topimage

2017-07

プラハ旅行記24(最終日の夜) - 2012.10.26 Fri



最終日の夜は・・・
又々、街角でもらったパンフレットで知った、
自分の中でとっておきにしていたミニオペラを観に行く事にしていました。


ちなみに今回の旅行で行った夜の催しのパンフを揃えてみました。

左から聖フランシス・セラファン教会でのオルガンコンサート、
真ん中が芸術の家での弦楽五重奏コンサート、
一番右が、この夜のミニオペラ。

シアターパンフ


17・18世紀のバロックオペラとバレエの催しです。


この日は先に晩ご飯を食べてから出掛けることにします。

ホテルの近くのティーンスカに見つけたレストラン・・・
というかブラッスリーかパブみたいなところ。

夕飯レストラン


まずはビールね、ピルスナー。旨い!!

ピルスナー


ちょっとオーダーを間違えちゃいました。
前菜としてメニューにはサラダとチーズとベーコンって
書いてあったはず・・・野菜たっぷりのチーズとベーコン入りのサラダを
想像していましたが・・・
サラダというより、たっぷりのボリューム(パンまで付いてる)の
ベーコンチーズ巻き(野菜添え)が出て来てしまいました  
結構なボリュームでした。

ベーコン


そしてメインにはポークでドライトマトを巻いたもの。
一見美味しそうでしょ?まずくはなかったけど、しょっぱくてね〜・・・

ポーク&ドライトマト


結局、前菜が沢山のベーコンだったことで、
豚&豚の豚づくしディナーとなってしまいました・・・


こんな感じのところ。
アメリカ人観光客(左)、ローカルっぽいおじいはん達(右)も・・・

夕飯レストラン2



食後は、一旦ホテルに帰って、シャワーを浴びてお着替え。

これは、今回、チェスキー・クルムロフのお店で買った
カジュアルなチューブトップ&ベストのフルレングスドレス

ドレス


何かね〜、プラハに行っていた時、毎日暑いので、
露出度の高いチューブトップのカジュアルワンピを着ていた人が
多かったのですよ〜。
胸より上、肩や腕丸出しで膝丈とかフルレングスのもの。
“か〜わい〜い!!”って思いながら見ていたのです。


チェスキー・クルムロフでお土産探しをしていた時に入ったお店で
一目で気に入り購入しました〜!!
ベストも付いているので露出も控えめで慎み深い?日本人としてもOK!!(笑)

今夜は野外の催しだし、この程度のカジュアル感で全然OK。


ウキウキで出掛けます。



が・・・


肝心のミニオペラがビミョーでした・・・涙


こんな風なバイオリンとチェロ?とチェンバロのアンサンブルで
古典的な音と旋律。

コンサート1


仮面舞踏会みたいな歌手が出て来て歌います。

コンサート2


これに男女のペアが出て来てよく映画で昔の宮廷舞踏会の時に出て来る
フォークダンスの原型みたいなダンスってあるじゃないですか?
あんなのを踊るのですよ。


1幕と2幕の幕間ではドリンクを飲みながらこんな空間で過ごす。

コンサート3


しか〜し!!
何か、素人の物好き学芸会集団の出し物を見せられたっていう
遺憾なる感想のものでした・・・



断片的には、生のチェンバロの音を聞く機会って少ないので、
聞けて良かった・・・とか
フォークダンスの原型みたいなのも
これも生で見れたのは良かったかも・・・?


けど、全体的にはクラム・ガラス宮殿という中庭や内部が美しい建物の
中での催しなので、中庭で行われるっていうし、
かなり期待していたのですが、
ステキな中庭ってどこ?って感じ・・・
ステージから設えに至まで手作り感満載で学芸会レベル・・・


あ〜、がっかり・・・最終日の夜でステキなドレスで出掛けたのに〜・・・
という最後の夜になってしまいました。
私の隣に座ったイタリア人達は、1幕終了後に帰っちゃいましたもん・・・



私は・・・
終了後、早々に席を立ちお口直しへ・・・
とどこかに行きたかったのですが、こういう時に
女性一人旅行の弱み・・・夜になってからよく分からないところへ
一人でノコノコ出掛ける訳にもいかず・・・



やはりこの最終日も美しかったプラハの夜景に癒されて帰りました。
明朝の出立も早いしね・・・

カレル橋塔夜


演目選びは上手にしないとダメですね・・・




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

夜ご飯は、ヘビーでしたね
でもメニューって難しいです!
無難に行くか、冒険して失敗するか・・・
お肉の巻いたものは、ちょっと硬そうかな?と見えちゃいます
しょっぱいくらいではずしたわけではなくよかったですね

ドレス素敵ですね
色合いも形も素敵です
上品なので、日本でも着れますね!

