topimage

2017-06

プラハ旅行記10(プラハの夜景) - 2012.09.21 Fri

パイプオルガンコンサートに酔いしれた後、
教会を出るとそこは夢のような世界でした!



キャ〜

CIMG1009_convert_20120919003549.jpg



教会のすぐ前はカレル橋塔です。
ライトアップされてすごくキレイ!!!


こんなに美しい光景に・・・相変わらずの人混みの中に飛び出して行きました。


振り返るとコンサートの聖フランシス・セラファン教会
(向かって左側のドームのある建物)

CIMG0488_convert_20120918230955.jpg


遠くに目をやると、左岸の丘の上のプラハ城!!!


美しい!!!!!!!          ま、写真、ややぼけてますが・・・

プラハ城夜景


この辺りで私は既に興奮の絶頂でした!!

橋塔をくぐって橋の方へ行ってみました。

カレル橋夜景

相変わらず人ばかりでしたが、橋のランプが列になって灯り、
昼間は見えなかった橋の全景を想像する道しるべになってくれました。



正直プラハの夜景、何故だか全然想像していませんでした。
コンサートが終わって外に出たら、日が暮れていて・・・
目の前に広がっている歴史的建造物のライトアップの光景!!!

これがプラハの真骨頂か!!!本当の魅力なんだ・・・と・・・




そして・・・

先ほどからず〜っとどこかからか美しい音楽が聞こえていました
どこかしらとキョロキョロ・・・
人混みをかき分け南側の橋の欄干から下を見下ろすと・・・


アハ〜〜〜

水上ステージでバレエの公演中でした。
幻想的・・・

屋外バレエ


素晴らしいじゃないですか〜!!この演出!!
まあ、このバレエは本来、下のレストランで食事付き公演のチケットを
購入して観ている人たちの為のものなのでしょうが・・・


美しい光景、BGMの音楽(借景ならぬ借音(笑))、
私の好きなバレエまで見れて・・・


目眩く瞬間の連続に一人酔いしれていました



しばらくこの美しい場所を楽しんだ後、
ホテルの方に向けて歩き出しました。
夜の人出もすごいです。ここプラハは・・・

旧市街広場が近づいて来ました。



イヤッホ〜!!!


ティーン教会&旧市庁舎夜景

これもまた見事!!
旧市庁舎と向こうに美しくライトアップされたティーン教会・・・

美し過ぎる・・・!!!

ティーン教会の塔

ウギャ〜〜!!

ティーン教会夜景


広場に出て振り返れば旧市庁舎

旧市庁舎


旧市街広場全体

旧市街広場夜景



いや〜、正直、この日の夜の光景にはやられました・・・
今までにこんなに美しい夜の光景を見た事があるでしょうか?

忘れているだけかもしれませんが、知っているどこよりも
眩しかった・・・気高く美しかった・・・


これがプラハの本当の魅力・・・
人々を惹き付けて止まない魔力を持った街なのだと思いました。



今回の旅は、初めからあんまりテンション上がらず、
人も多くて暑いし、本来素晴らしい観光地も
最大限楽しめてる感がなく、この日の昼間まで
全体として、まあまあという感想程度だったのですが・・・

この夜のサプライズと感動で一気にノックアウトされちゃった感じでした。



まだ飲んでもないのに一人浮かれて酔いしれて・・・

一人帰路につく途中、イタリアンカフェで軽く夜の食事をとって帰りました。



今日のおまけ・・・

ランチが遅くて重かったので、食事は生ハムメロンと赤ワイン(イタリア産)のみ。
味はまあまあマズくない程度・・・ここはイタリアではないのでね(笑)

プラハ生ハムメロン


食後にこのスイーツ、多分チェコ伝統のものだったと思う・・・
(ウエイトレスさんから聞いた?)

リンゴとナッツ類の甘煮をパイ生地で巻いて上から大量のパウダーシュガー、
ホイップクリームが添えられていました。

これは美味しゅうございました〜。

ぷrはスィーツ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

プラハが一番美しいと思います!
夜の街、あちこち歩いたけど、プラハは特別でした~。
フランスの街ほど新しくなく、イタリアの街ほど古くもなく、プラハはヨーロッパのイメージ通り歴史と絢爛さが丁度良くマッチしている場所だと思います。そこがプラハの魅力に思えます。
過ごしやすくなる夕暮れから夜にかけては、街が一番美しく見ますよね!!

教会のコンサート行かれたのですね~。
私もちらしは何枚かもらいましたが、演奏は眠くなりそうと思って行きませんでした。
でも、ソプラノの歌声は聞いてみたい!
そんな素敵なコンサートなら行ってみるべきでした。次回があれば絶対行きます。

これぞプラハの真骨頂。まさにその通りだったと思います。
街の広場からのライトアップされたディーン教会を見て、まず感動しない人はいないでしょう。ほんと、あの暑さと、人の多さ、、あれさえなければ、もっと楽しめたと思うんですが、、私は、そちらの方にばかり気を取られてしまい、今改めて写真を見せてもらって、もっと真剣に見てくればよかって、後悔してますよ。

ポケさん、

そうですよね〜、色々行かれているポケさんもプラハが一番と思われるなら、当たってますね^^
フランスの新しさやイタリアの古さと比べ・・・なるほどその通りだと思います。
あと、ライティングの巧みさもあるのでは?と思いました。
光の向き、量、色、最高に見えるようよく考えられているのかな〜と・・・
ホント正直、期待していないというか何の予想もしていなかったので、
サプライズ的で余計感激でした。

コンサート、次回は行けるといいですね^^
プラハのは料金も良心的で良いと思いました。

bonzofireさん、

そうですね、あのティーン教会はこの世の物とは思えない神聖さ、気高さ、美しさ・・・
感動しない人なんて絶対いませんね。それだけを見る為にでもプラハに又行ってもいいなと思えます。
直前に美しい音楽を聴いて邪念やら何やらが洗い流されているところに
あの夜景だったので、余計すぅ〜っと入って来ました。

そして、あの暑さと人混みはホントに想定以上でした。
真剣に見ようと思っていても気が散って見学に向かう集中力が無くなっていましたね。
私も随分あんまり記憶のない見所があります。勿体ないことをしたものです。
世界で一番観光客の多い街でしたっけ?当たっていると肌で感じました。

素敵な夜をお過ごしだったのですね~
あの夜景には本当ノックアウトです!
暮れ行くところが最高ですね!
いやな思いをしたEkaterinaYoghurtさんが喜んでると、私までうれしくなります!

教会のコンサート、パンフレットもらったのに、行きそびれました・・・
生の演奏はやっぱり素敵ですよね!
橋の上からのおこぼれもいいですね!
ショーを見るのはわくわくします

Yottittiさん、

あの夜景は誰に聞いても良い〜!っていう評価で間違いないですね^^
現地でブータレていたのでご心配をお掛けしていたかもしれませんが、
最高と最低の落差の激しい旅でした。その節はすみませんでした・・・

色々な芸術に触れる事が出来たのも楽しかったです。
教会のコンサート、機会があったら行かれてみて下さいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/487-5cf491c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラハ旅行記11(ミュシャミュージアム&市民会館カフェ) «  | BLOG TOP |  » プラハ旅行記9(夜のお出かけ:感動!オルガンコンサート)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (4)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示