topimage

2017-06

アムステルダム旅行記12 - 2010.09.16 Thu

アムステルダムの食日記2です。

これがこの旅行での一番のお気に入り
アムス64

ニシン・・・何でもハーリングというらしい・・・
生のニシン・・・ちょっと塩か酢でシメてあるんだと思う・・・
刻みたまねぎときゅうりのピクルスが添えてあって・・・よく合います。

激ウマでした~

下の屋台で買いました・・・ファストフードみたいな位置づけ?
パンにはさんでホットドックみたいにしたものもありました。
アムス66

人気のお店みたいでこのように並んで買って・・・周囲で沢山の人が買い食いしてました。


あんまり気に入っちゃってレストランの前菜でもオーダーしちゃいました。
アムス69

このレストランは「ハーシェ・クラークス」というオランダ伝統料理のレストランで、
ナ、ナント1520年創業だそうです。
アムス72

店内はと~っても古い歴史を感じる内装でした。
黒光りした木やデコボコの古そうなタイル・・・照明のトーンも暗め・・・

入り口でどこから来たの?って聞かれて日本語のメニューを出されたので、
観光客用のお店かと思いきや・・・
沢山の言語のメニューが用意されており、世界の観光客にも人気みたいですが、
沢山のローカルもいました。

目立ったのは、お年寄り達・・・
日本で言うと、昔からある地元に根付いた食堂って感じなのかなと思いました。

メインはオランダ風ビーフステーキ・ペッパーソース
アムス70

美味しゅうございました

どこがオランダ風か分からなかったのですが・・・
きっと、沢山の粒ごとのコショウがソースに入っていること?
昔は稀少品であるコショウを求めて航海の範囲を広げていったっていうじゃないですか。
世界の海を渡り歩いたオランダ船が持って帰った稀少品を使っているところが
オランダ風という名前の由来と勝手に解釈しました。

オランダではパンと共にジャガイモが添えられて出てきます。
こちらも美味しかったです。こんなにも~!!って量でした・・・

このレストラン、私のホテルから目と鼻の先で行き易くてラッキーでした。

そしてこのレストランの日本語メニュー、ちょっと表現が面白く・・・
最高に面白かったものを激写!!
アムス73

何ですか?この「パイナップル、生々しいアイスクリーム」とは・・・爆笑!!
余裕があれば、食後に食べたかったのですが、お腹一杯で
この面白いデザートまで至らず残念でした・・・笑


これはある日のランチ
アムス67

「スープ・エンゾ」っていう下のお店で買いました。
アムス68

アムスに何軒もあるチェーン店、人気があってこのように並んで買いました。
何種類かの中から好きなスープとそのサイズを選んで買うと、
こぶし大のパンも付いてくるぅ~
お店で買って、近くにあったベンチで食べました。

屋外ランチ♪良い気分~♪♪
外国って開放的でいいな~♪♪♪

外国に行って、朝昼晩ちゃんと食べちゃうと・・・
必ず太るし、お腹の調子を崩しちゃうので・・・
1~2食はこういった軽い食事で済ませちゃいます。


ホテルのロビーでは、常時フリーでコーヒーや紅茶、お菓子が用意されています。
外出から戻った時に、必ずロビーで貰ってお部屋でいただきました・・・
アムス63

このサービス、とっても便利に使わせていただき、
こんなところもこのホテルの好きなとこでした~^^

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うける(笑)
なまなましいアイスクリーム。
生クリームの事かと思いましたが、
下の方に「ホイップクリーム」というのがあるから、
生クリームは訳せているってことですよね?
生のフレッシュなパインが入っているってことでしょうか??
たまに変な訳の日本語を見かけますが、
もしかして、日本の街中になる外国語表記も、
実は突っ込みどころ満載なんでしょうかね?(笑)

追伸:はまる程おいしいニシン、食べてみたいです!

Re: タイトルなし

ポケさん、

笑うでしょう!?
生々しいアイスクリームって・・・何ですか~???

嬉しいな~、これを誰かと共有したくて仕方なかったんですよ。
一人旅だったから、一人でテーブルに座って下を向いて笑うしかなく・・・

ポケさんのお陰でやっと想いが叶いましたよ~・・・笑

仰るとおりこういうことって、実は色んな外国で多々あるんでしょうね^^
それもまた面白い!!

ニシン・・・
こういう味をまさかオランダで食べれると思っていなかったので、
魚好きの私としては、嬉しかったです。
外国の料理に飽きた頃、お醤油持参するといいかもと思いました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/338-7c4e3592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

速報入る «  | BLOG TOP |  » アムステルダム旅行記11

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示