fc2ブログ

元旦2018

16 0
日記



2018年になりました。


あけましておめでとうございます。

旧年中は、ブログを通して交流をいただきまして有り難うございました。

本年も引き続き交流いただけますと嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。



さて、新年早々ですが、私、年末から参っておりまして。。。

風邪をひいて寝込んでおります。。。

12月初旬からずっと何となく風邪を引きずっていて、薬を飲んだりしながら騙し騙しここまで来たんですよね。

なので、きっと気の抜けた年末年始の連休に悪化して寝込むんだろうな~という予想はしていました。

予想通り風邪を悪化させまして、年末に溜めていたお掃除は出来ずに年を超えてしまいました^^;


ま、私、元気そうなキャラなのですけど、小さい頃から何かとお正月に寝込むということは多く、おそらく今までの人生の半分、、、、いえ、それは大げさですが、1/4くらいは何らか寝込んでいたと思います(数値・・・寝正月除く・・・笑)。

なので、お正月の病、慣れているというか、何なら当たり前くらいの感じで不幸感はありません。。。



お掃除は出来なかったけど、良かったのはお休みに入る前、体調不良を予測して食材は買い込んでいたことです。


本当なら、朝からお雑煮とおせち料理となるところが、いつも通りパンを食べたくて普段通りの朝ごはんになってしまったのが予想外でしたが、おせち料理はお昼ご飯になりました。


盛り付けるだけのお惣菜を買っておいて良かったです。





私、和食器って陶器ばかりで絵付けのしてある華やかな磁器って持っていないんですよね。今年は年末にちょっと華やかな磁器を買ってお正月のせち料理を盛り付けてみようって思っていたのに買えなかったのが、ちょっとした計算違いでした。



なので、盛り付けはいつもの陶器の和食器に。お惣菜に付いていたプラスティックの梅の枝なんかを使って彩りにしましたが、安っぽい(笑)






味付け数の子は、好きな味付けではなかったけど、美味しくないことはなかったです。






鮑っぽい貝は、、、値段と味からして何か違う貝だと思いますが美味しかったです。






田作り、黒豆、昆布巻き。どれも地味な味で、美味しいものに溢れている今日日、そんなに美味しいものとは思いませんが、一年に一度くらい縁起物としていただくのはいいものです。





日本人が昔からお正月にこれらをいただきながらお祝いをしてきたと思うと、じんわりと感慨深いものもあります。



みんな大好き栗きんとん♪まあまあな味。これはやっぱり高いお金を出して買わなければダメですね。






まあ、質素ながら私一人のお祝い御膳としては十分でしょう。



ちなみにお雑煮はまだです。お雑煮を作る気力がなくて・・・晩ご飯に頑張って作ってみようと思います。



昨夜は年越し蕎麦、何とか作れたんですけどね・・・って、ただお出汁に茹でそばとニシンを入れただけですけど(笑)






ところで、病の床(←大袈裟^^;)で見た紅白歌合戦、椎名林檎さんお着物姿が今年も良かったなあ~。





白組の勝ちは賛成でした。



今年の抱負とか目標とか・・・意志が弱くてどうせ守れなくて(出来ない自分に嫌気がさして)年末に気分が悪くなるので、最初から決めなければ年末に気分が悪くなることがないと分かってから(小学校高学年頃に気づいた)、あんまり決めないことが習慣となっている私ですが、今年は珍しくちょっと決めちゃったりなんかしています。

幾分頑張ってみようかと思っています。。。



最後になりましたが、皆様の今年一年のご多幸を心よりお祈り申し上げます。





関連記事
スポンサーサイト



16 Comments

arty  

あけましておめでとうございます

体調はいかがですか?普段お仕事が忙しいと、お休みにはいって気が抜けた時に風邪とか一気に悪化してしまいますよね。お休みが減るのは残念ですが、気兼ねせずにゆっくり休む機会だとわりきってのんびりすごされてくださいね。

きっちりお正月らしいメニューで素敵ですね。福岡はお雑煮が具沢山(いわゆる博多雑煮?)なのでお雑煮と黒豆、がめ煮(筑前煮)とよばれる根菜類の煮物で十分におなかが一杯になるので、こまごましたものはパスしています。ニシンそばって(聞いたことはありますが)食べたことないのは地域差でしょうか?ニシンは煮てあるんですか??

