topimage

2017-10

ガラステーブルのその後・・・弁護士編 - 2010.12.14 Tue

さすがに年末は忙しくて・・・
久しぶりの更新となってしまいました。
皆さんは師走をいかがお過ごしですか?

さてさて、前回、ガラステーブルの件で弁護士さんのところに相談に行くと書いた続きです。

行きました。

で、弁護士さん曰く、このガラステーブルの件に関して・・・

通常使用後、1年以内でこのような状態になるということは、
元々このテーブルに瑕疵(かし)があったということで
このリフォーム会社負担で「作り直して下さい」ということは
全く通常の常識とかけ離れていない当然の権利でしょうと・・・

「ヤッタ~!! 私、間違っていなかったのね~!!」
まず、これを聞いて嬉しかったです。

そしてついでなので、このリフォーム会社との過去の問題点(私が怒っている点)についても
聞いてみました。

まず、違うタイルを貼られてしまった件・・・
これについては、金銭面での解決がされているのでOK。
私もこれについては、まあOKと考えています。

違う壁紙を張られてしまっている件・・・
これについては、業者が張り替えますと言っているが、
私が住んでしまってからこれに日にちを割いて、
家中の荷物を退かして張り替えてもらうなんて迷惑だなので断っているということと、
張られちゃった壁紙も意外と嫌いじゃないということでこのままが妥当と考えるべきと・・・

リフォーム終了後の引渡し日が遅れたことや、
引渡し日にまだ出来上がっておらず、
住み始めてから後日数回に分けて工事に来たことで、
私がそれに日にちを割かれたり、工事後の汚れに掃除で労力を費やした件・・・

以上の下2件については・・・これは今回、とても勉強になりました。

これはリフォーム業者に損害を訴えることは厳しいだろうと・・・

それは“受忍限度”という考え方のものだそうです。

辞書で引くと・・・
社会生活を営む上で、騒音・振動などの被害が、社会通念上我慢できるとされる範囲・・・とのこと。

弁護士さんからも説明があったのですが、
壁紙については、業者は張り替えさせて欲しいと言っており、
引渡し日以降、何度も業者が来て工事を続け、
これに関して日にちが割かれるとか荷物を退かす労力・・・というのは、
受忍限度の範囲であろうと・・・
要は、事損がないと損害を訴えることは難しいらしいです。

又、引渡し日が遅れたことも金銭的な損害がない・・・
(例えば遅れてホテルに住んだとか・・)
のであれば、これも受忍限度だろうと・・・

階下の住人に工事の挨拶に行っていなかった為に騒音のクレームが
私に直接来てしまったこと・・・

騒音問題を抱えることも含めて業者と私の契約なのに、
一番音の響く真下の住人に挨拶に行かず、
おまけに手違いはあったものの私に直接クレームが来たことによる
私の心痛については・・・

業者が問題視して、この階下の住人を工事終了まで
ホテル代を負担してホテルに泊まってもらったこと、
この住人が夜の仕事で昼間寝るという特殊な習慣である・・・
などを踏まえ、これも受忍限度ではないか・・・
又、挨拶に行っていたらクレームは無かったのか?・・・

あったでしょうね~・・・

まあ、この対応には誠意があったと思うので、
私もこれについては文句を言うつもりはありません・・・

が、これらを含め(ホントはまだまだ細かい点はありますが・・・)
積もる問題点が沢山あったので、良い機会なので聞いてみた次第です。

受忍限度・・・これは私の感じていることが社会通念上、
我がままの範囲なのか?そうでないのか?一番分からなかったことなので、
今回、説明を受けてスッキリしました。
なので、以上のことを業者に言うことはしません。

でも、本当はちょっと悔しい思いです。
だって、実際何だか私、損をしていると感じているんですから・・・
そんな問題がなければ、私は計算上約10日間、自由だった訳です。
問題があったから約10日間拘束されたも同然なのです。
これは、有休未取得の失効みたいな感じでしょうかね??

まあ、とにかく受忍限度・・・分かりました。
未取得有休の失効も受忍限度??(笑)

弁護士さんへの相談費用5000円を支払い、
社会通念に照らし合わせた時の私の思考傾向も分かったことだし、
ガラステーブルの件も正々堂々と業者に言って良い事例だということも分かったし、
今回は本当に良い勉強となりました。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ただでさえ忙しい年末なのに、またまたトラブルが舞い込んできてしまい、忙しさに輪をかけたことでしょう。

テーブルはなおしてもらうこととして、そのほかのことは、納期は時間がかかってしまうのはよくありそうなことですが、長めに言うのが本当なのでしょうね。
住んでいた家の退去の問題もあるし、引越してこざるを得なかった問題までは、慰謝料としてみてもらえないものなのですね。釈然としませんが、きっと、うたれづよい世代で、ストレスでやられちゃわないで、乗り切っちゃったのもいけなかったのかもしれません。
でももうすぐ年も変わりますので、心機一転、テーブルは新しくしてもらって、いい年になるよう願ってます。
弁護士さんに相談するととても高いイメージがありましたが、良心的で相談して、納得とはいかないでしょうけど、年を越さずによかったです。

