topimage

2017-10

健康診断に行ってきました - 2017.09.12 Tue




今日、健康診断に行ってきました。


バリウムを飲まなければならなくなった年齢までは、健康診断が大好きだったんですよね。

基本的に健康体だし、食事にも気を配って運動をガンガン行っていたので、(たぶん自信があったのでしょう)数値を確認するのが大好きだったんですが、バリウムが苦手すぎて、しかもここ最近は運動も止めてしまって、数値が心配になってからはトーンダウン。


それに皆さんそうだと思いますが、私にとってバリウムが本当に鬼門。

食べ物ではない異物が身体に入ることを全力で身体が拒否するみたいで、入れた瞬間吐くんですよ、レントゲン室で。

一度なんて、吐いちゃいけないと思って凄い我慢した挙句、発泡剤の勢いも手伝って、口から花火を吹くように大飛散させながら吐いたことがありました。

それ以来、お部屋を汚しちゃいけないと思うと、余計緊張してバリウムを飲もうと思ったら喉が締まるみたいで全然入らないんですよ。

で、大体健康診断の病院って凄い混んでいて、サクサクとシステマティックに各所の皆さんが回されているじゃないですか。

で、ここでバリウムに私が手間取ったら、迷惑を掛けると思えば思うほど余計に焦って早く飲もうとすると喉が締まるんですよね。

今日は、頑張って何口か飲んだところで咳込んでしまって、レントゲン技師さんに気管に入ったら大変だから急いで飲まなくていいから!と半ば怒られてしまい、目汁鼻汁で飲みましたよ。

やっと終わってレントゲン室から出てきた私を見た目の前の待ち客が、ぎょっとした顔をしていたこともありました。よほど酷い表情になっていたのでしょうね。


今日もね、やっとこさ健康診断を終えて帰宅しましたが、ず~っと気分が悪いまま。

バリウムが身体から出てしまうまでは、もう身体が重くて気分が悪くて、寝たきりみたいになってしまいます。


結構平気な人もいるみたいですけどね、私の場合ダメ。

午前中に検診を終えて、午後から会社に来ちゃう人もいますけど、嘘だろ!?って思いますよ。

一度、検診の後に会社に来ないでくださいって通達を流したことがあります。

何故ならば、うちの支店はバリウムを飲まなくて良い若手社員は、検診後の午後から出勤にしていて、バリウムを飲む世代のみ午後休みにしているのですが、バリウム世代の誰かが検診の後に会社に行っちゃったら、飲まなくて良い世代にしてみれば、来れるんだったら来ればいいのに・・・って思うじゃないですか。

みんながその後に仕事が出来る訳じゃないので、個人差があるといってもそういった不満が出始めちゃったら困るので、そういった通達を出したことがあります。

本当に個人差なんですよね。

前日夜9時以降、飲まず食わずで検診に行くので、お腹が空いてバリウムを難なく飲めるというツワモノもいますしね(笑)


今の時代、色々と医療も進歩しているので、このバリウム、何とかならないのかと思いますが・・・胃カメラが昔と違って割と楽だと聞きますけど、本当でしょうか。



ということで、夜この時間になってもまだ気分の悪いままの状態ですが、検診結果は多分良好だと思うのです。

問診で、先生に良いですよって仰っていたので。

結果良ければ全て良し・・・と思って・・・気分悪いまま寝ます。


おやすみなさい。








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

アメリカ滞在中は毎年人間ドックの受診が必須なのですが、
私、バリウム平気なツワモノ(キワモノ?)でした(^^;)
いろいろ噂を聞いていたので初めての時はドキドキでしたが、
そうなんです、食べるのが大好きな私は前日の夜から昼近くまで
ちょっとの水しか飲めないのが苦痛で、
バリウムもフルーツ味だし、水分だし、ごくごく飲んでしまいます(笑)
そして検査後はしっかりランチを頂きます。
けれど、ウェルカムって事はなくて、やらなくていいならやりたくない検査には違いないですよね。
私はバリウムより、胃の写真を撮るときに機械で胃をおされるのが痛くて嫌です。
何回もX線をあびるし、最近は胃カメラの方を推奨している病院も多いみたいですね。
けれど、カメラを鼻から入れるとか、口から入れるとか、それも考えただけで恐ろしいです。。

エカテリーナさん❤️
健康診断、、私も先日行って来ました。血中の脂肪が急上昇。再検査だそう。原因は甘いもの、、おほほ、、ずっとずっと食べ続け、、今更減らす訳にも行かず、、同じ食生活しているのに、去年までは何もなかった、、歳取るって怖いわ、、まぁ、再検査は放っておきますが〜(笑)
バリウム、乳がん検査のプレス、、絶対に進歩すると信じております、、だといい。

こんにちは。
健康診断、お疲れ様でした。
私はいつも、「その年齢で悪い数値がほとんどないのは珍しい」とかっていうリップサービスに気をよくして、毎年どきどきしながらも受けています。やっぱり健康第一ですし、健康でなければ仕事も旅行もできませんからね。

