topimage

2017-11

お祭り - 2010.07.16 Fri

今日から、私の住んでいる町のお祭りが始まりました。

昼間に狼煙があがったのでそれが合図だったのでしょう。

開幕イベントでしょうか?

鼓笛隊のパレードとその続きに「暴力団追放!!」っていうのぼりを持った人たちの行列が・・・
私の部屋の下の道だったから窓から見せてもらってました。

そこに急な雨・・・
朝から今日は晴れていたので、久しぶりの梅雨の合間と思っていたら・・・
スコール並みの急激な大雨でした。

デモの人々が一遍にチリヂリになってしまいました。
開幕イベントも尻すぼみに・・・残念ですねぇ。

ところでこのお祭り・・・由緒あるものらしいですけど・・・
外から来た人たち(私も含めて)評判が悪い・・・

誰も当然表立って言わないから、地元の人は知らない・・・

何でもお祭りで何かのコンテストがあるらしく、
毎年毎年、7月になったらお祭りの終了まで約半月間、
町のあちことで山車を出して、
毎夜毎夜太鼓や楽器ををたたき続ける・・・
・・・ドンドンドン・・・パチパチパチ・キンキンキン

地元の人たちには悪いけど、
これが非常にうるさい・・・

町のあちこちからこだまするように複数聞こえてくるから多重騒音・・・
しかも毎夜10時まできっちり練習するのですよ・・・
各町が競うように練習するので音もどんどん過激になってくる・・・

正直、他からやってきた者にとってはただの騒音でしかない・・・
毎年、7月になるのが恐い私です。

ホント地元の人には申し訳ないし、文化を大事にするっていう意味でも
大事なんでしょうから、こんなこと書いてホントに申し訳ないのですが・・・
でも、吐き出すのここしかなくて・・・今日は批判的なことを書かせていただきます・・・

私だけではなくて、転勤でやってきた人たち全般に評判が悪いのですよ・・・
地元の人たちが嬉々として太鼓を叩いているのを見て、
何が面白いのか分からない・・・ただうるさいだけ・・・
しかもヤンキーさんみたいな人たちが増殖して大騒ぎ・・・
ホントに迷惑だってコソコソ話してます。

特に今年は先週まで最悪でしたよ~・・・
選挙カーの騒音とこの楽器の音が一緒になって、
最終日の土曜日なんて・・・
「最後のお願いです・・・どんどんドドン・・・キンキンキン・・・
最後の最後の・・・パチパチパチ・・・これが最後・・・ドンドンドン・・・
ギャー・・・ドンドン・・・」
声裏返しての大絶叫と怒涛のように聞こえてくる楽器の音・・・

「狂い死にさせる気か・・・」
シーンとした部屋の中で一人つぶやいた私でした。

ほら~、今日も聞こえてきましたよ・・・どこからか・・・




関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「最後のお願いです・・・どんどんドドン」笑えるぅ(≧◇≦)  
でも、その土地のお祭りなら仕方ないですよ。。。そこに後から入ってきたのですから、、、うるさいって思うなら 逆に参加しちゃえばぁ 太鼓練習して、、、太鼓叩いてる女性ってカッコいいですよぉ
「郷に入れば郷に従え」って言いますし、、、

Re: タイトルなし


seruseさん、

地元が元気じゃなきゃ!!
私、新しく出来たチームを応援してますよ^^

何で分かったんですか?・・・
っていうか、何となくseruseさんにはバレてるような気がしてましたが・・・

これからもよろしくお願いします^^

Re: タイトルなし

ラッキーさん、

そうなんですよ~、郷に入れば郷に従えで・・・
初めてここに来た年は、夜遅くまでの騒音にびっくりして
警察に通報しようかと思ったほど・・・

でも、嫌なら住まなきゃいいじゃんって言われそうで断念しました・・・

太鼓?絶対無理です。
私、ヤンキーみたいな人たちに混じることなんて出来ません・・・
気高く美しくですから・・・笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/290-0d989b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都7(美味しいお食事と名品のお皿) «  | BLOG TOP |  » 子供虐待やめて下さい

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (562)
海外旅行 (21)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示