topimage

2017-08

京都(夜の高台寺) - 2012.11.15 Thu



先週末の京都旅行、赤々とした紅葉の時季には少々早く、
私の若々しい紅葉ぶりの写真は早めにアップしないと・・・

今週、急速に冷えが強まり紅葉もきれいになっていると思うので、
世間の紅葉写真と時期が前後してしまうと微妙・・・

急いでアップすることにします。



宵の口に京都、東山区の高台寺に行きました。


この日はちょうど、秋のライトアップの初日とあって、
沢山の人が“殺到”していました。

まずチケット購入の列が出来ていたのですが・・・

私、昼間にお買い物したお店で招待券をいただいていたので、
チケットの列を横目に悠々と待ち時間0秒で先に進むことが出来、
ちょっと優越感・・・ふふふ・・・ラッキーでした♪


入口のところからきれいにライトアップされていました。

高台寺1


しかし、境内の中はやはり進むのにも困難、
写真にも山盛りの人波が写るといった風情も何もあったものじゃない・・・
といった状況でした。


私、本当は今回、高台寺に行くつもりはなかったのです。
招待券をいただいたので行くことにした程度・・・

なぜならば、高台寺、昔住んでいた私の家から近かったことや
市内観光地の中心みたいな立地で行き易かったことから、
もう10回以上は行っているからです。

お友達や知り合いが京都観光に来る度に案内していましたから・・・

なので建物の中には入りませんでした。
何か展示していたようでしたが、この人混みの中で行列になって
歩くのならちょっと・・・なのです。


ですが、屋外だけでも十分楽しめました。

紅葉の最盛期にはちょっと早かったけど、
紅葉と池に写った木々がとてもキレイ・・・

高台寺紅葉と池


ウキャー!!

高台寺紅葉と池2


葉っぱはこのような紅葉度・・・
でも着物の小紋の柄にでもしたらキレイそうです♪

紅葉のみ


秀吉の正室、ねねのお堂と紅葉と池

ねねのお堂


境内の小径はまだ緑に覆われていましたが、
これはこれで若々しくて美しかったです・・・

プロムナード


夜になるとこのように提灯に明かりが灯され、
又、昼間とは違った風情で素敵です。

高台寺提灯


沢山の人にまみれた高台寺ライトアップでしたが、
ここも紅葉はまだだったものの、
このように美しい小径を抜けて帰路につきました。

高台寺帰り道



紅葉は、一番美しい時期がほんのちょっとなので、
その儚さゆえに余計に美しく感じられ、
日本人の精神性にはグッと来ます。


今回は、最盛期の直前で
緑の多い若々しい紅葉狩りとなりましたが、
これはこれでミックス具合がとても美しくとても良かったです♪

関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

十分奇麗だと思います。京都だったら、まだ色づくのが先だと思っていましたが、今年はここ最近に比べるとちょっと早いのでは。だけど、桜にせよ紅葉にせよ、ピークの期間が短いのと、毎年微妙にずれてくれるせいで、事前に計画して、ピーク時に合わせる、、のは難しいですよね。あぁそれにしても、私も紅葉見に行きたいです。

bonzofireさんへ

そうですね。今年は例年より少し寒くなるのが早いような気が・・・その分紅葉も早めですかね?
桜も紅葉も最盛期に合わせるのは至難の技ですね。私の場合は、早いって分かっていて計画したので、紅葉は期待していなかったのですが、思いのほか楽しめたのでラッキーでした^^bonzofireさんも今週末あたり、どこかに紅葉狩りに行かれてみては?・・・ブログに載せて下さい♪待ってます^^

NoTitle

京都の紅葉見られて嬉しい~!
本当に美しいですね。涼しげな緑と赤の共演も良い感じですよ~。
この時期の京都は混みそうで、早くに予約しないと新幹線やホテルがなくなりそうですよね。
人ごみも苦手なので、桜と紅葉の時期に行きたいと思いつつ、毎年躊躇していました。
京都の地理に明るければ、一般観光客とは違ったルートや穴場が分かって、春や秋でも行きやすいのでしょうね。

EkaterinaYoghurtさんとは感性が似ているので、お写真から逆に実際の様子が想像したりして(私もこの視点を気に入るとしたら、周りはこんな雰囲気かな、とか)、普通に京都の写真を見るより広がりが合って楽しいです。
そういえば、以前雨どいから落ちる雨の写真を撮られたのも京都だったかしら?あの写真も好きです。

ポケさんへ

共有・共感する人が増えるのは嬉しいものです。他の人の写真から想像が広がったり、色々考えたりするのは楽しいですよね^ ^ 私もポケさんの写真、憧れているので、すんごい穴があくほど見ています。そして私もいつかはNikonのJ1と思っているのですが・・・もう少し構図などの勉強が必要そうです。
アメリカの紅葉もキレイですかね?楽しめるとイイですね。

NoTitle

写真上手ですねぇ。夜もきれいに撮れてる! 私は写真苦手。夜景も取れるようになりたいんですけど、デジカメじゃ無理でしょうね。

happy yuanさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。

写真、デジカメで撮ってますよ♪
最近のカメラは機能が色々付いているので夜景モードで撮っています♪♫
happy yuanさんも夜景モードにされたら絶対うまくいきますよ^^

私、写真、自信ないのでコメント嬉しかったです♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/510-27c6b386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランクフルト旅行記4(近代美術館) «  | BLOG TOP |  » 京都

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示