topimage

2017-10

中古マンション購入2 - 2010.02.16 Tue

昨日、マンション購入の契約にこぎつけたお話を書きましたが、
まだまだ超えなければならない山があります。

実はリフォーム代が、私の希望を全部入れるとマンション価格と同額ほどになってしまうのです。
・・・ということは、私はマンションを手に入れて住むのに、
マンション価格の倍額支払わなければならないのです。
いくら古いとはいえ、それは大問題!!

以外にかかることになってしまったのが、やはり建物が古いので配管をこの際、
全部やり直した方が良いというところでした。
例の温水器も変えなきゃならないし・・・

そうですね。
万が一、古い配管をそのまま使って、水漏れして階下の方にご迷惑でもお掛けしたら、
大変だもの・・・それに首は横に振れませんでした。

しかも・・・古いけど、玄関のドアを開けたら素敵な世界が広がっている状態にしたいので、
希望を入れると大変な金額・・・

これには住宅ローンを借りる予定の銀行さんにも驚かれてしまいました。
マンション価格とリフォームの何となくの概算の合計で事前審査が通っていたのですが、
リフォーム見積もりを伝えたところ、もう1回新しい金額で事前審査をさせて欲しいといわれてしまい・・・
実は現在、マンション価格の倍額のローンの事前審査結果待ちです。

もし、上限が引き伸ばせなかったら、手持ちの貯金をおろして支払うしかないですね。
頭金は一切出さず、低金利の時代なので、全てローンで賄おうと考えていたので、
ちょっと予定が変わってきます。

私の貯金は、多くが現在元本割れしていて寝かさないと大損してしまう状態なので、
動かせるお金が少ししかなくて、辛い状況です。

銀行さんには、この金額なら少し郊外の小さい新築物件とそう差が無いので
どうですか?と他の物件を勧められたくらいです。

そう言われると・・・迷わないではないのですが・・・
場所の便利さと内装を完全に好きな状態にリフォームして住めるメリットを
考えると乗り換えは出来ませんでした。
関連記事

● COMMENT ●

No title

頭金なしで考えられてたんですね!
ちょっとびっくりしました。

人それぞれ考え方はあると思うんですが、低金利といえどもローンの金利ってバカにならないような気がします。
でも、元本割れした貯金と支払う金利を考えても、頭金なしのほうがメリットがあるから頭金なしを選ばれたんですよね。

話を聞いていると利便性以外でも、よさそうな地域だし、住人もよさそうだし、乗り換える気にならないというのは分かります。
EkaterinaYoghurtが望む結果になればいいですね。

Re: No title

sachiさん、

そうなんですよ~。

頭金0で考えています。
というのも、貯金の元本割れが大きい要因なのと、
それらは結構な年利で運用しているので、
たった1%程度で借りれる住宅ローンとの収支を考えると
手持ちのお金を投入するのはむしろマイナスなんです~。
そもそも物件が安いので貯金をおろせば
一括でローンを組まなくて済む程度なんですよ~。

ですけど、こんなご時勢なので何があるか分かりませんもんね~。
手持ちのお金は多いほど(運用するにも)いいかなということで
この考えです。
しかも現在は10年間住宅ローン減税とやらがありますから・・・
それを加味して考えると・・・答えは明白でした^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/178-13ed3944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中古マンション購入3 «  | BLOG TOP |  » バンクーバーオリンピック

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (556)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (34)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示