topimage

2017-06

ヘルシンキ旅行記(2日目観光編) - 2011.06.20 Mon

ショッピングは午前中で終えて、荷物をホテルに置きに帰った後は・・・

お腹も空いてきてランチの時間~

前日から目をつけておいたカフェ&ワインバーに行ってみよっと・・・ということで、こちら。
カフェの様子

やっぱり旅行中に陥りがちな野菜不足を補おうってことで・・・
サラダ・・・トッピング2種類選べる・・・これがヘルシンキのスタンダードみたい・・・
サラダ

チキンとチーズを選びました。
ドレッシングはヨーグルトソース・・・体に良さそうでしょ?

その後は観光へ・・・
エスプラナーディ公園のすぐそばにたっている「バルト海の乙女像」
バルト海の乙女

何でもヘルシンキはバルト海の乙女と呼ばれているそうです。
以外と見逃してしまいそうなほど、突然、さして神々しい感じも無く立っていました。

ここは、やはりホテルやショッピング街からすぐのとこ・・・

そこからほんの数分歩けば大統領邸
大統領邸

一応警備のイケメンさんたちが立っていますが、
やはり平和な国なのでしょう。
一応立っているといった平和な風情でした。

この近所はこの国の政府関係の建物などが集まっている地域です。

そんな中にちょっと高台に一際目だって建っていたのが、ヘルシンキ大聖堂。
とても美しい建築物です。
教会

内部は豪華かつシンプル。
ルーテル派とのことですが、こういうのがルーテル派のスタンダードなのでしょう。
教会内部

見学は無料・・・ありがたいね。
けど、そんなにひゃ~っていう感動もない感じの教会でした。
っまあ、派手さとかスケール感とか古い歴史とかって無い感じだったものですから・・・

お次もまた歩いてすぐのウスペンスキー寺院
ウスペンスキー寺院

北欧最大のロシア正教の教会だそうです。
ロシア皇帝に治められていた時代もあったというフィンランドなので、
至る所でロシアっぽい雰囲気を感じます。

ビザンチン様式ということで、
内部は華やか~・・・
こういう華やかさは見ていて楽しい
ウスペンスキー寺院内部

で、これらの観光地は全て海からすぐのところです。
先ほどの大統領邸は、海に面して建っていましたからね。

大統領邸引いて撮ったもの
ヘルシンキ港3

このあたりの港の様子
ヘルシンキ港1

ヘルシンキ港2

小さなボートから大きな客船ぽいものまで沢山の船が出たり入ったり・・・
活気のある港町でした。

この港の前、大統領邸との間はマーケット広場となっていて、
沢山の出店が開かれるようです。
私が行った時は既に夕方で多くは店じまいされた後でしたが・・・

でも、さすがに極寒の国、毛皮を売っているお店が数件開いていました。
フォックスの毛皮のマフラーがすごく安く売られてました。
顔や足の付いた伸びたキツネ1匹を首に巻いているといったカンジのヤツです。
想像つくでしょう?

小娘には似合わないやつ・・・この歳になったから付けこなせるといった迫力でした。
すっごく良かったんですが・・・午前中の買い物とこの後のバルセロナを考えると・・・
ちょっと買えませんでした。

今度又、ヘルシンキに行くことがあれば、何かしら毛皮を買いたいと思います。


その後は、街中をウロウロ散策して・・・
やっとスーパーを見つけました。
探してたんですよ・・・でも、この国にはスーパーはあんまりないの?
って思うほど見つからなかったのですが、やっと・・・

お土産やらその夜の食事のお惣菜などを買って帰りました。

この日の夜ですよ・・・現地からお腹を壊したとブログを更新したのは・・・
その節は汚いネタで大変失礼致しました(苦笑)

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

北欧って金髪の方が多いイメージですが、
お店の写真を見ると、やっぱりそうなのかな?
お店だけでなく、美人さんにも目が行っちゃうかも(笑)

ロシア教会の内装、素敵ですね~。
入ったときに、おおっ~、ってなりますよね。

ポケさん、

金髪の方、多かったですね・・・
そして、女性も男性も相対的にキレイな人が多かったと思います♪
いわゆる北欧系の色が白くて、やわらかそうな金髪で・・・
そしてみんな、想像してたより大きい!!顔つきもそれだけ厳ついカンジの人も多かったけれども・・・

ロシア教会の方、ステキでしたよ。
多分、私、ロシア系は初めて・・・
珍しくもありました^^

教会はどこも素敵ですね。
無料でゆっくりできるのがうれしいですね。
ちょっと日本人として信仰のなさに反省しちゃうところでもあります。

初めての国でのお買い物は難しいですね。
フォックスの毛皮、日本では高いですものね。それに本物かどうか?って疑ってしまうし。
二回目以降、調べてうまく買えるものです。
おなかの調子が悪くなったのはこのときでしたか。
忘れられないですね。

Yottittiさん、

こんばんは^^

いやー、前から次に冬の寒さの厳しいところに行ったら、
絶対毛皮を見ようって思っていたのに・・・

今回は思いっきり寒い国なのに、
インテリアや食器などの北欧雑貨のことばかりに気を取られ、
すっかり候補に挙げるのを忘れてしまっていました・・・

せっかくのチャンスだったのにバカバカって感じです。
でもこれも縁なのでしょう。
次の縁を待ちたいと思います^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/423-c3e788e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

ヘルシンキ旅行記(3日目観光編) «  | BLOG TOP |  » ヘルシンキ旅行記(2日目ショッピング編)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (4)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示