topimage

2017-08

京都(雑貨たち) - 2012.12.12 Wed


アラフォーな私ですが、一応女子の端くれですので・・・
世の女子の常である雑貨好き♪


今回は京都で出会ったかわいい雑貨たちを写真に撮ったので
それらを載せます。



これは可愛らしいお花が色もキレイに描かれてあった器。
お店の入口脇に品よくディスプレイされていました。
お湯のみ?そば猪口?
いずれにせよ、私好みです♪

器


これも美しいブルーの渦っぽい模様の器たちと黒い紅葉の箸置き。
上品でこれも感じの良いディスプレイでした。

器2


これは可愛い♪
奥はポチ袋でしょうか?手前は絵ハンコ?
カードになっているものもあるのかな?・・・

かるた


これでもかっ!というほどの箸置き達!!
ユニークなものや可愛いものたち・・・
お題やプライスの字も味があります・・・

箸置き1


イベントやシーズンに合わせて箸置きを変えるだけで
簡単にテーブルの上の雰囲気に変化を出せます♪
これだけあれば、かなり楽しめそう♪♫♬

箸置き2


お店の窓の柵に下げた和装バッグ達・・・
風呂敷を上手にアレンジした物っぽい・・・こういうのもいいね。

和装バッグ


これは何なのだろう??
時々見かけるような・・・?どんな意味があるのかな?・・・
でも色とりどりで丸っこいのでとにかく可愛いです。

つり下げ


うきゃ〜っ!!これは何ですか〜〜〜??
か〜わいぃ〜〜!!

道沿いの縁の下にかわいい子達が沢山置かれてました。

下縁の下小物達広角


近寄るとこんな感じ・・・
町行く人達を楽しませてくれています♪

縁の下小物達


神社には色んな絵の絵馬が売られていました。
どれを選ぶか迷ってしまいそうです。

 絵馬


私のお気に入りのアンティーク皿屋さん。
でもまだアンティークのお皿には挑戦したことがありません。
私の場合、アンティークという・・・言ってしまえば「人のお古」を
購入して自分で使うことが出来始めたのはまだ昨年から・・・

今後、お皿にも挑戦してみたいです。
でも見るだけでもとても楽しめてしまいます^^

アンティーク小皿


アンティークを主に扱う着物屋さん発見!!
ごちゃごちゃ感が良い雰囲気のお店です♡

アンティーク着物和魂


和装小物達もキュート♡

着物雑貨


着物を着る人じゃなくても持ちたくなるような
可愛いバッグ達もありました。

着物雑貨バッグ



このように今回はた〜くさんの可愛い雑貨達を
観光の途中に楽しむことが出来ました♡

一緒に行く人によってはこういうのを見るのに
ゆっくり楽しむことを遠慮してしまう場合もあります。

こういうものを見るのを楽しみたい時は、
好みが似ている人と行くか、一人でゆっくり行くのが良いですね。



ところで最後のアンティーク着物屋さん、
とっても気に入ってしまいました♪
今後、深いお付き合いになるかもしれません・・・


関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

和食器、洋でも和でも使えていいですよね
一番最初の陶器は素敵~!と、思ったら、当然お値段もよくて・・やっぱり違うんですよね!いい目の保養になりました

それぞれお店の演出もいいですね
軒下の置物はやっぱりかわいい
のぞきたくなります

風呂敷のバッグも着物生地のバッグもかわいいですね
本当は着物を着て~浴衣を着て~が理想ですが、この際、洋服でもいいですよね
着物生地は千代紙といい、やっぱり色合いに季節感がいいですね

Yottittiさんへ

京都はお店ごとに競うように凝った演出ををしていて見ていてホント楽しいですよね。食べ物屋さんもそうですけど、京都ではいい加減なことしてたらやっていけない(自然淘汰が早い)のではないでしょうか。町家の人々の心意気が感じられます。観光名所だけでなくそんなところにも惹かれてしまうのですよね〜、京都・・・

NoTitle

京都は私も、なんとなく、他の日本の観光地に比べて、ぼったくりのお店や、いい加減なお店は少ないと思います。食事にしても、数千円のレベルでもそれなりの物頂けると思います。比べるまでもないですが、たとえば◯草なんて、雑貨屋さんでもレベルが低いのが多いですよね。

bonzofireさんへ

京都は何を食べても殆ど美味しいし、品物もホントに評価出来るものが多いですよね。こちらが歳を重ねて少しは見る目や舌が肥えたということが余計にそれを感じる要因になっているとも思います。レベルが低いといえば○草もかもしれませんが私たちにとってはプラハですよね〜!?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/516-49feed71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都(着物) «  | BLOG TOP |  » 京都(市中の風景)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (542)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (20)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示