すっきりして良かったですね☆

知らなくて損することはあるけれど、知っていて損することはないですからね(^^)
今回のリフォームに関しては「運が悪かった」と思うしかないですね。
ガラステーブルだけでも、きっちり仕事して貰えると怒りもおさまるかもよ♪

何か大きなイベントがあると問題はつきものですよね。
でも、弁護士さんに相談されて、少し心の整理がついたようで
良かったですね。
私は賃貸を点々としているので、その度に
どこまでが管理不動産会社の責任なのか?という問題にぶつかります。
今年引っ越した部屋は古くて、住み始めてから
水周りの臭いが気になりだしたのですが、
自分で何とかするべきなのか、管理会社に言えば対策してもらえるのか、
とか・・・
引っ越し前に「この辺りは静かですよ」と言われて、最終決定したのに
引っ越した次の月から大規模開発工事が始まって、騒音がひどかったこともありました。
不動産屋なら、工事の計画くらい知っていただろうに。。
こういう時、線引きしてくれる弁護士さんがいれば助かりますね。
自分の我がままなの?向こうが悪いの?と悶々としているのが一番辛いし、
ストレスですもの。
5000円で相談に乗っていただけるなら、私も今後考えてみようかな。
貴重なご経験談ありがとうございました。
長々とすみませ~ん!!

Yottittiさん、

こんばんは(^ ^)

壊れるにしたって忙しい今じゃなくてもいいのにって思います。ホントに残念な流れです、、、トホホ(~_~;)
勉強になったけど、色々と悔しさが残ることもあります。が、それが世の中の標準なんですよね。こんな事がなければ知らないままだったので、まあ良しとすべきなのでしょうね。応援有り難うございました\(^o^)/


> ただでさえ忙しい年末なのに、またまたトラブルが舞い込んできてしまい、忙しさに輪をかけたことでしょう。
>
> テーブルはなおしてもらうこととして、そのほかのことは、納期は時間がかかってしまうのはよくありそうなことですが、長めに言うのが本当なのでしょうね。
> 住んでいた家の退去の問題もあるし、引越してこざるを得なかった問題までは、慰謝料としてみてもらえないものなのですね。釈然としませんが、きっと、うたれづよい世代で、ストレスでやられちゃわないで、乗り切っちゃったのもいけなかったのかもしれません。
> でももうすぐ年も変わりますので、心機一転、テーブルは新しくしてもらって、いい年になるよう願ってます。
> 弁護士さんに相談するととても高いイメージがありましたが、良心的で相談して、納得とはいかないでしょうけど、年を越さずによかったです。

ルルールンさん、

こんばんは(^ ^)

知らないって事は残念だなって思うことは、生活の中でよくありますが、今回のことがまさにそうでした。仕事内容はこんな仕上がりでも一生懸命やってくれる会社が相手であることだけが救いです。納得いかないことに対して行動をしてみようと思えたのは、ルルールンさん達、ブログの皆さんのコメントに勇気付けられたからです。有り難うございました(^ ^)


> 知らなくて損することはあるけれど、知っていて損することはないですからね(^^)
> 今回のリフォームに関しては「運が悪かった」と思うしかないですね。
> ガラステーブルだけでも、きっちり仕事して貰えると怒りもおさまるかもよ♪

ポケさん、

こんばんは(^ ^)

コメント有り難うございます♫
やはりみなさん、社会との関わり合いの中で、割り切れない思いを抱えることってあるのですね。私だけではないのてすね。
今回のことでわかったことを自分の記録としてだけでなく、いつも私のブログを見にきて下さる皆さんにお役に立つこともあるのではないかと思い、記入しました。ポケさんも住まいのことで困ることがあるのですね。弁護士さんは、必ずしも裁判の時のみお世話になる方もいう訳ではないようですよ。気軽に相談して良い存在のようです。

> 何か大きなイベントがあると問題はつきものですよね。
> でも、弁護士さんに相談されて、少し心の整理がついたようで
> 良かったですね。
> 私は賃貸を点々としているので、その度に
> どこまでが管理不動産会社の責任なのか?という問題にぶつかります。
> 今年引っ越した部屋は古くて、住み始めてから
> 水周りの臭いが気になりだしたのですが、
> 自分で何とかするべきなのか、管理会社に言えば対策してもらえるのか、
> とか・・・
> 引っ越し前に「この辺りは静かですよ」と言われて、最終決定したのに
> 引っ越した次の月から大規模開発工事が始まって、騒音がひどかったこともありました。
> 不動産屋なら、工事の計画くらい知っていただろうに。。
> こういう時、線引きしてくれる弁護士さんがいれば助かりますね。
> 自分の我がままなの?向こうが悪いの?と悶々としているのが一番辛いし、
> ストレスですもの。
> 5000円で相談に乗っていただけるなら、私も今後考えてみようかな。
> 貴重なご経験談ありがとうございました。
> 長々とすみませ~ん!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/380-54a924cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガラステーブルのその後・・・リフォーム業者編 «  | BLOG TOP |  » 明日決行!!

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示