topimage

2017-10

京都2(嵐山散策) - 2010.06.14 Mon

私が京都に行った日と翌日は、記録的豪雨でした。

桂川がすごい雨量で川沿いの私のお宿は川の水量で流されてしまうのでは・・・?
とかお宿までの細い一本道は、手すりもなく車一台がやっと通れる程度・・・
で川面からもそんなに高さの無い道だったので、
この雨でスリップでもして川に落ちたら一貫の終わりだ・・・なんて思ってました。

で、あんまり降り続ける雨を窓の内側からず~っと見つめ続けていたら・・・

雨の音と雫が不思議な音と映像とリズムの不定期的な連続で、
不思議な世界に入り込んだ感覚になってしまい、
ちょっと面白くて写真を撮ってみました^^

↓静止画ですが、こんな感じでリズムを刻み続けました。
星のや京都1


ようやく2日目の午後に雨が上がったので嵐山の散策に出かけました。
天龍寺の奥の竹林・・・
美しかったです。
緑の美しい時期だったことと、
雨上がりだったことでその緑が生き生きと輪をかけて美しかったです。
空気も澄んでいたし、静寂の中で身も心も洗われた感じがしました。
竹林

関連記事

● COMMENT ●

No title

こんばんは!

雨の中の京都も、情緒があって、
素敵ですね♪

最初の画像とっても素敵です♪

雨上がり、本当に空気が澄んでいますよね♪
京都も色んな顔があり、いいですね!

No title

竹林。いいですね。。。空気が澄んでそう。。。もしかして雨女??

Re: No title

三十路オンナさん、

わ~、嬉しいな~^^

最初の画像、自分としては面白くて撮ってみたものの・・・
写真だけだと何だこりゃ?・・・みたいな写真だったので・・・
なかなか伝わりにくいよね?と思っていただけに
響いて下さって嬉しいです^^

有難うございました^^

Re: No title

ラッキーさん、

私はね、雨オンナではありませんよ~、全然!!
(何むきになってるのか・・・?笑)

むしろ晴れオンナの類ですけど、
神様の仕業には勝てませんでした・・・

この豪雨のおかげで隠れ家的な宿が一層外界と遮断というか隔離された感覚に感じられて以外に良かったという感想も持っています^^

No title

最初の写真は
音を想像すると思わず時間を忘れてしまいそうな
雰囲気ですね・・・。
いいですね~。

竹林も趣があってステキですねぇ。

そうだ!京都へ行こう!って思っちゃいます。

No title

聞きなれた雨音も、京都の景色の中だと
風情があって心地よく聞こえるのでしょうね。
静止画でも、リズムが伝わってくるようです。
雨粒が大きく見えるのは、屋根とか雨どいの
造りが昔ながらの造りだからでしょうか?

Re: No title

もききさん、

旅行中の雨は正直、閉口しちゃいますが、
私、何も用事のない日、家でゆっくりしていていい日の雨は実が大好きでして・・・
外界と遮断されて落ち着くんです。
それで窓の内側から外の雨をじぃーっと眺めることが多くて・・・
この時も外に出れないほどの豪雨をず~っと眺めていました。

不定期的な雫の音と落ちる様子に引き込まれ、目が離せなくなってしまい、すごく落ち着きました^^

Re: No title

ポケさん、

京都というシチュエーションが雨の景色をひと際素敵にしてくれていたと思います^^
雨の雫が作る不思議なリズムの音と映像が何だか自然の作る現代アートみたいで本当に美しかったんですよ^^
この素敵なアートを写真で切り取ってもって帰ろうと思ったのですが・・・
今思えば何で動画で撮らなかったんだろう・・・??って後悔してます。

でも、自分ではイマイチだと思っていた写真なのに、
意外に反響をいただいて何だかとっても嬉しいです^^

雨粒は、屋根を伝って庇から落ちている雫だからでしょうか?
見え辛いと思いますが、窓の向こうは大雨だったので、屋根に当たる雨もすごい水量だったと思います^^

竹林

竹林の小路を歩く。素敵ですね。マイナスイオンがいっぱい。鎌倉にもすばらしい竹林があり、そこを訪れた時のことを思いだしました。

Re: 竹林

ふうてんの旅人さん、

竹林は日本人の魂の故郷って気がしますね。
なぜだか心休まる場所です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/264-b6228055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のこと・・・ «  | BLOG TOP |  » 京都1(星のや京都)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示