topimage

2017-08

昨日の面白い(がっかりな)話のその後・・・ - 2010.08.19 Thu

昨日、職場で私が管轄している部署が
詐欺に遭っているかもしれないとお伝えしましたが・・・

今日、朝からはりきって会社に行って対応しましたよ・・・休みなのにさ・・・

結果的に・・・

この可笑しなお客様が詐欺に遭っているということが分かりました。
で、うちはその詐欺の舞台に使われちゃったようです・・・


朝、家を出る前から取引先を含め、関係部署などに
確認事項の最終確認とこのお客様への対応の意志統一をしました。

そうこうしている間に職場に何度もこのお客様から電話が入り、
「責任者はいつ来るのよ?????」と怒鳴りあげていたそうです・・・

いつ来ようと勝手でしょ・・・今日、私、休みなんだから・・・

で、各所と対応方法の統一をしている間にも、
色んなところからこの件で私に電話が入る訳ですよ・・・

この方がありとあらゆる色んな関係各所に連絡して
ギャーギャー言ってるもんだから・・・

みんなから「こんな方からこんな電話が入ったけど・・・」って・・・
その度に、この訳の分からない話の説明から始まり、
了解を得たり、指示をしたりしなければならない・・・

それに時間を取られちゃって・・・
なかなか私からお客様本人に電話が出来ない訳です。


ややこしいことするんじゃないよ・・・余計時間かかるだろ!!
今日、私は休みだから時間取られたくないんだよ・・・
早く私から電話欲しいのなら大人しくしといてくれ・・・


警察からも電話がかかってきましたよ。

で、最終確認の段階で、やはり当方には一切非はないことが確認されました。


やっとお客様に電話をして、
うちに非がないこと・・・
残念ながら何もしてさし上げられることがないこと・・・
法的にも何も問題はないこと・・・
警察の解決をお待ちになっては・・・

などをず~っと繰り返しましたが、
この方全く分かってくれず・・・
矛先が違うことが分からないらしい・・・

「お宅のスタッフが勝手にした」とか、
「カードの支払日が来るけど、払いたくないのよ!!引き落としを止めなさい!!」とか、
「弁護士に相談して、新聞とかにデカデカと載るのよ!!それでもいいの??」とか・・・

バカじゃなかろうか・・・??


うちの会社ではお客様とクレーマーの境界を見誤るなと教育されます。

お客様として対応すべき相手と・・・
不当クレームを言ってくる人は一見お客様かと見紛いますが、
お客様でも何でも無いので、下手に巻き込まれず、
それなりの対応に切り替えよという内容です。

昨日からずっとお客様として対応して来ましたが・・・
こうやってうちに責任のないことや関係ないことを言い続けるなら、
もうお客様とは認められないと・・・

電話中、ある瞬間・・・私の臨界点を越えましたよ~ポ~~!!

その瞬間・・・
「来た・・・」とスタッフ達がビクリッとしていたのを私も見逃しませんでしたけど・・・


私の反撃が始まりました。
「お客様、新聞にデカデカと載るがそれでもいいのか?
と仰いましたが、それは“脅かし”ですか?」
「違うわよ・・・そんな怖いことする訳ないでしょ・・・」
「私、今脅かされていると感じています。
お客様に脅かす意思があったかなかったかは関係なく、私の気持ちをお伝えしておきます。」

これは刑法上の“脅迫”にあたる行為で、
「私はあなたに今、脅迫されたと感じましたよ」と通告しておくことで、
今後、警察にこちらが訴える時に有利になります。

ちょっと頭のいいクレーマーなら、こういった表現は自ら慎みます・・・

「そして、うちのスタッフが詐欺を行ったようなことを
しつこく仰いますが、うちのスタッフがお客様に詐欺を働いて何の得になるのでしょう?
うちのスタッフは誠実にお客様からのご依頼の通りに業務を行ったのみです。
責任者として、そのようにうちのスタッフを攻撃されることに私大変な憤りを感じております。
言いがかりですよ!!」