実はバリウム得意です(笑)。のどを開いて、ビールの一気飲みの要領でぐあ~っと流し込んでます(学生時代体育会系だったのが役に立っている??)。あっという間に飲み終わります。もちろん美味しいとは思いませんけど。どちらかというと発泡剤が嫌いです。

知り合いの医者によると、「バリウムによる検査はそんなに精度が高いものではないので、最初から胃カメラ飲んだ方がいいんじゃない?」だそうです。胃カメラは確かに小さくなっていて昔ほど苦痛じゃないそうです。私ものんだことないんですが、そろそろ胃カメラデビュー(笑)してみたいと思っているところです。EkaterinaYoghurtさん、もし試したら是非感想聞かせてください。

ポケさんへ

ポケさん、バリウム大丈夫ですか⁈それは尊敬します!
フルーツ味とか気の利いたものを貰ったことないので、もしかするとフルーツ味なんかだと私も飲めるのかしら?と思いました。

胃を押さえられるのも痛いですよね。バリウム飲んでグルグル回転させられたり逆さまにされたり、挙句にお腹を押さえられて、拷問か?ってくらい辛いです。

胃カメラは、最近小さくなって利用しやすいと聞くので試してみる価値があるかもですね。

ボルフィさんへ

そういえば、先月末ごろでしたっけ?検診に行くと仰ってましたね。
急に数値が変化するもんなんですね。年取るってそういうことなんですね〜^^;
私も正確な検査結果を待ちたいと思います。

そして、乳がん検診。私はエコーにして貰ってるんです。
とにかく辛いのが嫌で、エコーに逃げてます^^;

どちらもなんか良い検診方法になりませんかね〜。

artyさんへ

artyさんもバリウム大丈夫ですか⁈それは尊敬します!
私もバリバリの体育会だったのですけどね〜^^;
要領が悪いんでしょうね。

胃カメラは、私もちょっと検討すべきかと思ってるんですが、バリウムよりも胃カメラの方が検査の精度が高いのならば、より検討すべきですね。
それかもう胃の検査は断るか?という選択もあるかも⁈

それにしてもartyさんも基本健康体でいらっしゃるようですね^ ^
それだからこそ旅行先でも沢山歩かれるのですね。日頃から健康に気をつけられてもいるのでしょう!
いつまでも健康体でいられるようお互い頑張っていたいですね^ ^

私もバリウムが苦手です
あんなドロドロしたものを飲むなんて拷問ですよね
それにげっぷも出そうだし、おまけに、私は追加で飲んでくださいと言われた日には・・・・飲めないです
でもあまりにも飲めなかった時は、そのまま検査が進みましたけどね
体にも悪そうで残るし、胃カメラに移行したほうがよいと思います
胃カメラは麻酔も冷めないので良し悪しだと思いますが、楽は楽ですよ
夫は健診のあとも帰らずに仕事をしてくるので、翌朝気持ち悪そうにしてます
休みにしてあげて正解です!
Ekaterinaさんも復帰したでしょうか
無理なさらずにお大事に~

Yottittiさんへ

Yottittiさんもバリウム苦手ですか!?私と同じですね。
スムージーやシェイク、ヨーグルトと思って飲もうと思うのですが、どうしても思えないんですよね。
それに・・・Yottittiさんもかなりの苦手と分かるのが、追加で飲んでくださいと言われるというところ。
吐き出したり、ゲップをしてしまうと、「はい、もう一回飲んでね〜」とばかりに追加が待っていますよね。
苦手なのに加えて、なんでまだ追加で飲まなきゃならないのよ!って泣いちゃいますよね。

Yottittiさんは、すでに胃カメラにされているんですね。
私も来年からはちょっと胃カメラを考えてみようと思います。
足掛け3日かけて、ようやく身体からバリウムが抜けたと思います。

お気遣いいただき有難うございました〜^^

僕も、バリウムで何か不具合が見つかれば、結局胃カメラになるので、初めから胃カメラにした方がいいと聞きます。
それに、可能な限りX線も避けるべき、とういうより、日本は医療被曝一番なんて記事も読んだことがあります。
そんなこったで、僕はまだバリウムを飲んだことがありません。では、毎年、胃カメラ飲んでいるのか、、というと、
こちらも結構僕にとっては辛く、二度やって、それ以来放棄で通しています。会社の規定違反をお菓子続けているのですが、まあ、胃カメラ飲まなかったからって、クビにはならないだろう、、って知らん顔しています。
ちなみに、胃カメラだと、やっている間は、気持ち悪いですけれど、半日も経てば普通に働けていたと記憶しています。

検診結果何もなければいいですね。

みなさんのコメント含め、バリウムって得意・不得意があるんですね~
今は非正規雇用なので簡易的な健康診断しか受けてないけど、以前
何度かやったことあります。

バリウム追加って何?と思ったということは、私も普通に飲める派ですね。
飲むより、その後ぐるぐる回ったりするほうがしんどいです。
検査後はランチ行って、地下鉄で会社まで移動して、午後はふつーに
仕事してましたよ~。会社のみんなが同じ感じだったような気がします。

まあ何はともあれ、健康第一ですもの、お互い健康でいたいですね^^

昔は成人病検査と言っていましたが、今は生活慣習病検診..でしたっけ?
バリウムも病院によって違いますけど、昔と違って多少は飲める味になっているので、苦痛は無いです。

確かバリウムの代わりに2年に1度の胃カメラも選択できるようになったはずです。
私にとっては、こちらの方が鬼門で(30歳の時に十二指腸潰瘍をやってからお友達です)、細くなったと言っても20年前からそう変わった印象は無く、むしろ2年前に初めて試した鼻から入れる方が楽チンです。
歯医者の治療もダメなほど、口の中に異物を入れられると吐きそうになるですよね。もちろん暴れまくります。

artyさんと違って、私は非健康体。
高血圧・高尿酸血症・高コレステロールは、毎日1錠ずつ飲んでいる薬で押さえられていますが、腎結石を両腎に複数個ずつ抱えていますし(だいたい2年毎に爆弾が落ちてきます=尿路結石)、その影響か腎臓系がボーダーラインを少し超えた辺りで5年以上安定、大腸癌検診は2年前アウト(ポリープ取りました。癌で無かった!)、前回は聴力検査で初めてひっかかりました。
だから、海外旅行で飛び回れるのは62歳までと仮決めしています。63歳以降は、滞在型かツアーにしようかと。でもツアーはダメでしょうね。団体行動苦手です。

検診、病院を3年毎に変えて違いを見ていますが、病院に寄ってバリウムの味も違いますし、検査手法(使用する機械)や内容が多少違います。
一番驚きだったのは、血液検査の値が大きく違う病院があったこと。薬で安泰だったコレステロール値が、今年の検査で吹っ飛びました。今年は新しくなったさいたま日赤で受診しました。
誤差を見るためにも、受診する病院を時々帰るのも良いなぁと思っています。

bonzofireさんへ

みんな胃の検査には苦労しているみたいですね。
私もこの2〜3年こそ歳を感じてきているので毎年バリウム検査を受けているのですが、それまでは嫌で嫌で勝手な自分ルールで隔年にしていました。私の中では胃のビエンナーレと呼んでいました(笑)

胃カメラは、鼻から通すので案外楽だと聞いていたのですが、女性は鼻腔が狭いので口からだという情報も聞くし、半日麻酔が効いている?のもどういう感じなのか分からないし、ちょっと怖い様な気がします。

いずれにしてもここにコメントくださる皆さんもどちらかというと胃カメラいいんじゃない!?というご意見が多いので、来年は検討してみようと思います。

診断結果、きっと大丈夫だと思うのですが・・・もう最近は自信がなくて・・・^^;

さえさんへ

バリウム追加って話は、実は私の周囲にも私以外にはいません・・・ようやくこのコメント欄で同じ人がいる〜♡っていうくらいで、このパターンかなり稀なような気がします^^;
すでにお分かりかもしれませんが、吐くのでバリウムも発泡剤も足りなくなって、はい追加〜!ってなる訳です(怒)
そして、気分の悪いままグルグルされたり逆さまにされたりして、余計気分が悪くなって・・・その後は仕事なんて無理〜!っていう風になってしまうんです。
さえさんは、書かれている内容からすると、もちろん出来れば避けたい検査でしょうが、苦手な方ではなさそうですね。それにこしたことないです。
でも検査の嫌さより結果の悪さの方が嫌ですから。。。お互い健康に気をつけましょうね!

Rさんへ

私は検査病院を自分の意思で変えたことはないのですが、転勤の度に変わるので、検査機関によって結果の数値が変わるというのはよくあることです。なので、時々変えるっていうのは必要な気がしますね。

バリウムもそれぞれのところで違いますね。私の場合は、変わる度に飲みやすくなっているので、それって経年による革新なのかな?って思っていましたが、どうなんでしょう??

いずれにしても胃カメラ肯定派の方がコメント欄に多いようだし、来年は検討してみようと思います。

それにしてもRさんは、(私なら)把握出来ないほど病気を抱えていらっしゃるのですね〜。精力的に旅行をしていらっしゃるので、まさか!って感じで驚いています。
滞在型は楽だと思います。でもツアーって案外キツイらしいですよ。うちの親がリタイア後、よくツアーで旅行に行っていたのですが、スケジュールや様子を聞くと、私から言わせると引きずり回されているといった印象で、それこそ体力がないともちませんよ。クルーズなんかが良さそうですよね。ま、あちこち行かれているRさんには、クルーズも退屈かもしれませんが・・・^^;

とにかくず〜っとご健康で旅行を続けてくださいね!Rさんの旅行記を拝見したいので!^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1176-745afc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいイタリア旅28(6日目:ペーザロ ちょっと観光と海辺でのんびり) «  | BLOG TOP |  » 何でもないけど気分の良い一日

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示