topimage

2017-09

アムステルダム旅行記17 - 2010.09.29 Wed

前から何度もこのブログに書いてますが、
この夏、アムスに行った理由・・・?

チケットがそこしか取れなかったから・・・
もちろん、前から一度は行ってみたいと思っていたところ・・・

有名な観光どころはもちろん知っていましたけど・・・

今回行くことに決めてから調べ始めてとても楽しみにしていたこと・・・

それは「ダッチデザイン」を堪能すること

私、知らなかったんですけど、
「ダッチデザイン」と呼ばれて、オランダの建築やデザインはとても有名なのですって・・・

この20~30年のことらしく、
現代的、機能的でシンプル、ユニークさ・・・といった特徴のデザインらしいです。

で、これを知ってから、行きたいところもグ~ンッと増えて・・・
ベタな観光名所からそうでないところまで、とっても楽しみにしていました。

旅行記後半は、
主にこのオランダの建築やデザインのステキさを紹介していきたいと思います。

まずは・・・
町中で見たショップたち・・・

まずはちょっとパンチの効いた町中の小さなギャラリー
アムス91

実は今回、大のお気に入りになってしまった
ホテルを決めた理由の一つは・・・

アムスきってのお洒落なショッピングスエリア・・・
「ナイン・ストラーチェス」のすぐそばのホテルだったってこと。

買い物しては荷物を置いて・・・が繰り返せるのでね・・・

ナインストラーチェスの園芸屋さん
スンゴイ素敵だったんだけど、写真にすると分かりづらいね・・・
アムス89

郵便局・・・
古い建物の内部をリノベーションしてお洒落な空間でした。
アムス90

お洒落なインテリアショップ「ポルズ・ポッテン」のお店の中・・・
アムス93

アムス94

アムス95

ここには今やすっかり私の愛用チェア・・・
マルチェロ・ジリアーニデザインの「Tiffany」ちゃんも居ました^^

これは電車の社内の壁面イラスト・・・
オシャレじゃないですかぁ~・・・これには感激しました!!
アムス92

今日の最後・・・
観光の途中でそぞろ歩いたアンティークショップ通りの中に・・・
何気に村上隆の作品を置いたギャラリーを発見。
アムス88

関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アムスに立ち寄った日は、お祭りで
通りはずらっと屋台が並んで歩くのも大変なくらいの人ごみでした。
EkaterinaYoghurtさんのお写真を拝見していたら、
かわいいお花屋さんや、お洒落なお店がたくさんあるので
びっくりです。
屋台の裏に、素敵なお店がたくさん隠れていたんですね~。
アムスのメイン通り周辺は「オレンジ色の人だかり」というイメージしかないままなので、
もう一度ちゃんと見てみたいです。

いつも思うのですがEkaさんはただ海外にいくのではなく色んなものを見て勉強されてますね^^
すごいなぁ、と^^
海外旅行のベテランだな、と。
羨ましいなぁ^^

Re: タイトルなし

ポケさん、

お祭りなんて、逆にオイシイ時に旅行に行かれたんですね。
お祭りは地元の文化に触れられて大好きです♪
うらやましいなぁ~♪

でも、私みたいな目的を持っていたら、ちょっと大変だったかも・・・なので・・・

旅行期間の半分お祭りで半分平常通りだと、両方楽しめますね^^
欲張りすぎですか・・・笑

Re: タイトルなし

seruseさん、

訳わかんないくせに好奇心が旺盛と言いますか・・・
日頃、仕事がメインでとっても窮屈な生活をしているのでね・・・
海外では、思いっきり発散してます(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/346-25a9ef20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アムステルダム旅行記18 «  | BLOG TOP |  » アムステルダム旅行記16

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示