ここで相手も「はぁ~~~???」
声を一段と大きくして雄叫びを上げた!!・・・

「失礼じゃないの!!
そんな口を利いていいのぉ???」

悪いですけどね・・・いいんですよ・・・失礼なのはあなたの方ですからね・・・
あなたはお客様ではなく、言いがかりや脅迫をする困ったクレーマーなのです・・・

私も一歩も引きませんし、全く謝りません・・・

「そもそもお客様、私が昨日、本日は連絡が取れない状態になる(休みということ)ので、
次の連絡はあさってにさせていただきたいと申し上げたところ、
責任者として無責任じゃないの、明日連絡してきなさいよ!!と仰いましたので、
私、責任者として仰るとおり、
このように休みのところを出勤してきて責任を果たしております!!
結局私共に出来ることがないことを時間をかけて説明をさせていただいているのに、
この言われようでは、私もうお話をさせていただくことはございませんので、
お話を終わりにさせていただきます!!」
と言った。

そのまま電話を切ってやろうかと思ったが・・・

周囲がビクビクしており・・・完全にケンカです・・・

相手が・・・
こりゃ相手が悪いと思ったのか、矛先を変えて・・・
違う部署の人間と話したいと言ってきた。

すでにその人間とも打ち合わせ済みなので。
「同じ対応しか出来ませんけど、話されたいですか?」
と聞いたら、私よりはましだと思ったらしい・・・話したいと・・・

で、電話を替わりました。

でもね、この人間が私に輪をかけて口の達者なアラフィフ女史!!(笑)
私を相手にしていた方がまだ良かったことは後で分かったと思います・・・


で、結局、この話、まだ終わっていないのですが・・・

この相手の方・・・

実は多重債務を抱えており、
融資の依頼をした会社にどうやら騙されてしまっているとのこと。
その舞台がうちだったという訳です。

融資も実行されず、
おまけにうちを舞台に追加でお金が騙し取られちゃったんだから、踏んだり蹴ったり・・・
泣いている場合じゃないよね?

お金が無いから焦りまくってパニックになってとんでもない行動をしていることを
本人も気づいていないのだろう・・・ちょっと可哀相・・・
っていうか、元々とんでもない行動は、
この人の常識の範囲内かもしれませんけどね・・・


で、この人が実は多重債務を抱えていて、
融資依頼をしたのだが、反対に詐欺に遭ってしまったというのは、
警察から聞けたこと・・・

それで昨日から訳が分からなかった話が途中で繋がった訳ですが・・・

昨日、大事なところを言わないので、話の全容が掴めなかったのは、
このお客様のプライドだった訳です。
私はもう事情を知っているのですが、
この方、終始大事なところは仰いませんでしたよ・・・

面倒くさい・・・


担当者を替えさせて話した最後には、分が悪くなったのでしょう・・・
「私ね~、もう今具合悪いのよ~・・・大変!!下血してきちゃった!!」

で、一方的に電話終了。

そりゃ、下血もするでしょう?
でも残念ながら、同情は出来ません・・・

こっちも下血しそうですよ・・・

みなさん、世の中にはこんなことがあるんですよ~・・・しかもわが身になんて・・・
どう思われますか~?


おかげでヨーロッパの準備し損ねたじゃない!!
私の損害賠償は誰がしてくれるのよ~~・・・

・・・
あ、そうそう、水着だけは忘れず持って行こっと・・・

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大変でしたね・・・。

こんばんは~。

せっかくのお休みを返上して
大変でしたね…。

今日の疲労は
ヨーロッパ旅行で癒してきてください~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽか~んv-12凄い。。。食入って読んでしまった。おかげで9時過ぎているのに帰れず。。。
EkaterinaYoghurtさん 惚れそう。。。v-398
水着の写真アップして下さいねぇ。。。

Re: 大変でしたね・・・。

もききさん、

優しい~~v-238
有難うございます!!
こういったコメントが・・・ブログやってて良かったなって思います^^

ヨーロッパで気分転換して来ま~す♪♪

Re: タイトルなし

ラッキーさん、

この長編を読んで下さって有難うございます^^
久々の仕事上の怒りのあまり、興奮して書きまくってしまいましたよ・・・

水着はね~・・・
今回はリゾートじゃなくてホテルの屋内プールでのトレーニングのつもりなので、
フィットネスプールで周囲から浮かない地味目なものを持って行くつもりですから・・・

そして・・・ラッキーさん、強めのオンナがお好みですか~?(笑)
Mっ気ですか・・・??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/317-635bb7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜中の目覚め «  | BLOG TOP |  » 面白い(がっかりな)ことが・・・

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (542)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (20)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示