topimage

2017-10

京都(市中の風景) - 2012.12.08 Sat


少し間があいてしまいましたが、
11月に行った京都の続きです。



京都の市中には本当に雰囲気の良い風景を目にします。


こういったお店の入口と飾り付けは京都らしいですね。

赤傘


京都の小路はゆ〜っくり歩きたいもの。
と〜っても落ち着きます。

京都小路


こんな風に歴史を感じられる角度の風景もさすが京都。
思いがけず嬉しいです。

間から五重塔


昔はなかったと思う・・・
こんなオシャレな雰囲気の和風カフェ?

京都の和風カフェ


町中のお地蔵さんも京都では
何気に大切にされているように見えました。
日本中で今は町中のお地蔵さんもあまり見なくなったような気がします。

お地蔵さん


こんな窓際の花も風情があってステキです。
別に京都だけにある風景ではないはずですが、
こちらも観光目線なことおあり、
普段なら目にも留めなさそうな物が素敵に写ります。

窓際の花


皆さんは京都の名店「イノダコーヒー」をご存知ですか?

私はこのイノダコーヒーが大好きです。
観光地の真ん中に偶然イノダコーヒーを見つけたので
別にのども乾いていなければ、疲れてもいなかったのですが、
誘われるように入って行ってしまいました。

イノダコーヒーウィンドウ


コーヒー屋さんにのれんなんてステキじゃないですか〜。
それに和風な生地、さすが京都って感じ・・・

イノダコーヒーのれん


これがイノダコーヒーの看板メニュー。
「アラビアの真珠」
お店おすすめの絶妙な配合でミルクとお砂糖が入ってきます。
絶妙な香りと甘さに体が喜ぶ感じです♪

イノダコーヒー


このイノダコーヒーのお庭に赤い実が・・・
何の実でしょうか?

赤い実


町中に舞子さん達・・・恐らく素人舞子さん達。
可愛かったです♡

舞子さん達


町家の軒先の連なりまで雰囲気があります。

京都街並軒先


本当にのんびり楽しめる京都観光・・・
京都という町はなぜこんなにも落ち着くのか・・・?

今まで京都から引っ越して以降、
2〜3年に1回くらいの頻度でしか行っていませんでしたが、
今回行って、もうちょっと行ってみようと思っています。

まだ京都の記事、続けます。


関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

京都は人が多くていやだ、いやだと、いつもグチってるわりには、毎回実家(大阪)に帰る度に、京都に行ってます。やっぱり京都はなんやかんや行っても、日本で一番行き甲斐がある街だと思います。前から、行くエリアを決めて毎回行く度に、そのエリアに限って回ってくれば、何年かたてば市内全域回ってこれるのでは、、と思ってはいるものの、いつも計画倒れで終わっています。

bonzofireさんへ

そうですね、京都は行く甲斐のある町ですね。私は奈良も好きですよ。食べ物はちょっと^_^;だけど・・・
うちの両親は、私が京都に住んでいる時、何回も別荘でも持っているかのように来てはエリアごとに回って大方回りましたよ。老後の楽しみにするのにちょうど良いみたいです。bonzofireさんも老後にとっておかれては?

NoTitle

先日の京都のライトアップも素敵でした
京都って日本のよさがでていていいですね
舞妓さんもなかなかお目にかかれないので、一緒に写真をとってもらいました
そんな情緒も楽しめる町ですね
それにしても中村勘三郎さん、残念ですね
あまりにも早すぎです。テレビにかじりついてみてしまいましたが、生で見に行きたかったです

NoTitle

京都シリーズ気に入っています~(^^)
板塀と松の間から見える五重塔が素敵ですね。
古き日本を感じます。
京都のコーヒー屋さん知りませんでしたが、
絶妙なさじ加減の砂糖&ミルク入り、是非飲んでみたいものです。
それにしても、京都のような街が京都にしか残っていないのは残念ですね。
武家屋敷や宿場町の名残はあちこちにありますが、数十メートルの通り一本くらいだし。
大きいのは鎌倉くらいかしら?
京都の規模はそもそもほかになかったとしても、もうちょっと旧市街が再現されれば日本も落ちついて素敵な国になりそうなのに、と思ってしまいます。

Yottittiさんへ

京都に行くと、日本って良い国だったんだな〜って思えます。日頃、騒々しかったり無機質だったり忙しかったり景観も???・・・日本全国とまでは言いませんが、もうちょっと景観とか文化とか大切にする町が増えるといいなと思います。勘三郎さんはホントに残念でした・・・涙

ポケさんへ

“京都シリーズ”、遠いアメリカから楽しんでいただけているようで有り難うございます♪♫
外国にいらっしゃると外から見る日本という視点でまた見えてくるものがあるでしょうね。ホント日本にもっと日本らしい町が増えることを切に願います。ドイツを見た時にもすごくそう思いました。
アメリカから帰省される時には是非、京都かどこか日本らしい土地に行かれて楽しんで下さいね♪ちなみにイノダコーヒーはお勧めです♫


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/515-4784e4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都(雑貨たち) «  | BLOG TOP |  » 2012年も師走になりました

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示