topimage

2017-08

プラハ旅行記2(プラハ空港〜プラハ市内への移動) - 2012.08.30 Thu

プラハ空港に着いた後はどうやって街に行くかがプラハ最初の課題でした。

ガイドブックによると、
エアポートエクスプレス(バス)、空港ミニバス、ローカルバス、
告げたホテルまで行ってくれるシャトルバス、
もちろんタクシーがあるようでした。

どれに乗っても安いのですが、私は出発前に決めていた通り、
降りるバス停からホテルまで歩いて行ける
空港ミニバスで行く事にしました。
130コルナ、30分程度で到着です。

ちなみにエアポートエクスプレスはプラハ本駅に35分程度で到着とのことです。
このミニバスのすぐ隣のレーンがバス停でした。
早朝・深夜ならこちらを利用することになったかもしれません。

ローカルバスは郊外の地下鉄駅までなので私には便利には思えませんでした。


前回の記事の最後に載せた写真、
ターミナル2のアライバルゲートを出てすぐのところ

CIMG0249_convert_20120827212238.jpg


上の写真を出るとこんな感じのところ

プラハ空港ターミナル2外

上の写真の左側、黄色い表示を左に入ってすぐのところに
ミニバス運営会社の「CEDAZ」社のボックスオフィスがあり、
そこでミニバスチケットを買う事が出来ました。
(結局、一番上の赤い柱の画像の空間に
このボックスオフィスがあるということなのですが・・)


で、上から2番目の写真のことろに戻ると
この下のバス停がすぐに見えます。
(上から2番目の写真はこのバス停を背後に撮ったものです)

このバスに乗ります。

空港ミニバス

ドライバーさんが荷物をちゃんと後ろのトランクに入れてくれます。


買えたチケット(下)と時刻表(上)です。
30分おきに便があるようです(逆の便も同じ)。

時刻表とチケット


乗ってしまえば終点(街の中心)しか止まらないので安心。
これが街の中心の終点バス停。

プラハミニバスバス停

共和国広場からすぐの「V Celnici」通りにバス停はあります。
バス停の背景に見えているのは、有名観光ところの市民会館です。

私のホテルはここから歩いて5分程度のところだったのでとても便利でした。
未知の土地で女一人旅、いきなりタクシーに乗るのはちょっと怖かったので
良い選択だったと思います。


ちなみに空港への戻りは同じバス停利用。
反対車線側に逆路線のバス停があるとかではなく、
同じ所に待っていれば、ミニバスが来て、
ドライバーからチケットを買って乗り込むだけです。


観光客の多かった時期なのに、
行きも帰りもこのバスには私を含めて乗客は2人のみで快適な車中でした。


今回は、プラハに個人旅行に行く方の参考になればと指南的な内容でした。

現在のところプラハに日本からの直行便はなく、
殆どが欧州内の乗り継ぎ便利用が多いと思いましたので、
シェンゲン条約の国からの到着ターミナルである
ターミナル2からを中心に記入しました。

このミニバスはターミナル1にもあるバス停にも寄ってから街に行きますので、
ターミナル1到着の方も使えると思います。
チケット売場もターミナル1にあるようです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸:
結局、後で見ると上の記事、視覚的に表そうとするあまり、
分かり易いかどうかビミョーな感じと思いました。

上の写真を全く無視していただいて、
一番シンプルな説明は・・・

ターミナル2のアライバルゲートを出たら、
ゲートを背中にした状態からすぐに右に向かって
歩くと否がおうでも「CEDAZ」社のボックスオフィスが見えて来ます。
そのすぐ外がミニバスのバス停というシンプルさです。


以上です。
見ていただいた方のお役に立てれば幸いです。



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も悩んでバスにしたのですが、チケット売り場が混んでいて大変でした
そうか、ホテルは終点というのはわかりやすくていいですね
道中、アナウンスがわからず、ドライバーに張り付いて聞いてました
でも結構席は埋まっていたけど、空いていたのはラッキーですね

プラハ空港と街間の移動は、方法がいくつかあって悩みますよね。
今後行く方にとても参考になる記事だと思います。

プラハ空港、こんな赤い柱があったんだ~。
すっかり忘れてしまっていました。。

Yottittiさん、

そうですか〜・・・

じゃ、私はチケット売場でもすぐ買えましたし、
ミニバスでも悠々移動が出来たので本当にラッキーだったのですね。

最初がこういう状態だったので、
観光客、多い時期とは聞いていたものの・・・
まさかあそこまでとは思わず、街に出てからギャップを埋めるのが大変でした。

ポケさん、

旅の達人でも何でも無いのに・・・
自分が悩んだりした場面では他の人もそうかな〜?って思いまして、
一つの方法として紹介したら誰かの役に立つかもしれないという想いから
このような記事を書きました。

その分私も誰かの記事で助かることもあるので
お互い様の精神で今回他にも指南的内容で書こうかなと思っている事があります。
良かったらポケさんの経験でご助言下さいませ。

プラハ空港の赤い柱はその中にいると意外と目立つ物ではなくて
馴染んじゃってますもんね。
写真を見てこんなに目立っていたかと私も思った次第です。

わたしが宿泊したホテルは、このバスの停留所のほぼ真ん前でした。実は、この停留所をみたせいで、個人旅行でもプラハには行ける、、なんて自信ができました。(笑)プラハのタクシーは、私は一度利用しましたが、かなりいい加減だそうですね。

bonzofireさん、

あ〜そうでしたか〜。

あの辺、ベストウエスタンとかマリオット、ヒルトンなんかの大型が揃っていましたっけね?
ミニバスを降りてから重いスーツケースを引きずりながら、この辺だったら荷物的には楽なんだけどな〜って
ホテルを周囲を見回しながら歩いてましたよ。

私はタクシーには一度も乗りませんでした。
ウソかホントか割と遠回りされるなんて情報もありましたし、女性一人でちょっと乗る気にはなれなかったです。
まあ、あの街のサービスレベルでは乗らなくて正解だったと思っていますがいかがでしたか?

教科書(ガイドブック)通り食事したお店に呼んでもらいました。
ぼろいタクシー、無愛想な運ちゃん。客が乗っても、それまで聞いてた音楽を止めないどころか、音さえ下げない。 距離から逆算(教科書)すると、二倍以上の値段を払ったとおもうのですが、日本円になおすと1000円足らずの金額だったので、文句もいわず、そのまま支払っておきました。。

bonzofireさん、

なるほど、予想通りの様子である意味安心しました。
ドライバーが音量下げないのは、あちらでは普通なのでしょうかね?
ミニバスの時もそうでした。
料金、その程度なら大抵の私たちのような旅行者なら同じように文句言わないでしょうね( ̄^ ̄)ゞ



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/478-f7543d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラハ旅行記3(ユダヤ人地区:ヨゼホフ1−シナゴーグ) «  | BLOG TOP |  » プラハ旅行記1(日本出発〜現地到着)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示