topimage

2017-11

中古マンション購入検討3 - 2010.02.05 Fri

友人の不動産屋さんが持ってきてくれた物件は2件。

家族と一緒に早速見学に行きました。

1件目は、以前に私が現在の賃貸マンションを探すときに見に行った物件(結局選ばなかった方)
と同じマンションの別の部屋でした。

広さは既に検討中の物件より10㎡程度広く、7年ほど新しい。
真南に向いたリビングと広めのベランダ付き
お部屋の間取りも良くて広いし、パウダー・バスルームも広い・・・
今の賃貸マンションから200~300mしか離れていないので、今のライフスタイルをそのまま維持出来る。

だけど・・・オートロックではない・・・
しかも棟内にゴミ屋敷みたいな部屋を発見。
税理士事務所やカルチャー教室みたいに使われている部屋などまであって、全体的に雑多な感じ・・・

2件目は最初に見つけた物件と同じマンションの別の部屋。
周辺環境は便利だし、住民にもインタヴュー出来ているのでそのあたりの心配事は無し。
肝心の物件は・・・最初の物件より4㎡広い・・・真西向き・・・
これは北東の向きより好き
日本人、特に年配者は西向きを嫌うけど・・・
夏の日差しは確かにきついと思うけど、その分冬はやや暖かいということよ。
しかも夜、遅くまで日が射して明るいのです。

日本人は南向きが人気だけど、ドイツなんかでは、東西オープンのお家が多いってご存知ですか?
向こうの冬は日が短くて・・・夏は夜10時頃まで明るいから、その利点を十分享受する為なんですって・・・

お休みの日は朝ゆっくり寝ている私は、朝の明かるさより夕方の明るさが欲しいのです。

しかもその西向きの窓はお城ヴュー!!
お祭りの日は階下にお祭りの山車の行列が見れるし、花火も見れる方向です。

間取りも好きでした。

難点はパウダー・バスルームに窓が無いこと位・・・

以上の2件の物件を見て・・・最終的に3件の中から、オートロック無しの物件を却下して、
同マンション内の2つの物件の比較になりました。

家族とあ~だこ~だの大論争・・・

見晴らしの良い窓の付いたパウダールームがとても気に入っていた北東向きの最初の物件・・・
少し広くて、全体的な間取りも好きな西向きの物件・・・

そして最終的に決めたのは最後の西向きの物件でした。
決定理由は・・・
・最初の北東向きの物件の業者との話の継続をしたくない・・・
・西向き物件の広さと間取りが好き・・・
・マンションでパウダー・バスルームの窓は無い方が多いので、無くても当たり前と思えば良い・・・
・価格の差・・・2つの物件は同マンション内なのに広い方が3/4の価格なのです。
 これはリフォームとか何もしていないから・・・
・リフォームで自分らしい住まいにしたい私には全く触られていない物件の方が金銭面でも都合が良い。
・最初の物件は一切値引き無しと断言されている。西向きの物件はこれから交渉が出来る。

決定事項を不動産屋さんに伝え、次の段階に入りました。
関連記事

● COMMENT ●

No title

ルパンにびっくり(・.・;)

No title

着実に話が進んでいますね~。
最初の不動産屋さん、私も同じく契約しないと思います。
長い付き合いになると思うので、合わない人はイヤですよね。
よい物件が見つかってよかったですね!
今後のお話も楽しみにしています♪

Re: No title

くま左衛門さん、

初めまして。コメント有難うございます!!

ルパンびっくりされたでしょ?(クスッ^^)
実は、このブログをよく見て下さるかたのブログに設定されてあったのをパクっちゃいました^^
そのブログに入って最初は私、変なウイルスに犯されてしまった??って訳が分からずいたのですが、何とも楽しい仕掛けと分かり・・・真似しちゃいました。

くま左衛門さんも伝染されちゃいませんか?

Re: No title

sachiさん、

件の不動産屋さんのこと、共感して下さって嬉しい!!
やっぱり付き合いたくないですよね?
不動産業の友達がいて本当に良かったと感謝感謝です・・・^^

こういう経験は初めてなんですが、山有り谷有りです・・・ホント・・・
苦労しつつも・・・良い経験をしています。
上手くいくといいんだけどな~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/167-b9e1359e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中古マンション購入検討4 «  | BLOG TOP |  » 中古マンション購入検討2

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (561)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示