topimage

2017-08

プラハ旅行記19(チェスキー・クルムロフ3:One day Trip) - 2012.10.15 Mon



チェスキー・クルムロフ、小さい町なので、
まさか行き方を含めて4記事も書くことになるとは思っていなかったので、
少々しつこいですが・・・まだ続けます。



お城の見学の後は・・・お腹も減ってきたのでそろそろランチ♪

町をキョロキョロしながら歩きまわり・・・

お店やレストラン、沢山あるのに・・・

なかなかこれといったレストランが見つかりません。
でもこうやってレストランを探しながら、
ブ〜ラブラ歩き回るのも楽しいものです♪


と?

見つけました〜
川沿いのステキな眺めのレストランです。


こんなステキなお城の眺望を眺めながら・・・

レストランからの眺め

ゆ〜〜〜っくりランチを楽しみました♪

まずはビール。暑いしね・・・
地ビール、エッゲンベルグ。

チェスキー・クルムロフビール


本日のスープ・・・頼んでみたら、
市民会館のカフェで出て来たのと同じスープでしたが・・・
こちらの方が味が濃くて美味しかった♪

チェスキー・クルムロフスープ


川沿いだし・・・、南ボヘミアの郷土料理、マスのフライ♪
まあ〜、盛りつけとか気にしな〜い!
半分にしたレモンとマス一匹ドカッ!!
ん〜、最初はちょっと泥臭い臭いがしなくもなかったけど、
すぐに香りにも慣れて美味しくいただけました。

チェスキー・クルムロフます


ちょっと物足りなかったのでアイスクリームをオーダー。
遠慮なく甘〜くてたまにはこういうのも美味しい♪

チェスキー・クルムロフデザート


ほ〜んとにゆ〜っくりランチと景色を堪能、
ゆったりした時間の経過を楽しんだ後は・・・
まだバスの出発まで2時間以上と時間が沢山あったので・・・
引き続き、町の散策とお土産探し・・・

チェスキー・クルムロフ町中5


夕方は、太陽の位置も変わり・・・
同じところからの景色も又違った味わいでした。

チェスキー・クルムロフ展望公園から2



と、この写真を最後にチェスキー・クルムロフの旅終了です。

ホント、一度行きたいと熱望していたところだったので
今回行けて本当に良かったです。
概ね高かった事前期待も裏切らなかったという感想です。

ま、思っていたよりやや商業的過ぎるところが少々のマイナスポイントでしょうか。
個人的にはマックまでなくて良かった〜と・・・



昔栄えて・・・それ以降主要路線から離れていたり、
地元で産業が盛んにならなかったという理由から取り残されたことで
この現在のこの佇まい・・・という典型的なパターンの昔のままの町でした。

それと帰ってから、Wikiで調べてみて知ったんですが、
あの田舎の佇まいからは分からない、意外に強烈な人の歴史もあったようで、
これは後で驚きました。

でも、心無しか行っていた時から、何か感じるものというか・・・
あんまり人の温かさとか良い意味の田舎の素朴さみたいな感じを覚えなかったので、
こういう歴史がその辺りに表れていたのかな〜?と思ったりします。



帰りの車窓から・・・牧歌的な景色が続き、
最後の最後まで楽しめたOne day Tripでした。

道中の景色



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

お城のを眺めながらのお食事は贅沢でいいですね~
ビールもおいしいですね!
マスだけでは確かにおなかが空きそう
デザートのお楽しみも増えて何よりです

ふらっと散策するにしてもどこも絵になる風景ですね
確かに観光地は商売っぽいのはいやですね

町の歴史は調べるといろいろあるものですね
根深い問題って、手放しに解決できるものではないのでしょうね

NoTitle

養殖マスはここら辺の名産らしいですね。私もお昼にいただきましたが、見た目はともかくとして、おいしかったです。ただ、夕飯には、鯉のフライをいただいたのですが、、これはダメでしたね。日本でも鯉こくとか、、まったくきらいだったんですが、もしかしたら、こちらの鯉はおいしいかも、と思ったのですが、、やはりダメでしたね。 とにかく鯉そのものがおいしくないことがよくわかりました!
私も夕暮れ時、テラスのあるお店から、お城の塔をみながら、うまいビールを飲んでました。間違いなく、今回の旅行で一番記憶に残った一時でした。 

Yottittiさん、

ちょっとウロウロした甲斐あって絶景レストランを選べたので良かったです。
味は最高でなくとも満足出来ますね。

思っていたより商業的だったってだけでそれでもとってもステキな町でした♪
歴史は先に知っておけば又違った視点で町や人を見れたかもしれないのに、
それだけが少し残念でちょっと後悔しています。

bonzofireさん、

マス、美味しかったですよね〜。鯉は残念でした〜・・・
ランチの失敗は目をつぶれるけど、ディナーの失敗はしたくないものですよね・・・

やっぱりいいですね〜^^1泊すると・・・夕暮れとか夜景が見れるし・・・
何よりお酒を飲んでいても気分的にホントにゆ〜っくり出来ますよね。
私はいくらゆっくりとはいってもやっぱりこの後帰るっていうことは忘れていないので、
ゆったり度が違うと思いました。

ちなみに・・・まさかビール飲んだとこ、同じじゃないですよね?
私のレストランはホテルの1Fにあるところでした。
エッゲンベルクのビールは飲まれましたか?美味しくて私は好きな味でした♪

この旅行で一番記憶に残ったひと時か〜・・・本当にステキな町でしたもんね。
私はどこだろう?ちょっと考えてみます♪

NoTitle

本当に小さい町なのに、全部が見所だから、
しっかり楽しめますよね。
あれだけのお城があるのですから、
繁栄期は華やかだったのでしょうね~。
そのままの姿で封印されて、現代に蘇るというのも
珍しいし、その歴史だけでも価値がありますよね。
またチェコに行きたくなってきてしまいました~。

ポケさん、

チェスキー・クルムロフは、東欧の黒い森の中の宝物だと思いました。
あれだけのお城と町だと往時はどのくらいの都会度だったのでしょうね。
随分華やかな町だったでしょう。
保存や再建に力を入れてあれだけの観光客を呼べるなんて、
日本も勉強すべき部分が沢山あるんじゃないかなと思います。
行っている時はつべこべ言っていたのに、
帰って来てから再度の訪チェコを切望しています。笑っちゃいますね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/496-dd1b1e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラハ旅行記20(黒い聖母の家) «  | BLOG TOP |  » プラハ旅行記18(チェスキー・クルムロフ2:One day Trip)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示