ヘルシンキ旅行記(1日目観光編)

2 0
ヘルシンキ2011
ヘルシンキのことは、何にもと言っていいくらい知らなくて、
今回フィンエアを使うので・・・
じゃ、寄ってみようということでガイドブックを買って初めて色んなことを知った次第です。

ヘルシンキの町は観光地全て徒歩で歩けちゃうくらい小さな町で、
私は観光中、結局一度も乗り物に乗りませんでした。

まず行ったのは、現代美術館。
私は現代美術が大好きです。
ヘルシンキ現代美術館

これ、エントランス部分。
すごいでしょ?・・・もうこれだけで感動!!

何だかインターナショナル・ミュージアム・デーだとか何だかで、
この日だけ入場料が無料になり、ラッキーでした(ホントだと7~8€くらいだったか?)

殆どがアフリカ方面の現代アートで、
今まで見たことの無いような作品ばかりで面白かったです。
この時点ですでに大満足の旅行第一歩・・・

次に歩いていたらガイドブックにも載っていなかったミュージアムを見つけ・・・
建物が面白い形だったので興味を持って覗いたのがきっかけ・・・
美術館

中ではフィンランドで有名な女流カメラマンの作品でした。

小さな部屋の方ではこんな作品もあって印象的でした。
美術館内部

ここは小さなミュージアムだったけど、ちょっと得した気分でした。

次は歩いて近くの岩をくり抜いて作ったテンペリアウキオ教会。
中が圧巻で良いらしいのに、残念ながら工事中で中に入れず・・・
外観のみ・・・
テンペリアウキオ教会

ランチの時間になっていたので、
その後、先ほどのちいさなミュージアムで見つけて気になっていた
同じ建物内のレストランへ・・・

ランチ4

ほら、オシャレ!!(写真ブレてる・・・)
ランチ3

言葉が分からないから、何料理か分からず入ったけど・・・
アジアンテイストな料理で私の口にはとっても合いました。
すぐ後ろは国会議事堂というロケーションもあってか、
上品なビジネスマンがランチを取っているといった雰囲気の人が多くて、
落ち着くところでした。

ランチセットみたいなのがあって、2~3種類のメニューの中から選ぶことが出来ました。
私はスターターでサラダを選んだら、ご飯が付いて来て・・・嬉しかった~!!
ランチ1

メインはサーモン。やはりアジアンな味付けで口に優しかったです。
バナナの素揚げが乗っていて面白い・・・
ランチ2

と、ヘルシンキで思いの他、ご米が食べれてホクホクの観光第1日目、前半を終えました。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ふとかつ  

こんにちは。
ヘルシンキって降り立ったことがないので興味があります。テンペリアウキオ教会は残念でしたね。外観だけでもかなり興味深いので、中はすごいのでしょうね。
私も海外でお米が食べられると嬉しくなります。でも、サラダを頼むとご飯がついてくるって、ご飯はどういう位置づけなのか気になります。

2011/06/11 (Sat) 11:51 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ふとかつさん、

こんにちは(^O^)/

ヘルシンキはあまり沢山観光地はなくて、
テンペリアウキオ教会が私の観光のハイライトと思って行ったので、
中が見れなくてすごく残念でした( ̄◇ ̄;)
また行く機会があれば是非行ってみたい所です。

サラダと一緒に出てきたご飯ですが、
あれはパンの代わりだったみたいです。
多分何を頼んでも出て来たのだと思います。
他のテーブルでもみんな食べてましたから…

まだまだ続けますのでまたみて下さいね。
コメント有り難うございました(^O^)/




> こんにちは。
> ヘルシンキって降り立ったことがないので興味があります。テンペリアウキオ教会は残念でしたね。外観だけでもかなり興味深いので、中はすごいのでしょうね。
> 私も海外でお米が食べられると嬉しくなります。でも、サラダを頼むとご飯がついてくるって、ご飯はどういう位置づけなのか気になります。

2011/06/13 (Mon) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment