topimage

2017-08

プロヴァン - 2009.12.21 Mon

ParisからのOne day tripにぴったりの町を紹介します。

Provins(プロヴァン)です。
南フランスのProvence(プロヴァンス)とは違うところです。

ProvinsはParisから南東に多分100km弱あたりのシャンパーニュ地方の小さな町です。
城郭都市で世界遺産に指定されています。
昔、交易の中継地点として発展していたそうで、
歴史のいつの時代からかそのまま置いてけぼりになってしまったことで昔の景色が残ったようです。

パリからのOne day tripはシャンティーとか、ロワール地方とか、フォンテーヌ・ブローとかが有名で、
旅行会社のオプショナルツアーも沢山出ていますね。
私は2年前に行ったのですが、このProvinsはまだあまり知られていない穴場です電球
今でもそんなに有名になった印象はないですもんね。ツアーもそんなに見ないし・・・

どうやってこの町を知ったか?そして行き方さえ覚えていないのですが、
電車で行きました。どうやらパリ東駅から行ったらしいです・・・
2時間はかからなかったと思います。
ProvinsはちょうどParisからの終点で行き帰りを安心して過ごしたのを覚えています。
ただ、田舎なので便が少ないですので、時間はきちんと調べてから行ったほうが良いと思います。
道中の車窓の景色も最高です。

とても静かな観光地です。
町の人達が世界遺産を盛り上げようと町おこしを頑張っている印象がありました。
駅周辺の城壁外の町を抜け、城壁に囲まれた古い町が観光地です。
城壁内はとても小さな町なのでひと回りするのにそう時間はかかりません。
そして城壁内にレストランやカフェが数件あるので、食事も出来ましよ。
華やかなお城などを期待して行くとそういったものがあるところではないので期待はずれかもしれません。
行き帰りの車窓をゆっくりと楽しみながら歴史に残る田舎の町を見るといった観光です。
私の大好きなパターンです。

城壁の内部の町の様子
プロヴァン6

こんな城壁に囲まれています
プロヴァン4

城壁内の町の中心の広場、この周辺に数件のカフェやレストランやお土産屋さんがあります
プロヴァン7

城壁の町への坂道とその脇のお家、風情があります
プロヴァン8

こんな景色に囲まれていて素敵です
プロヴァン5

城壁外の町の様子も田舎風で素敵です
プロヴァン1

水路のある風景
プロヴァン2

庶民の生活が垣間見えます。水路を上手に利用しているのですね。
プロヴァン3

城壁の外の様子はこんな景色も・・・向こうに見えているのは確か修道院だったと思います。
プロヴァン4

素朴な田舎の景色を見て、美しい空気を吸うゆったりした観光には持ってこいの場所でした。
お土産も蜂蜜とかが特産みたいでかわいいのが沢山ありましたよ。
関連記事

● COMMENT ●

こんばんわ

始めまして。
つい素敵な写真にコメントしたくなりました。
こんな風に歴史のある街への旅って楽しそうですね。

Re: こんばんわ

たかPさんへ

初コメント有難うございます^^
素敵な写真なんて・・・v-344
写真は下手ですが、景色が素晴らしいだけです・・・苦笑
とっても素敵な場所なのでお勧めですよ。
あっ、でもワンちゃんいると遠方への旅行は難しいですか?
たかPさんのブログも楽しみに拝見させていただきますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/137-d5eedccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルトラレッスン «  | BLOG TOP |  » ヴェルサイユ宮殿

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (542)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (20)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示