topimage

2017-09

引っ越し準備・・・人生の棚卸 - 2010.04.17 Sat

昨日・今日と引っ越し準備で家の中でゴゾゴゾしています。

まずは不要な物の処分・・・

昨秋、この引っ越しを予想もしていなかったけど、
洋服・靴とかのファッション関係の物は、
数年分の不要になった物を処分しておいたので良かった~
今回の手間が省けます。

この2日間はそれ以外の物。

昨日は書類とかの処分だったので、
正確に必要・不要の分別をしなければならず、
間違えてしまったら大変・・・
おまけに処分の物は、個人情報などが分からないように
細かく千切ったりして捨てなければならないので、
とても時間が掛かりました。

今日は、雑貨類なので、あんまり考えないでサクサク進めてます。

でも、どうしてこんな物を取っていたの?って思うような物が沢山あって、
自分でもびっくりでした。

書類はね、後で何かあってはいけないから、
もうちょっと取っておこうの積み重ねの結果でした。

最後の引っ越しがちょうど10年前くらいだったので、
10年分かと思いきや・・・

その時にスルーしてしまった物がわんさか有りました。

銀行の通帳とか学生になって親元から離れた時に作ったものとかあって、
びっくりしました。

通帳って、皆さんどうされてるんですか?
何となく処分し辛くて私はずっと取っていた為に
今回数十冊出てきました。

で、びっくりするような物が続々と出てきたので、
面白いのでここで公表
処分してもいつでも思い出せるようにここに記録しておく意味も兼ねて・・・

私ってね、意外に物に対する情が深いんです・・・

最初に電子手帳。90年代に肌身離さず使っていた懐かしい物・・・
電子手帳

携帯用のミニテレビ・・・レジャーに行く時は必ず持参してましたよ。
昔のテレビ

最後のフィルムカメラ・・・これ気に入ってたの・・・
カメラ前面

これがですね、10年ぶりくらいに出したはずなのに、
ナント・・・内蔵されたままの電池によって日付を刻んでいたんです。
びっくりしました。
カメラ日付

これ、今日私が合わせたんじゃないんですよ。
まだ生きてたんですよ、このカメラ・・・
持ち主にいつ思い出して触ってもらえるか分からないのに、
毎日毎日10年間時を刻み続けていた訳です。
けなげでかわいいじゃないですか~・・・もう涙ものです。

これらを廃棄行きにした後・・・

これらはオーデ・トワレ類・・・
トワレ類

香りはね~、全てを思い出すでしょう?
捨てられなかったんですよ~、今まで・・・
同じ物を買った時だけ捨てていたけれど、
無くならなくて代替えを迫られなかったものは・・・
子供の頃からのものなんかもあります。

手前の椿の柄の箱に入っている物は、
子供の頃、叔母からもらった花椿(資生堂)・・・
沙そう(サソウ)・・・

エスティーローダーのホワイトリネン・ブリーズ・・・
エリザベスアーデンのダズリングやグリーンティーノートのもの・・・

クリスチャン・ディオールのリリィやディオリッシモ・・・
エスカーダの歴代の物・・・

全ての情景・付き合っていた男・心情・・・
一つ一つ、最後に香りを嗅ぎながら、思い出してしまいました。

で、ここで気持ちがネガティブになってきて、
作業を一旦中断・・・

昨日からずっと思ってたんです。

こんなに全て捨てちゃったら、私の過去が全てなくなっちゃうみたい。
今、突然出現した人間じゃないのに、全てを消してしまっていいの・・・?
こういうの、身辺整理っていうのかな?
もしかして私、死に前?
こんなことしてたら、明日死んじゃうかもしれない・・・

一方、今は人生の折り返し地点、こういうことも
必要なのかな?って・・・思ったり・・・

捨てる物達への想いが深すぎるのか、だんだん悲しくなっており・・・
ここまで来て気持ちが不安定になっている自分を感じました・・・

なので一旦作業を中止して、老後の楽しみのこのブログを開けました。
そして、姿だけでもここに留めておくことにしたのです。
ブログって素敵ですね。やってて良かった

これからご飯を食べて気持ちを変えてから、
もうひと作業しようと思います。

最後にやはり思い出深い過去の携帯達・・・
携帯

歳を取って死ぬ間際、
走馬灯のように過去の場面が全て見れるらしいです。
今日捨てた物たち、その時には出てきてね。

その時までさようなら・・・
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/217-5dbb1330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリア風の軽食 «  | BLOG TOP |  » ホワイトアスパラ

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示