ムンバイ観光2日目 ディナー

2 1
ムンバイ旅行2012
2日目の夕方に縁あるジュエリーを手に入れたら
もう夕方になっていました。

そしてホテルに戻ってシャワーを浴びてゆっくりした後にディナーに行きました。
この日のディナーはアフガニスタン料理!!

「なんだそれ~?」でしょ?

私も想像もしていなかったけど、興味津々で友達のそのアイデアに即賛成!!
ホテルで予約してもらって・・・

今夜はフルレングスのキャミソールワンピをに着替えました。
もちろん先ほど買ったジュエリー達も装着!!



タクシーで30分以上行ったところのホテルの中にありました。

アフガニスタン料理店_convert_20120622020840

発音が分からなかったのだけど、「ペシャワリ」というレストラン名?

メニュー_convert_20120622020750

キッチンはガラス張りでライブキッチン・・・

キッチン_convert_20120622020700

キッチンのよく見える席に陣取りました。

最初に出てきたのがこれ・・・お通しみたいなの。
パリパリのお煎餅みたいなの。
奥に見えているオニオンとグリーンソースがどこでも出てきました。
(あんまり見えないね)

韓国料理で頼んでないのに必ずキムチが出てくるみたいなものかな?

インド滞在中、このオニオンとグリーンのソースにはまり、
ず~っと食べ続けていました。

はっきり言って強烈ストロング!!

オニオンは生としては食べやすい品種?と思います。
グリーンのソースはコリアンダーベースにチリが入っていて
ミントも入っていたかな~??
これは好みの分かれるものだと思いますが・・・

私はこういう個性的な味が大好き!!
おかわりするほどいただきました。

パリパリ_convert_20120622020608

メインはこれ↓
ようやくラム!!

蒸し焼きしているのかな?
ラム肉はほぐして骨に巻き付けるように盛られています。
すごい面白い演出でした。
そしてこれが大きいの‼
トマトスライスとの対比で見てもらったら分かりますか?

これをどうやって食べるのかというと・・・

“手”で食べるのです!!
手でほぐしたお肉をつまんで食べます(笑)
この旅最初で最後の手づかみでした。

ワイルドだろぉ~⁉笑

なんか肉食獣にでもなった気分でしたよ。

ラム_convert_20120625204557

美味しかったですよ。と~っても!!
味はシンプルに塩こしょうのみだったと思います。
さきほどのグリーンソースを付けても美味しかったし・・・

で、初めての手づかみで分かったのが・・・

料理ってのは手づかみすると触感でも感じる事が出来て、
余計深く味わえるということでした。

お箸やフォークだと感じられないその料理の温かさや柔らかさを
口より先に感じることが出来るということは、
手に取った瞬間から口に入れる前に
より大きな期待を脳に抱かせるのです。

ホントに五感で食べるという感じ・・・

これは発見でしたよ、アラフォーになってからの発見でした。


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ポケ  

アフガニスタン料理!
初めてのジャンルです。
ふむふむ、こういうお料理なのですね。
ラム肉かあ。
これだけ大きかったらお肉だけでお腹一杯になりそうですね。
ぱりぱりのおせんべいはインド料理屋さんで出てくるものに近いのかしら?

お肉を手づかみというのは普通しないですものね。
インド旅行でいろいろな経験をされましたねー!
気持ちも入れ替わって、実りある良い休暇を過ごされたのでしょうね~。

2012/06/29 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ポケさん、

こんばんは^^

パリパリのおせんべいはメキシコ料理店なんかで出てくるものにそっくりな感じでした。
インド料理屋さんで出て来るのと同じでしたよ。
ラム肉の量は半端無かったです。
2人で食べても余りましたもん・・・でも美味しかった~。

お肉の手づかみは、機会があったら自宅でもやってみたいと密かに思っているほど
気に入っています。
ポケさんざ縮??△辰燭蕕笋辰討澆蕕譴討蓮?ΑΑ??
そんな野蛮じゃないか!?・・・失礼しました!!

2012/06/30 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment