topimage

2017-10

ローマ滞在記1 - 2009.08.10 Mon

7日目の続き
タクシーでカターニア空港に着いた。
予約していたタクシーのドライバーは自分の娘をドライブがてら助手席に乗せて連れて来ていた。
カワイイ・・・絵文字名を入力してください
料金は75ユーロだったけど、5ユーロチップとして渡して、
「彼女にジェラートでも買ってあげて」と告げると嬉しそうにしてくれた。

この日は日曜日だったからか、空港はちょっと混んでいた。
チェックインをした後、時間があったので早速人間観察を開始!!
ヨーロッパ各地への出発客は、みんなちょっとリッチそうな人達ばかり・・・
素敵なイタリアンジュエリーを身に付けている人が多い・・・
私もタオルミーナで仕入れたブレスレットを付けているよん・・・きらきら

カターニア空港の様子
カターニア空港


カターニア16:45→ローマ18:00(アリタリア)
機内では、行きに続いて帰りも窓側席・・・
シチリア島を左手に眺めながら、名残惜しく窓の外の景色を目に焼き付けながら・・・

あっという間にローマ、フィウミチーノ空港に到着。
ローマ市内までは、タクシーだと固定料金で40ユーロらしい・・・
が、私は今回3度目のローマにも関わらず、今までちょっと怖い気がして、一度もパブリックな乗り物に乗ったことがなかった。なので今回は頑張ってパブリックな乗り物にTryすることにしていた!!
これが出来ればローマは征服したも同然よ~オホホホホッ・・・きつね

空港のイタリア鉄道駅の窓口でテルミニ駅までの特急”レオナルド・エクスプレス”のチケットを購入。
11ユーロなり。

ここはイタリア・・・Italia
もちろん遅れて到着したテルミニ駅からの折り返し列車に乗り込んで・・・約30分・・・暑い・・・
あまりにも暑い・・・冷房が無いのか?効いてないのか?・・・額に汗しながら・・・苦しい30分間・・・
隣がかわいいローマアイコン名を入力してくださいローカルのティーンの女の子だったことのみが幸いだった。
これで太ったおじさんなんかに座られたら悲劇だもの・・・絵文字名を入力してください

テルミニ駅に到着。
皆さん、レオナルド・エクスプレスの発着ホームから、駅の正面玄関まではとても遠いのですぅ・・・
利用する予定の方、覚悟して下さい!!
新宿なら都庁から新宿駅西口に行く位は平気であったように思います。
タクシー乗り場はいつも混んでいるので並びます。でも沢山のタクシーがどんどん来るので行列の長さからの想像より待ちません。

私の乗ったタクシーのドライバー、ローマのタクシーのドライバーなので怖い感じの人だったら・・・?と想像したけど、すごい親切な優しいおじちゃんで・・・良かった・・・

今回のローマ滞在の目的は第一にヴァチカン美術館だったので、そこから近いホテルを条件に選んだ。
でも・・・4ツ星だったけど・・・好きになれなかった・・・アイコン名を入力してください
もうここで思い出したくないからホテルの名前も書かない!!
ちなみにホテルのロビーはこんな感じ
ローマのホテルのロビー

立地や交通の便が良かったし、コンテンポラリーな感じで機能的、便利に使えそうだったし、4ツ星にしては値段もお手頃だったので、ここに決めたけど・・・
これは3つ星レベルだったなぁ・・・

今回の旅行でこのホテルだけは悲劇でした・・・
やっぱりホテル選びは重要・・・しかも価格は如実に反映される・・・良い教訓になりました。

今回は最後ホテルのグチになってしまいごめんなさい・・・
次回はローマ観光を書きます。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/26-63966e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを作ってみて・・・みなさん有難うございます!! «  | BLOG TOP |  » JOG!!

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示