topimage

2017-08

ガラステーブルのその後・・・リフォーム業者編 - 2010.12.15 Wed

前回記入したように、弁護士さんにいただいたコメントを参考にしながら、
弁護士さんの所から帰った直後にリフォーム会社に
「御社負担でテーブルを直して欲しい」
と伝えました。

リフォーム業者の営業担当者、
私が弁護士に相談に行ったことを知り、びっくりしてやや感情的になっていました。

保険会社にも相談しており、そちらから保険金がもらえるようならば、
その費用に充当しても構わないと伝えたところ・・・

「それは筋が違う・・・とにかくこちらも顧問弁護士に相談してから回答させていただく」と・・・
少し言い争いのようになってしまいました。

私も最後に
「もちろんあなたからすぐに回答が出るとは思っていませんので、
よく検討いただいてからご回答下さい。
そうは言ってもこんな重大な問題なのに御社は割れた状態を見に来てもいないし、
写真を送って欲しいなどの依頼さえないじゃないですか。
それで検討出来るんですか?
これで怪我でもしていたら、PL法に関わるかもしれない大変な事故だと私は思っています。」
私なりにリフォーム会社に「もしかして気軽に考えていませんか?」と警鐘したつもりです。

その直後に先ほどの担当者から電話が入り、状態を見に行かせて欲しいと連絡が入ったので、
その日の内に見に来てもらいました。

来た時に少し話をしてお互いの理解を深め合えたと思います。

担当者の方から、
「先ほどは弁護士って聞いて、びっくりして少し感情的になってしまい、
失礼があったかもしれず、申し訳ありません。
あの後、社長にも報告したところ、(色々やらかした)現場監督じゃなくて、
営業のお前のところに連絡が入るということがこの件の全てじゃないか?と言われました。」
とのことでした。

私は、
「大丈夫です。誰だって弁護士って聞けばびっくりするでしょう。
そうです、社長さんの仰るままです。
申し訳ないですが、一生懸命やって下さったのはよく分かっていますが、
正直、あの現場監督とはもう話をしたくないと思っています。

そして、私は今まで御社とお付き合いする中で色々問題はあったにせよ、
その都度一生懸命対応して下さったことについてはとても感謝しています。
保険金がもらえたら、それを充てても良いと申し出たのは
筋が違うのは私ももちろんそう思っています。
ただ、本来ならこういうことになりたくなかった。
私も御社に言いたくないことを言わなければならない。
御社も嫌な思いをするでしょう。
だからこその今まで誠意を持って対応して下さったことや
今後のお付き合いの良好な継続を願う私なりの気持ちから申し出たことだったんです。」
と伝えました。

担当者もそれを聞いてうなずいていました。
今まで約1年間お付き合いをして分かっているのですが、
元々この方、とても人柄の良い誠実な人です。
私もこのようなこと、言いたくなかったのですが、
頑張って言ったこと、きっと分かってくれたのだと思います。

この件は持ち帰ってもらって現在、検討結果待ちです。
上手くいくといいと思うのですが・・・
結果は又後日、記入したいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

EkaterinaYoghurtさん

こんばんは。
こういう対応って本当にエネルギー使いますよね。
お疲れになってませんか??

よい結果になりますように(-人-)

↓受忍限度、勉強になりました。
よく考えたら、今までの自分の経験でも「受忍限度」だったのかなぁと思える場面があったような気がします。

そして、業者さんと今後は嫌な思いをすることがなくスムーズに運ぶようになればいいですね!

もききさん、

こんばんは(^ ^)

正直、また面倒くさいことになっちゃったな~( ̄ー ̄)って思ってたんですけど、応援して下さったブログの皆さんのお陰もあって、やると決めたら熱血漢となってしまい、また暑苦しい女になってます(~_~;)この勢いでうまく行くまで頑張ってみます。ご心配有り難うございました(^ ^)



> EkaterinaYoghurtさん
>
> こんばんは。
> こういう対応って本当にエネルギー使いますよね。
> お疲れになってませんか??
>
> よい結果になりますように(-人-)

sachiさん、

こんばんは(^ ^)

受忍限度、これは私も結構勉強になりました。と同時に私の考え方ってワガママな傾向にあるんだなって自覚きた次第です。情けないですが、、、
これからの交渉が上手く行くと共に将来の関係も上手く行くように頑張らなければなりません。難しいですね(~_~;)
励まし有り難うございました(^ ^)いつも勇気付けられています(^ ^)


> ↓受忍限度、勉強になりました。
> よく考えたら、今までの自分の経験でも「受忍限度」だったのかなぁと思える場面があったような気がします。
>
> そして、業者さんと今後は嫌な思いをすることがなくスムーズに運ぶようになればいいですね!

頑張ってください

こんにちは、ご無沙汰しております(何が?)。
とても、ゆっくりと理解しながら読ませていただきました。とてもわかりやすく行動の流れが書いてあるので、興味深く拝見しました。
ほんとこういうことはエネルギーがいる事ですね。考え方がしっかりしていらっしゃるので筋道だって相手にも理解されたんだと思います。
相手の方も、一時は感情に流されたようですがビジネスとして、信頼する顧客として今後の対処に期待したいと思います。
EkaterinaYoghurtさん、頑張ってください。
(頑張るって最近では使われにくい世の中に感じますが、ここは一番、頑張ってみてくださいな)

りんもんさん、

こんばんは^^

コメント返信遅くなってすみません・・・
応援有難うございます^^
このブログの皆さんにどんなに励まされたかわかりません!!
今後も頑張って交渉を続けていきたいと思います。

“頑張る”という言葉・・・私は好きだしよく使いますよ。
でも仰るとおり、今はあんまり聞かない言葉になりましたね・・・
それでも人間には頑張らなければならない時があると思うんです。
今回もその時だと思って頑張ってみます^^

有難うございました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/381-2c013da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国に行きました^^(1) «  | BLOG TOP |  » ガラステーブルのその後・・・弁護士編

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示