿の内部も気になりますね~・・・
1番気に入ったのは、修道院の廊下ですがw
こういう感じのが、自分の中では1番好きかもしれない。
見てるだけも、なんだかワクワクします^^
庭園も、写真でこれだけのものなら実際に見たら感動ものでしょうね~><

Re: No title

でかネコさん、

コメント有難うございます。

私も修道院が好きでした。回廊の方は、「え~、これ現実?!!」っていうほどの美しさでしたよ。
いつか見に行かれることをお勧めします。

え~と、このブログは個人的な日記・旅行記録として、自分で将来見て楽しめるものとして書いている側面も強いので、他の人には、「ふ~ん・・・」っていう内容も多いと思いますが、ご勘弁くださいませ。

そして・・・私も買い物の際、似たようなものを間違って買って帰っちゃうこと、時々あります。
ショックですよね~。
強力粉でパンでも作ってくださいな。
また、楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/52-de8e8967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英国ドライブ旅行5(カールトン・ヒル 他) «  | BLOG TOP |  » 英国ドライブ旅行記3(ロイヤルマイル)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (556)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (34)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示