topimage

2017-10

何でカビさん? - 2012.10.12 Fri



最近は、
旅行記ばっかりですっかり旅行ブログみたいになってしまってますけど・・・

っていうか、それでもいいんですけど・・・


そういうことでもないし、ちょっと皆さんに聞いてみたいことがあったので、
今日は久々に旅行ネタ以外で・・・



昨夜、
1泊の出張から帰って作り置きしていたお料理を食べようとしたら・・・

雪が降っていました。


えっと正確に言うと・・・真っ白いカビが一面に生えていました。

ホールトマトベースのささみのクスクス。
作ったのは9日の夕食時。
半分食べて、残りはお鍋のまま冷蔵庫に入れず、
ガスコンロの上にふたをして置いていました。

最近は気温も下がって来ているので、
2日後の11日の夜でも大丈夫と冷蔵庫に入れなかったのですが・・・
(気温が高い時期じゃなければ、お鍋の時、必ずしも冷蔵庫に入れない私)

腐っているのはまだしも、そんなに雪が降ったみたいにカビって生えますか?

ホントは腐っているだけでもこの時期ちょっと違うんじゃない〜?
と思っているのですけど・・・

私、間違ってますか?

これ、どういう現象ですか?


みなさん、教えて下さい。

この時期、まだ2日後まで常温の中に置くのは怖い?
なぜ腐るのを通り越してカビが一面?

私の家が汚いのかしら?ってもうショックなんですけど・・・

家はね、オゾン脱臭機を常時スイッチ入れているので、
空気中の菌とか結構死滅させているはずなんですけど・・・


ブログに書く程の事じゃないって思っていたのですけど、
どうしても気になって気になって・・・

家事歴20年を超えて今更要領や感覚が分からなかったという
ことでもないはずなんですけどね〜・・・

唯一、これが原因?て思うのが・・・

クスクス、海外で買って、ちょっと古かった・・・
ささみ、賞味期限の翌朝に冷凍して解凍したものを使用。

でも一回目に半分食べた物ではお腹壊しませんでしたよ・・・

もしかして、原産国見なかったけど、
クスクスだからきっと北アフリカあたりで作られていて・・・
あっちって不衛生だから・・・
熱しても死滅しないカビ菌とかが付着していて・・・

今回、熱され蓋で蒸されたのをきっかけに表面化して
2日間の内に真っ白になった・・・

そんなことってある??


何でかな〜???

誰か教えて下さい!!


しょうもないこと聞いてゴメン・・・


関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

夫が帰ってきてしまうといけないので、取り急ぎまずはこちらから~
カビは怖いですよね・・・・
実家はおかまいなしなのですが、やっぱりマンションは機密性も高いので湿度がこもりやすいと思います
夏前とこの時期は油断しがちですね
夫も冬でも、外に出しておいた飲みかけの烏龍茶にカビがはえた~と大騒ぎでした
だから、それ以来、結構気はつかってます
カレーとかも1日くらいはいいけど、2日になると外にだしておくのはきがひけます
飲みかけのものとか、お箸をつけたものはできるだけ早くたべてしまってます
クスクスにお部屋の空気が原因だとは思いませんけどね
でも昔に比べて30度と聞いても驚かなくなったくらい
今の時期でも気温は25度を越えると危険なのではないかしら~
それから例の件、消去するしかな思いつかなくてごめんなさいね
またよろしくお願いします


Yottittiさん、

なるほど〜、今時期だと日によってはまだ日中は室内が暑いような日もあるから・・・うんうん、
気をつけないといけない時期でしたかね〜?
歳とったかな〜・・・?
感覚的に分からなくなっているのかな〜?
最近、自炊回数減ってるから・・・
それこそ口付けてないから大丈夫って思ってたんですよ。

クスクス好きなのもあるけど、こういう判断を間違えたってことが何か自分でショックで・・・

でも分かり易くカビが生えててくれて良かったかも・・・?
そうじゃなかったら、間違えて口に運んでた可能性有りますもん・・・

お忙しいのに有り難うございました。
それと例の件、すみません。
Yottittiさんにご迷惑をおかけしたらいけないと思ったもので・・・
ご迷惑をおかけしました。

NoTitle

せっかくのお料理残念でしたね。
鶏肉は他のお肉と比べて、悪くなるのが早いからかしら?
でも真っ白って・・
そこまで行くと潔くあきらめられますね。
自分で作ったお料理は、賞味期限の判断が難しいですものね。


ポケさん、

こんにちは^^

そうですね、鶏は悪くなるのが早いのでそのせいでしょうね。
あれからもず〜っと考えていて・・・
鶏がパサパサになるのを避けて最後に入れて水々しいところで火を切ったんですよ。
鶏は生でも食べれるのでお腹も壊さず半煮え程度だったのかもしれないです。
その鶏汁がお鍋中に行き渡って腐り・・・カビ・・・
いずれにせよ日中はまだ気温が上がるので冷蔵庫に入れなければならなかったのでしょうね。

すみません、くだらない事に付き合っていただいて・・・有り難うございました^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/497-91587840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラハ旅行記18(チェスキー・クルムロフ2:One day Trip) «  | BLOG TOP |  » プラハ旅行記17(チェスキー・クルムロフ1:One day Trip)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示