今年はどちらに行かれるんでしょう?自分とは違う目線の美しい写真を見せていただけるのは本当に楽しみです。今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/01 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

こんばんは
私はひな祭りのころにいつも体調を壊します
その後いかがでしょうか
寒さが厳しいので、こたえますよね
栄養のあるおせちをいただいて、ゆっくりお休みください
今年もよろしくお願いします

2018/01/02 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

artyさんへ

artyさん、明けましておめでとうございます。

さて、私の体調不良、ご心配いただきありがとうございます。
飲み残していた抗生物質を飲んだらマシになりました。休みになると具合が悪くなるって、本当病は気から・・・なんですよね。
早く全快するよう努力します^^

おせちは買ってきたものばかりですが、昔からこんなメニューをいただいていたので、やっぱり年に一回くらいいただいとこうかなって感じです。
これらにお刺身、お雑煮、筑前煮っぽい煮物・・・が、実家の定番メニューです。お正月二日目にしてまだお雑煮は作る元気がなくていただいていないので、お雑煮は後のお楽しみにしておきます。

にしんそばは、京都で覚えました。にしんは甘辛く煮てあって美味しいんですよ。デパートの京都物産展には必ず出るにしんと同じです。
日本も西の方って、うどん文化ですよね。にしんそばは福岡にはないでしょうが、どこかで機会があったら一度召し上がってみてくださいね。案外ハマる美味しさですよ^^

今年の旅行の予定は、まだな〜んにもありません。お休みもいつどんな風に取れるか分からないって感じです。
artyさんの今年の旅行予定の記事、拝見しましたよ。何だか私まで便乗して楽しみになるようなところばかりで、、、まさに人のフンドシで相撲を取る状態で我が事のように妄想を加えながら旅行記を楽しませていただこうと思っています^^
今年も宜しくお願いします!

2018/01/02 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

Yottittiさんへ

こんばんは^^

Yottittiさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします♪

その後の病状ですが、以前に病院でもらっていた抗生物質の残りを飲んだら幾分マシになりました。
ご心配いただきありがとうございます。
人それぞれ体調の波ってあるし、シーズンによる波も違うのでしょうね。
ひな祭りの頃って少し寒さが緩んで体調管理が難しい頃ですもんね。体調を崩しやすいっていうのもわかるような気がします。
自分に合ったコントロール法を身に付けるとかしながら健康に気をつけなきゃ、これからもっと年を取っていくと辛くなることも多いはずですから、お互い健康には気をつけて今年を乗り切りましょうね!

2018/01/02 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

今年もよろしくお願いします!
あらあら、体調崩されてしまったのですか。
それは大変な年越しでしたね・・・
その後体調はいかがでしょうか。
こちらもインフルが流行ってきているみたいです。
お互い気をつけましょうね。

お節、もう何十年も食べていないんです。
美味しそうです~。

2018/01/03 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

こう。  

おめっとうさんです。(^_^)
素材選びや細かいところに気を遣える繊細さ、大事ですよね。
そういう所に気を使える女性ってものすごく素敵ですね!
ここだけの話、うちの嫁、クリスマスにカレーライスにみそ汁とか
おせちはいらないとかいう派で・・・

いいなぁ。。

今年もよろしくお願いします!

2018/01/03 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

ご無沙汰しております。

本年もよろしくお願い致します!

風邪をひいてしまったとのこと、どうぞお大事にゆっくり静養して下さいね。
実は私も12月中ほぼ一か月風邪をひいていて、バカンス先で注射を打ってきました(--)
改めて健康であることの大切さを実感しました。

EkaterinaYoghurtさん、お着物だけでなく和食器のセンスも良いのですね。
どれも可愛らし器で、盛り付けもさすがです。
おせちは、美味しい!と言う感じで食べるものではないですが、
お正月にあるとホッとするものですよね(^^)


2018/01/05 (Fri) 04:21 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

rika3377さんへ

rikaさん、おめでとうございます♪今年も宜しくお願いいたします。

年末年始から今もまだ体調不良を引きずってしまってまして、、そのうち治したいと思います(笑)ご心配いただきありがとうございます。
インフルエンザ、私の身近でも流行ってきました。気をつけなければなりませんね。

rikaさんは、冬場(お正月)はあまり日本に帰られないのですね!?
日本の伝統的なおせち料理は最近いただかない方も今や増えているみたいです。
そんなに激ウマなものでもないですからね。
でも私はいただきたいんですよね〜。rikaさんもしばらく召し上がっていなければ懐かしいでしょう。
最近は日本料理のお店がパリに増えてきているので、おせちを作るお店があっても良さそうなのにって思いますね^^

2018/01/05 (Fri) 12:53 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

こう。さんへ

明けましておめでとうございます♪

おせちは全部買ってきたものを盛り付けただけだし、ハレのお皿とかなくて普段通りだし、、、何ならうちは一人なのでクリスマスなんてありませんから・・・笑
手作りのカレーライスとお味噌汁のクリスマス、家族で囲むテーブルっていいなあって思いますよ。
最近お嬢さんのネタ、ありませんね。もう大きくなられたでしょう。

今年も宜しくお願いします^^

2018/01/05 (Fri) 13:05 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ポケさんへ

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!!
そして連続コメントありがとうございます。ポケさんが久々に訪問して下さってとっても嬉しいです^^

