topimage

2017-09

アムステルダム旅行記23 - 2010.10.10 Sun

アムステルダムの人工島の斬新な建築物編の最後になります。

ここは都市計画の元に町が作られているようでした。

既にご紹介したビルたちの他、スポーレンブルグという人工島においては、
トーンが同じなんだけど、デザインなど少しずつ違う
2~3階建ての低層住宅の長屋風アパートメントが整然と並んでいました。
小学校とかもあって、計画的に町が作られている様子がよく判りました。
新しい町でしたよ。

こんな感じ・・・どれもデザインが素敵でしょう?
アムス127

アムス128

アムス130

アムス129

外観も素敵だけど、どのお家もインテリアがね・・・もうホントに素敵でした。
ちょっとイヤラシイけど・・・何気なくちょっとずつ覗いちゃったもんね・・・
だって、どこのお家もあんまりにも素敵だったんですもん・・・ゴメンナサイ

で、あんまり素敵だったんで・・・
歩いてたらリフォーム中のお家を見つけて・・・
工事のおじさんにお願いして中をちょっと見せてもらいました。

このあたりのお家は1Fがガレージと1部屋になっている間取りが多く・・・
ここは2F。吹き抜けと1Fの天窓、向こうの部屋の窓も大きく取られています。

ヨーロッパは冬場は寒いし、
お日様が出ている時間が短いので
ふんだんに日の光が取れるようになっているのですね。
アムス134

3F・・・
屋上庭園があって、緑も愛でられるようになっています。
アムス135

これも個人のお家・・・
写真では見えないけど、中のインテリアが素敵なお宅でした・・・
っていうか、覗いてないよ・・・
これだけ窓が大きいので自然と見えちゃうのです・・・
アムス132

こちらは2F部分がオープンテラスになっていて、
テーブルと椅子があって素敵でした。
ここで食事やお酒、コーヒーなんていただいたら美味しいだろうな~^^
アムス131

こちらも個人のお家の道沿いの部屋のディスプレイ。
住人も外を通る人にも楽しい飾り付けになっています。
これが少し部屋の中が見え過ぎる目隠し効果にもなっているようでした。
アムス133

このように、オランダのお家はこの地区に限らず、
道沿いから見えるお家のインテリアが
どこもモデルルームじゃないかと思うほど素敵なところばかりで・・・
チラチラと覗き見ながら・・・ホント、ゴメンナサイ・・・
インテリアの勉強をさせていただきました。

写真を撮ってここに載せたいくらいだったのですけど、
さすがに人んちの中にカメラを向ける訳にもいきませんしね・・・苦笑

関連記事

● COMMENT ●

ほんとステキです~。
私もこんなお家に住みたいなって思います。
どの建物も洗練されていますね。

ヨーロッパは外観を大事にし、統一性を感じます。
それにヨーロッパの建物は地震がないのと、土地があるのと、本当に日本とは感性が違って夢がありますよね~。
他人様のお宅は本当に興味深く。レイアウトと言い、インテリアといい勉強になります。覗きたくなりますよ。

sachiさん、

新しいお家も古いお家もみんな洗練されていました。
皆、相対的にセンスがいいんでしょうね~♪
見習いたいところです^^

YOttittiさん、

わ~い^^
やっぱりちょっと覗きたくなりますよね~・・・^^
人の子としては・・・

ヨーロッパはホントに美しいですもんね・・・
とっても憧れます。

ただ行くだけじゃなく、身になるような旅にしなきゃです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/353-7d970e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アムステルダム旅行記24 «  | BLOG TOP |  » ZUMBA

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示