topimage

2017-11

ヘルシンキ旅行記(1日目観光編) - 2011.06.10 Fri

ヘルシンキのことは、何にもと言っていいくらい知らなくて、
今回フィンエアを使うので・・・
じゃ、寄ってみようということでガイドブックを買って初めて色んなことを知った次第です。

ヘルシンキの町は観光地全て徒歩で歩けちゃうくらい小さな町で、
私は観光中、結局一度も乗り物に乗りませんでした。

まず行ったのは、現代美術館。
私は現代美術が大好きです。
ヘルシンキ現代美術館

これ、エントランス部分。
すごいでしょ?・・・もうこれだけで感動!!

何だかインターナショナル・ミュージアム・デーだとか何だかで、
この日だけ入場料が無料になり、ラッキーでした(ホントだと7~8€くらいだったか?)

殆どがアフリカ方面の現代アートで、
今まで見たことの無いような作品ばかりで面白かったです。
この時点ですでに大満足の旅行第一歩・・・

次に歩いていたらガイドブックにも載っていなかったミュージアムを見つけ・・・
建物が面白い形だったので興味を持って覗いたのがきっかけ・・・
美術館

中ではフィンランドで有名な女流カメラマンの作品でした。

小さな部屋の方ではこんな作品もあって印象的でした。
美術館内部

ここは小さなミュージアムだったけど、ちょっと得した気分でした。

次は歩いて近くの岩をくり抜いて作ったテンペリアウキオ教会。
中が圧巻で良いらしいのに、残念ながら工事中で中に入れず・・・
外観のみ・・・
テンペリアウキオ教会

ランチの時間になっていたので、
その後、先ほどのちいさなミュージアムで見つけて気になっていた
同じ建物内のレストランへ・・・

ランチ4

ほら、オシャレ!!(写真ブレてる・・・)
ランチ3

言葉が分からないから、何料理か分からず入ったけど・・・
アジアンテイストな料理で私の口にはとっても合いました。
すぐ後ろは国会議事堂というロケーションもあってか、
上品なビジネスマンがランチを取っているといった雰囲気の人が多くて、
落ち着くところでした。

ランチセットみたいなのがあって、2~3種類のメニューの中から選ぶことが出来ました。
私はスターターでサラダを選んだら、ご飯が付いて来て・・・嬉しかった~!!
ランチ1

メインはサーモン。やはりアジアンな味付けで口に優しかったです。
バナナの素揚げが乗っていて面白い・・・
ランチ2

と、ヘルシンキで思いの他、ご米が食べれてホクホクの観光第1日目、前半を終えました。

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
ヘルシンキって降り立ったことがないので興味があります。テンペリアウキオ教会は残念でしたね。外観だけでもかなり興味深いので、中はすごいのでしょうね。
私も海外でお米が食べられると嬉しくなります。でも、サラダを頼むとご飯がついてくるって、ご飯はどういう位置づけなのか気になります。

ふとかつさん、

こんにちは(^O^)/

ヘルシンキはあまり沢山観光地はなくて、
テンペリアウキオ教会が私の観光のハイライトと思って行ったので、
中が見れなくてすごく残念でした( ̄◇ ̄;)
また行く機会があれば是非行ってみたい所です。

サラダと一緒に出てきたご飯ですが、
あれはパンの代わりだったみたいです。
多分何を頼んでも出て来たのだと思います。
他のテーブルでもみんな食べてましたから…

まだまだ続けますのでまたみて下さいね。
コメント有り難うございました(^O^)/




> こんにちは。
> ヘルシンキって降り立ったことがないので興味があります。テンペリアウキオ教会は残念でしたね。外観だけでもかなり興味深いので、中はすごいのでしょうね。
> 私も海外でお米が食べられると嬉しくなります。でも、サラダを頼むとご飯がついてくるって、ご飯はどういう位置づけなのか気になります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/417-55184dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぐうたらする «  | BLOG TOP |  » 今日はお休みでした。

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (561)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示