topimage

2017-10

有難うございます^^ - 2010.10.26 Tue

皆様、先日はお客様の訃報で私が元気を無くしているところへ、
暖かいコメント、有難うございました。
皆様のメッセージにとても癒されましたし、
お一人お一人のそのお気持ちがとても嬉しく、
救われたような気持ちになりました。

お通夜に参列し、数日が過ぎようやく気持ちも普段のように蘇ってきました。
正直、他人の不幸でここまで辛い想いをしたのは初めてだったので、
自分でもびっくりしてしまいました。

で、これからも親しくしていただいている方が亡くなると
こういう経験をするのかと思うと・・・

あまり他人に心酔というか、好きになっちゃいけないな・・・
亡くなると辛いから・・・って思ってしまったのですが・・・

何と心の弱い人間なんだ!!っと・・・
こういう風に思った自分を人として恥じています。

で、気持ちを転換する為に考え付いたことが・・・
(ここから先は結構、バカな考えなので、ガッカリさせてしまうかもしれません・・・)

今後、慕っている人が亡くなったら・・・
自分があの世に行った時に会える人が増えたって思うようにしようと思いました。

え~っと、要するに・・・
現世では寂しくなってしまったけど、私もいずれあの世に行く・・・
先に行った方、私もいつか行くので待っててね~
そして、私、死ぬのは怖いけど、あちらに行ったら、沢山の親しい人に会えると
思ったら、死ぬのも結構楽しみじゃないかと・・・??

そして、聞いたことがあるんですけど・・・
死ぬ瞬間には今までの自分の人生が走馬灯のように画像となって、
一気に蘇ってきて見る事が出来るそうです。

死ぬのは怖いけど、これも楽しみじゃないですか?

となると、決して死ぬ為に生きている訳ではないですけど、
いつか来る死ぬ瞬間を怖がるのではなく、
楽しみに迎えられるし、今回のように親しい人を亡くしても、
気持ちの整理をつけ易いし・・・いいんじゃないかと・・・

こんな風に考えることにしました
ちょっと変ですか?(苦笑)

関連記事

● COMMENT ●

親しい方の死ほど、いろいろ考えさせられるものです。
前向きに、
そして
心の傷を負うごとに人の心の痛みがわかり、その年なりの味わいもでてくるものではないかなと思います。
素敵に年を重ねていきましょう!

なかなかいい考えですね。
私もその考えを覚えておきます(*^_^*)

子供が少々汚しても、気にせずいられるのは、時間があるからですよ~。
あれがどこかにお出かけする直前などだったら、怒ってたかも^_^;

Yottittiさん、

そうですね^^

若い頃なら分からなかったこと、湧かなかった感情が増えてきていることを
歳をとるにつけ感じます。
感性とか感受性とかが豊かになってきているのでしょうかね?
将来もっと素敵に過ごせるように歳をとっていきたいと思います♪
同年代?・・・Yottittiさん、一緒に頑張りましょうね^^

sachiさん、

良いこと思いついた~♪なんて苦し紛れに考え付いたことです。
実際、取り乱すほど悲しい死に出くわしてしまったら・・・
きっとそうは考えれないだろうな~・・・って思いながら・・・
そういう時、少しでも楽になれるといいと思うのです・・・

お子さんの大らかな見守り方・・・
私は時間があっても「ちょっと~・・・××・・!!」って
言っちゃう様な気がします(ーー;)

でも少しでも大らかになれるよう頑張ってみます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EkaterinaYoghurtさんその考え方(゚ー^d)グー
でも僕は、不死身だから、、、だってまだ一度も死んだ事ないし( ̄m ̄*)ププッ
なんて言う自分もいつ何時 旅立つか、いまの世の中 事故、ストレスで、通り魔に、、、
どうせなら、前向きにって事ですねぇ(^▽^) 何書いてるんだか分かんなくなってるぅ

ラッキーさん、

この考え方、グーッ!ですか~?
嬉しいですね・・・^^

楽しみはず~っと後に来て欲しいです。
だって、しばらく楽しみを楽しみにして過ごしたいですもん♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/364-6e349e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クライヴ・オーウェン «  | BLOG TOP |  » 悲しい出来事

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示