topimage

2017-07

中古マンション購入検討5 - 2010.02.07 Sun

都銀にマンションローンを断られちゃったので、
じゃ~、ってことで気持ちを地銀に切り替えて、地元の地銀に行きました。

その地銀のローンセンターってところを案内されました。
担当の方が出てきてくれて、今までの経緯を聞いてくれた後、丁寧に説明してくれました。

私がこの時心配していたのは、都銀で担保価値がないといわれた物件を買うこと自体間違いなのではないか?
ということ。

だけど、担当者はそういったケースはよくあることで都銀はやはり条件が厳しいと仰ってました。

物件価格と大体のリフォーム価格の合計額で事前審査をしてくれました。

こんな時代なので、元金の高い最初の金利にひとまず変動を選びました。
ただでさえ、都銀より安い金利の上、リフォーム代も一本の同じ金利のローンが組めるとのこと。
前述の都銀に比べてとてもお得です。

その上、最後に出てきた言葉は、お客様はこの地銀の隠れ条件に適合するので、公には謳っていないけど、
金利を店頭公示金額より0.2%値引きますとのこと。

なんですか~?それ~
実はどこの銀行でもやっている隠れた戦略なのかもしれないけど、
幸せ~!都銀に断られて良かった~

しかも都銀の「貸してあげよっかな~」という態度とは全く反対の、
「是非、借りて下さい、お願いします。」といった態度に気分が良いし・・・

私、最終的にかなりタダに近い金利で住宅ローンが借りれることになりました
ただし、変動金利。金利の変動には敏感になっていなければなりませんけどね。
関連記事

● COMMENT ●

No title

何かと大変でしたね。

上から目線のサービス業って・・・

しかし、これから楽しみですね^^

Re: No title

seruseさん、

現在、マンション購入にあたり、日々生まれて初めての経験をしているところです。
へぇ~、そんなことになってるんだ~ってことやよく調べてみないと分からないなぁ~ってことなど・・・単調な毎日の繰り返しでは分かり得ないことを経験しており・・・

そういう意味でもマンション購入の現実化(まだ途中ですけど・・・)は良かったなぁって
思います。色々考えさせられてます。
そういう日々の感じたことや思うことを交えて書いていこうと思ってますので、これからもご意見お願いしま~す^^。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/169-ce47538c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バベル «  | BLOG TOP |  » 法事

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示