topimage

2017-08

「サヨナライツカ」感想・・・続編 - 2010.11.29 Mon

先日書いた「サヨナライツカ」の感想の続きを違う視点から書きたいと思います。

ちょっとしつこいですね・・・スミマセン・・・

夜中にBEDから起き出してまで書き留めたかったことを
一気に書き上げ、
一息ついたところで文章を振り返ると
結構長くなっていたので、まだ書きたいことはあったのだけど、
終わりにしてました。

違う視点というのは、主人公“豊”の奥さんの立場から・・・

私も女の端くれなので、そちらの視点もある程度は分かるつもりなのですが、
世の奥様方はどのように思うのだろう・・・?

25年後に成功を手にした旦那さんが、昔の恋人の所に走ることを知ったら・・・
私だったら、
「エ~、寝言は寝て言え!!」
と言うでしょう。

「行ってもいいけど、残すものきちんと残してから行ってね・・・」くらいのことを言って送り出すかもしれません。

長い歳月をかけて培ってきた信頼はどのように感じさせ、行動させるのでしょう?

長い歳月は、決して愛やキレイなことばかりじゃないはず・・・
汚いことやケンカ、怒り、病気、心配、協力、努力、我慢・・・他色々あるはず・・・
そんな気持ちを孕んでいるから余計簡単に旦那さんを送り出せないと思う・・・

イヤ、無償の愛ってもんがあるじゃないか・・・って言うのは男性側の“夢”
男性側の“夢”は置いておいてもそんなに私は大きな女でいられるか?・・・自信ないです・・・

物語の中の奥さんは、恋人の所に行くと知っていて、
内心穏やかではないはずなのに、表面上旦那さんを気持ちよく送り出します。

これも男性に都合のいい話になっています・・・
そんなところがこのお話、ちょっとイヤ・・・

だけど待てよ・・・
最近よく熟年離婚とかあるじゃないか・・・
もしかして喜んで手放しで送り出したのかもしれない・・・大爆笑!!

これがこのお話の男性視点への私からのささやかなお返し・・・

関連記事

● COMMENT ●

こんにちわ^^
わたしもこの作品観てみます。
実はこの作品食わず嫌いでした。
辻仁成がちょっと・・(笑)

でもミポりんは好きです^^

ちささん、

こんばんは^^

初めまして・・・でしょうか?
コメント有難うございます^^

私もミポリンが観てみたいという動機が大きかったんです。
映画の出来栄えとかは素人でよく分かりませんが、
ストーリーは何も期待していなかっただけに面白かったという感想になったのかと思います。

ミポリンと景色、画面が綺麗でしたよ^^

みぽりんは好きなので見てみたいな~とは思ってたところです。おまけにタイも少し出るんですよね~。

男性と女性は考えが違いますよね。
それにしても、そんな男性本位の作品だったとは~。
見るのが楽しみです。

Yottittiさん、

こんにちは^^

ひとまず画面に映る景色とか人は美しいので、
それだけを観るだけでもいい気分になれると思いますよ~^^

ミポリン、ホントにキレイです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/378-9b90d565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日決行!! «  | BLOG TOP |  » 破損・・・

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示