topimage

2017-06

中古マンション購入検討4 - 2010.02.06 Sat

購入物件に狙いを定めた後、住宅ローンをどこで借りるかの検討に入りました。

ネットで色々調べた後、私のメインバンクの都銀に行きました。

事前審査の為の簡単な書類を記入して、リフォーム見積もりを出してからもう一度伺う約束をして帰りました。

ですが、この後「へ~っ」て思うことがありました。

実はその時点でまだ、最初の物件はお断りをしていませんでした。
遡ること数日前に、最初の物件の業者さんに私のメインバンクを教えておいたのですが、
その業者さん、私の個人情報を出さずにその銀行に物件の情報を持って相談に行ったらしいのです。

そうしたら、その銀行曰く、その物件には融資は出来かねると言ったというのです。

私がメインバンクに行ったタイミングで、もう断るつもりとも知らない最初の物件の業者さんが
このようなことを連絡してきました。

借りる人間の支払い能力などは全く分からない段階で、物件だけで、
銀行って判断しちゃうものなのかと疑問に思い、早速私を担当してくれた銀行の人にTELしてみました。

今後、約束通りリフォームの見積もりを持っていっても、私という人間に関係なく物件を理由に断られるのだったら、
もう行く手間を省きたいので教えて欲しいと伝えると、しばらくしてから返答をいただけました。

やはり、この融資は出来ないと・・・

そんなことってあるんですね~。
私の年収からするともっと高いローンまで組めると
今まで見てきた新築を含めた数々の業者さんからは言われてきたのに・・・
私、断られちゃったんです。
しかも、私の支払い能力ではなく、物件の理由ですよ。
そんなことってあるんですか??
とても不思議です・・・そして都銀の聞きしに勝るプライドの高さを垣間見た気がしました・・・
関連記事

● COMMENT ●

No title

融資できない物件ってどんなものなんでしょう?
私にはイマイチ理解できないです(-_-;)

年収や勤続年数以外にも断られる理由ってあるんですね。
勉強になります。

Re: No title

sachiさん、

未だに私も分からないのですよ~。
価格と担保としての価値が合わない物件ということなのだと理解しているのですが・・・
だって、私の個人情報を知らない段階での決定ですもん~。

不動産業者や売主の問題ってこともあるのでしょうかね~??
少なくとも私の問題じゃないと思うのですよ~。
だって、私、車さえ持っておらず、今まで借金したこともない善良な人間ですもん・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/168-521e518b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

法事 «  | BLOG TOP |  » 中古マンション購入検討3

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示