ミニオペラは残念でしたね
素敵な音色の音楽会を聞いてしまった後では、期待も大きかったでしょう
演目もやっぱり無難なのだと、まだ間がもちそうですね
といいつつ、オペラはさっぱりで、むずかしくてわかりません

Yottittiさんへ

はい、私にとって外国でのメニュー選びは一か八かの連続みたいなものです。
まさか豚づくしになるなんて・・・最後の晩餐だったのに・・・
外国のお肉は堅めのものが多いので、覚悟が出来ているのか?
仰るように柔らかくはなかったですが、堅くてたまらないというほどでもなくてまだ良かったです。

ドレスは外国人みたいに大胆な物は歳も歳なので着られませんが、このくらいなら大丈夫かと・・・

ミニオペラはホント、最後まで残しておいたとっておきのつもりだったのが、
外してしまいました。事前期待が大きかっただけに・・・残念した。

NoTitle

なんやかんや結構楽しまれてきたじじゃないですか! ミニオペラまで見られたなんて。 だけど、ちょうど僕らが帰った週末から、ほんちゃんのオペラのシーズンが始まったんですよね。あと、2、3日長居していれば。。

食べ物はほんと、いちかばちか、、ですよね。ぼくは、せっかくなので、、と変わったもの頼んでは、ほとんど失敗に終わっています。

bonzofireさんへ

ま〜、ブツクサ言いながら何やかや楽しみましたけど、この日のミニオペラは今回のワーストに入ります。ホント、安っぽい三文劇って感じで音楽の・・・芸術の・・・殿堂プラハ!!っていう感想は、最終夜に若干色褪せてしまいました・・・トホホ
8月の後半からのオペラシーズンか〜・・・なるほど、よく考えたらそんな時期ですね〜・・・夏場の旅行ではその辺り、殆ど諦めているので(だから今回、予定外で色々触れられて嬉しかったのもあります)、全く眼中にありませんでした。そっか〜、やっぱりよく調べてから行かなきゃいけませんね〜・・・
食べ物、次に行くときはもうちょっと美味しい物を食べたいですね〜・・・

NoTitle

トマト巻き美味しそうですが~。
でも、ドライトマトが束になっているとしょっぱいというのもわかります。
ワンピたくさん売っていましたね~。
肩を出すと日焼けが恐いですけど、かわいいですよね。いいな~と眺めていました。

前にシェーンブルンのオランジェリーで見た観光客向けの宮廷音楽もこんな感じでしたよ。
宮殿で催されるのはこういうパターンが多いのかしら。中庭は美しくて、当時の貴族はワイングラスを片手に談笑しながら見ていたのかなあ、と想像します。
それなら分かるのだけど。
座ってちゃんと見るなら音響の良いホールでレベルの高い音楽を聴きたいですよね。

ポケさんへ

ドライトマト巻き、しょっぱさがなければ及第点だったのですが、あれだけ汗をかいた後であれだけしょっぱく感じたということは、かなりのものだったのだと思います。

日焼けは怖いけど、海外で日本ではあんまりしない格好をして歩くの、結構好きです♪やはり外国人のそのスタイルをご覧になっていいな〜って思っていらっしゃいましたか・・・同じですね。(笑)

そして同じようなショーをご覧になっていたのですね。ああいのはもしかして一部の間では定番なのかもしれませんね。その前の2回が最高だったので事前期待が高過ぎたのも良くなかったと思います。あれはあれで、へ〜、こういうのだったんだ〜・・・と珍しく見た一面もありましたしね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/502-0ce3ecbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Another Sky」(プラハ:佐々木蔵之介さん) «  | BLOG TOP |  » プラハ旅行記23(フラッチャニの丘)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示