topimage

2017-07

戦争の記録 - 2010.08.12 Thu

ちょっとジイ様みたいなことを言いますけどね・・・

最近、原爆の日だったりとか終戦の日が近いこともあって、
NHKを中心によく戦争についての番組が放送されていますね。

とても良い事だと思います。

私を含めて、もう戦争を知らない世代が多数を占める時代ですが、
戦争は絶対にしてはいけないと思うのです。

私達を含め、若い世代が今後、間違って戦争に突き進んだりしない為には、
このように戦争について語る機会を設けて
伝え続けていかなければならないと思うのです。

私は、学校で戦争について学び(国が教えるべきとしている範囲ですが)、
広島・長崎の原爆資料館に親に連れて行ってもらいました。
今でもその時のショックを生々しく覚えています。

又、祖母が時折戦争の話をしてくれました。
身近な人の体験を本当に怖いと思いました。

伯父は兵隊に行って、南方で病気で死んだそうです。
写真を見ると父とそっくりの見たことの無い伯父ですが、
南方で親兄弟と離れて辛い病気で死ぬなんてどんなに無念だったろうかと思います。
血縁とは怖いもので、見たことも会ったこともない伯父のことを
想像するといつも悲しくなってきます。

大人になって靖国神社に行きました。
そこにも資料館があって、戦争の悲惨さや悲しみを少しだけ知りました。

知り合いのおじいさんは、特攻隊として翌日出撃の予定だったのが、
終戦になったとか?予定の変更だとかで飛行機に乗らずに済み、その内戦争が終わったそうです。
でも、周りの同僚は特攻隊として出撃して死んでしまったそうです。
今でも思い出すそうです。

アニメーションの「火垂るの墓」、何度見ても泣いてしまいます。

TV番組やこのようなツールを使って、
戦争を語り伝えることを国民みんなが大事にしたいものですね。

日本人は平和ボケしているので本当に心配なのです。

ハイ、以上でジイ様タイム終了!!
気高く美しい???EkaterinaYoghurtに戻ります^^

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

私も戦争番組見ています。
見るたび何ともいえない気持ちになります。

靖国神社は是非行きたいと思います。

毎年靖国神社を参拝しないと宣言する
政治家がいますが
君たち日本人じゃないんですか?と
腹が立ちます…。

またジイ様タイム楽しみにしています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

賛成です^^ノ

仰ることは、全くそのとおりだと思います!

「人を一人殺せば悪党で 100万人殺せば英雄です。 数が殺人を神聖にする」
とは、かのチャップリンの言葉です。
例えば秋葉原の無差別殺人事件の犯人の行動を、肯定する人は皆無なのですが、「テロとの戦い」のためにイラクやアフガニスタンに軍隊を送り、そこで何万人という一般市民が巻き添えになっても「それは仕方のないことだ」と肯定する人々が多数存在することが、この戦争を泥沼化させて先の見えないもものとしています。
先ごろ亡くなられた筑紫哲也さんは、「平和ボケというよりは、現実の世界は戦争ボケ」と見事に喝破しておられました。
そして、「目には目を、では世界が盲目になるだけだ・・・」とは、私の尊敬するガンジーの言葉であります。

Re: タイトルなし

もききさん、

戦争についての番組などを見て、何か感じることの出来る私達は幸せなのだと思います。
同じものを見ても、特別何も感じない日本人も増えてきているのではないかと不安になります。
心を養わなければならないのですよね?・・・今度はバア様みたいですけどね・・・
若い世代を育てていくことが、年長者の役目かなとも考えています^^

Re: 賛成です^^ノ

シャトー・ロベールさん、

このように同じ考えの方のコメントをいただくと心強く思いますし、
勇気を出して書いて良かったなと思います。

世の中、きれいごとだけじゃ生きていけないのかもしれませんが、
「共生」が人間社会の全ての基本だと思うんですよ。

そして人間の課題は「欲」との戦いなのだと思うんですよね。

神様は上手いこと万物を作ったのでしょうか?・・・

私もこの頃戦争について考えさせられています。
というのも、祖父も祖母も元気な頃には戦争の
話なんてしなかったのに、
亡くなるちょっと前に会いに言った時、
突然戦時中の話を語りだして・・それはやっぱり
辛く、衝撃的な経験で。きっと何十年経っても
脳裏にはっきりと焼き付いているのでしょうね。
最後には、二度とこんなことはしちゃいけない、
と言っていました。
この時期になると、祖父母の話は忘れてはいけないな、といつも思い出します。
っと、私のジイ様タイムでした。

Re: タイトルなし

ポケさん、

この記事にコメントくださって嬉しいです^^
色々な考え方の人がいる中で、身近な人の考え方は分かっていても
他の人の考え方はなかなか分からないので、
このように私と似たような考えや気持ちを持っている方々がいらっしゃると
感じることが出来ると、とても心強く思います。
日本も捨てたもんじゃないですよね?^^

そして、ここにもジイ様がいらっしゃったかと思うと・・・笑(^^)
たまにはジイ様タイムもいいかな~♪

ジイさま。じゃなくてEkaterinaYoghurtさんの言う通りだと思いますね、、、出来れば学校の授業で もっと触れた方がいいと思います。
でも、今の世の中 戦争はなくとも もっと惨い事をする輩が多過ぎますねぇ あれは国とか国土の問題ではなく、私利私欲だからたちが悪いです。

Re: タイトルなし

ラッキージイ様、

あ、失礼v-398・・・ラッキーさん、

えっと・・・うちの家族では・・・別に軍国主義家族じゃありませんけどね、
一億二千万人が全員、大人になったら一旦兵役に出て精神と体を鍛え直すくらいのことやらなきゃダメだ!!
ということになっています。

それくらいどうかしちゃってる人が多いっていう見方です。

これからもジイ様、あ、失礼・・・ラッキーさんのジイ様発言聞かせて下さいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/313-34342b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りの椅子 «  | BLOG TOP |  » 花火大会のパーティー

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示