バカンス先!?・・・年末年始はバカンスでどちらに行かれていたのでしょう??!
旅行記、また楽しみにしていますね^^

ところで風邪の方はもう大丈夫ですか?この時期は何かと体調を崩しやすい時期と思いますので、お互い健康に気をつけましようね^^

嬉しいコメントをいただきちょっと喜んでいます♪有難うございます♪
が、、、食器のセンスも盛り付けもちっともです。食器は好きなものを少し持っているっていう程度で、ご家庭を持たれている方に比べれば数も種類も少ないし、何より盛り付けは苦手なんです。全部買ってきたものだし・・・こういった部分の家事力というか女子力は、限りなく低くて本当にダメな女です^^;
ただいい歳になってきて、ダメなんですっていうのも人として残念過ぎますから、ちょっとずつ克服していきたいところです。

おせちは縁起物として、やっぱりお正月に一口ずつでもいただいておきたいって感じのものですよね。
海外生活ではお正月には何を召し上がるのですか?きっと美味しいご馳走があるのでしょうね^^

2018/01/05 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   

さえ  

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
そろそろ体調も回復されたのかな?まだ寒い日が続くのでご自愛くださいね。

年越しにしんそば、いいですね。私も京都時代に友人宅で覚えました。
見た目以上に(?)おいしいですよね。九州では確かに見かけないなあ、、、

今年も Ekaterinaさんのステキな旅行記、日々の記録など楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします!

2018/01/06 (Sat) 09:52 | EDIT | REPLY |   

bonzofire  

(遅くなりましたが、、)あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
なんと、Ekaterinaさんも体調崩していたんですね。もうよくなられましたか?
うちは家内が年末になると必ず体調を崩し、去年年末も例外ではなかったのですが、
今回は、僕もインフル、そしてその後の体調もパッとせず、夫婦揃ってだるい年末年始を過ごしました。
よって、家の掃除、洗車することもできず、こんなに正月感のなかった年明けははじめてだったと思います。

今年の抱負、、ぼくも毎年やっているわりには、ほとんど実行できずに、、50年超。。
にもかかわらず、今年も、、と思っていたのですが、、抱負どころかブログすら見る気も起こらない新年です。


2018/01/07 (Sun) 01:24 | EDIT | REPLY |   

ぴき  

あけましておめでとうございます。

今年も楽しいブログをよろしくお願いいたします。
おせち料理が、すごく魅力的。いつかお呼ばれしたいです!

紅白歌合戦みられていたんですね。
私は、大晦日の午後5時15分ぐらいに、渋谷の井の頭線方面から、銀座線にむかって信号待ちしてました。
そこに、撮影車がスーと通り過ぎ、上をみあげると、白いタキシードの背中がみえました。
後からきずいたのですが、それが司会の二宮くんでした!

2018/01/07 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

さえさんへ

すご〜く遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
体調へのお気遣い有難うございます。風邪は何とか抜けつつあるのですが、体力が落ちてしまっているのでしょうね・・・全身が痛くて仕方がないです。でも徐々に回復させていきます!

にしんそばはやっぱり京都ですよね!そう、初めに聞いたときだか見たときには何これ?!って感じだったのに、今や大好物^^
美味しいんですよね〜。でも今写真を見て思ったんですけど、切り身側を上に乗っけるんでしたっけ?皮の方が上じゃなかったような気がします。。。

今現在は、さえさんのビエンチャンの記事が楽しみ過ぎて♪
今度、さえさんの旅行をそっくりそのままコピーした旅程にしたら楽だろうな〜って思いながら拝見しています^^

2018/01/10 (Wed) 18:55 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

bonzofireさんへ

Bonzofire さん、随分遅いご挨拶となってしまいました^^;
あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

はい、私も体調を崩してしまいました。。。風邪は抜けつつあるものの身体の疲れがハンパなく・・・真っ直ぐ歩けない、、、とか、縦になっているのが辛い、、、とか、もう人間やめた方がいいんじゃないか?っていうくらい疲れていて、これは長期戦で回復させないとって感じです。。。^^;

今年の抱負、大したことはなくて、今年に限ったことではなくて長くやっていこうって感じのことなんです。なので、今年終わるときに出来なかったって思わなくて済むって決め方で・・・笑
私も時間があった割には年末年始にブログ活動はあまりする気になれずでした・・・が、今年もどうぞ宜しくお願いします♪

2018/01/10 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ぴきさんへ

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします♪

ぴきさんは、お正月はどうされていましたか!?
私はひとりで写真のようなおせちをいただいていましたが、、、全部買ってきたものです^^;
女子力低いので、これからはこんなのを自分で作れるようになりたいものです。

二宮くんとすれ違った!?それだけで運があるんじゃないでしょうか!?
今年も良い年になりそうですね^^

2018/01/10 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment