topimage

2017-06

奈良4(奈良・好きな景色) - 2010.06.04 Fri

奈良では興福寺の博物館にも行きました。
あの人気の・・・顔が3つ手が6本・・・3方向を向いている・・・
阿修羅像を見ましたよ。

素敵な仏像でした
人が多くて仏像さんと1対1で向き合って語り合えなかったことが残念でしたが・・・

この博物館には、朝チェックアウトをして直後に行ったので全く待たずに入れましたが、
さすがに人気の博物館・・・見終わった頃には入り口にもう行列が出来ていました。

奈良で私がとってもインプレッションを受けた景色を2~3・・・

薬師寺の境内・・・
広々して雄大な境内で素晴らしかったです
薬師寺

名も無い道端の水路と塀に咲いていたお花・・・
黄色い菖蒲とこんもりしたお花は何でしょう?・・・
優しい優しい景色でした。
黄色い菖蒲

薬師寺と唐招提寺は目と鼻の先にありました。
唐招提寺の正面玄関の景色。
圧巻でした・・・
唐招提寺

唐招提寺の境内の中に鑑真和上のお墓がありました。
その入り口のところ・・・
静謐とはこのようなことを言うのでしょうといった・・・
心が洗われるような美しい景色でした
鑑真和上お墓入り口

上の2つの写真のように枠に切り取られて額縁の中の絵のように見える景色が私は好きです。

写真は無いけど、早朝、奈良公園を30分程度ジョギングしました。
鹿のいる公園はゆったりと静かでした。
私の家の近所にも公園があって、いつもそこを走っていてとても気に入っているけれど・・・
こちらの方が素晴らしかった・・・
毎朝走りたい景色の公園でした・・・

そして・・・奈良や京都は有名なところではなく、
名も無い普通の街角までも絵になる素敵なところです。


関連記事

● COMMENT ●

No title

おはようございます!

素敵なところですね。
植物もあり、日本の情緒を感じるお寺です。

国内も沢山いいところがありますね。
旅行が好きなので
旅行にいきたくなりました♪

No title

いいなぁ~「阿修羅像」に会えたんだぁ 会いたいなぁ~ 東京に来た時には会えなかったしなぁi-195パワーもらったんじゃないですか??

Re: No title

三十路オンナさん、

国内はもう色々行ったし、もういいかな~って思っていてもやっぱり行くといいですね。
同じところでも良いところは何度行っても良いのですね~。

今回は外国人の友達も一緒だったので、彼らの視点の先やコメントの先を見つめることで日本の良さを再発見した気がしました。

三十路オンナさんも国内旅行にも行かれますか?

Re: No title

ラッキーさん、

パワーか~・・・
阿修羅像の周りには人垣が出来ていて、ザワザワしていて・・・
近寄れない感じだったのです。

全く落ち着いて見つめるどころではなかったので、
パワーをもらうどころかその場に長く居られることさえ出来ず・・・

またいつか奈良に行ってお会いしたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/254-42a1ef22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良5(奈良ホテル) «  | BLOG TOP |  » 奈良3(夜の興福寺)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示