topimage

2017-11

法事 - 2010.02.07 Sun

今日は法事に行ってきました。

この手の親戚行事には10年ぶりくらいの参加です。
近い親類に不幸が無かったというのが10年くらいぶりという主な理由ですが、
(さすがにお葬式には行きますので・・・)
多忙な私は家族からそういった面では”戦力外”とされており、
楽をさせてもらってました。

今回は、祖父の50回忌と祖母の13回忌。
祖父の法要はこれが最後ということで出席しておいたらとのことで参加となりました。

久しぶりに親類達に会ったのだけど、会えばすぐに打ち解けるのが、
やっぱり血縁者同士ということなんですかね~?
子供達は大きくなっていて、「あなたはどこのどなた?」と聞きまわる始末・・・

今日は田舎のほんわかした雰囲気に癒されました。
パリにいる時と田舎の法事に出席した自分のギャップが面白いな~なんて思ったり・・・
法事の時に出る田舎料理のご馳走を懐かしく、美味しくいただいたり・・・

法要に来て下さったお坊さんがお経の後、お話して下さった内容が嬉しかったり・・・
「こちらのお婆ちゃんはいつも笑顔でしたねぇ~、色々お辛いこともあっただろうに、
辛いことも良い方に転化していつも笑っておられたんだろうねぇ~」

その時、お坊さんの頭上に掛けてあった祖母の写真を見たら、
何だか思い出してしまいました。
そして身内じゃないのにそのように覚えていて下さっているお坊さんに感謝・・・
少々目頭が熱くなってしまいました。

祖母は明治33年、1900年生まれで98歳まで生きた大往生でした。
いつも優しく、時に厳しくかわいがってくれたので、
今も時々思い出すと「おばあちゃん・・・」て涙が出てくることがあります。

祖母はいつも私の心の中にいるのだけど、今日はこうやって書き留めておきたいと思います。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/175-59c9db04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中古マンション購入検討5 «  | BLOG TOP |  » 中古マンション購入検討4

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (562)
海外旅行 (21)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示