topimage

2017-10

美味しいイタリア旅26(5日目:ペーザロ 初日のディナーとカテドラル) - 2017.09.02 Sat




ペーザロの夕方散歩と晩ご飯について書きたいと思います。


海辺を楽しんだ後は、街の方に出掛けてみたいと思いました。

もう時間は夕方で、旧市街に差し掛かって比較的すぐに見つけた教会。西に傾いた太陽がファサードを照らしていました。


DSC00142.jpg


エントランスの両脇に小さく狛犬みたいなのがいるポイントです^^



入ってみました。


DSC00143.jpg


こちらは、Cattedrale di San Terenzioというペーザロの大聖堂でした。



こちらの大聖堂の(素人目線ですが)注目すべきところは、この床下の所々ガラス窓で覗けるようになっている古い時代のモザイクだと思います。


DSC00145.jpg



ここペーザロは、イタリア、アドリア海の街らしく、あまりにも古くからの起源を持つ街らしいです。


DSC00146_20170902135902b5f.jpg



どんな時代のモザイクなのかは分かりませんが、現在の大聖堂の床の下に前の時代の素晴らしい遺産が残っていて、それを覗き込む形で見せる演出って素敵だな〜と思いました。


DSC00148.jpg



上物は、この出来栄え^^ドームから差し込む日差しが床に降り注ぐ時間が綺麗でしょうね〜^^


DSC00150_20170902135906642.jpg



こんなフレスコ画もありました。こちらも綺麗ですよね〜。


DSC00153.jpg



こちらは、この街の中心ポポロ広場の真ん中にある噴水。向こうに見える建物は郵便局です。


DSC00154.jpg



第二次世界大戦で被害を受けた街であったようですが、街は変遷するもので、こんなのも見つけました。


DSC00157.jpg


素敵な教会のファサードだわ〜・・・と思って、よく見たら、ATMコーナー(笑)
狛犬もポイントです^^




ここらで時間はそろそろ7時というところ・・・そろそろ晩ご飯にしたいと思いました。


ちょっとベンチに座ってGoogle mapでレストラン探しをしてみました。


見つかったのは、その場所から至近距離にあった「Cera una Volta」。高評価のお店でした^^


またもや開店時間とほぼ同時に一番乗りで入店。


IMG_4308.jpg


雰囲気は、古風な居酒屋風なお店といったところでしょうか。



ビール!!


IMG_4310.jpg


モレッティは好きです^^



一皿目は、リゾット。


IMG_4312.jpg
(ちょっと暗めだったので、カメラをいじったら、飛ばしすぎの写真になってしまいました^^;)


海の幸のリゾット的な名前だったと思います。

この旅では、イタリアの多彩な食事を楽しむことも目的の一つでした・・・まだいただいていなかったリゾット、それもこの海沿いの街では魚介入りのものを絶対にいただきたいと思っていました。

これが激ウマ!!


IMG_4311.jpg


濃厚な魚介のスープを吸った甘いご飯はクリーム仕立てでした。噛みしめるほどに美味しくて・・・ニコニコでした^^



2皿目は、ムール貝。


IMG_4316.jpg



イタリアでムール貝をメインとしていただいたのは、初めてだったと思います。


IMG_4313.jpg


刻んだ生の香草が効いていて、全く臭みのないムール貝、美味しかったです^^
トーストは貝から出たスープに浸していただくと、ま〜あ美味しい。お腹がふくれるので、残念ながら味見程度にしかいただけませんでしたが・・・
リゾットだけでお腹いっぱい状態だったので、ムール貝も残したくらいです。



食後は腹ごなしを兼ねて、日暮れのビーチを再び散策。


IMG_4320.jpg


トマトのオブジェの向こうにいい感じにたなびく雲とほぼ満月。



ちょっとショールを羽織らないと肌寒いくらいでしたが、気持ちの良いトワイライトタイムでした。


IMG_4321.jpg






関連記事

● COMMENT ●

古き良き歴史を感じる教会で、中に入っても、漆喰のフレスコ画がホッとします~
色合いが何とも言えず素敵ですね
イタリアって公の建物でもなんでも街の雰囲気を壊さずに、重厚感のある建物が素敵です~

やっぱりお食事は新鮮な貝類がおいしそう~
濃厚なお出汁が出ていてシンプルな味付けこそがおいしいのでしょうね
googleの口コミもいいですね~

こんにちは。

この辺り歴史があるのもですがそれがひっそり残っているのが素敵です。こちらを拝見すると行きたいとことが増えて困ります。ATMも見てみたいですし(笑)。

リゾットとっても美味しそうですね。セコンドまで頼むと苦しいのでなかなかちゃんとしたレストランに行けず、いつも軽いもので済ましてしまいがちです。でもって実は今ブルガリアにいるんですが、今日の遅い昼食、暑さでヘロヘロでビール大瓶を頼み、キリル文字にクラクラしながら併記の英単語を拾って選んだ野菜のお料理が熱々グラタンで笑ってしまいました。EkaterinaYoghurtさんにならって明日はレストランにチャレンジできるといいなと思っています。

こんにちは。
この教会、もともとローマ帝国時代ぐらいの遺跡の上にでも建設されたものなんでしょうね。
床下のモザイクは遺跡の一部でしょう。
このようなすごいモザイクが足の下にあるなんてびっくりです。
丸天井も美しいですね。

夕食もシーフード三昧でどれも美味しそう・・・
今はネットでレストラン探しも簡単に出来て便利な時代になりましたね。

エカテリーナさん❤️
私たちの感覚だと『夜までに早めにごはんをいただいて、、』と考えがちですが〜。そんな生活リズムが身についていると、どこに行っても一番乗りになってしまいます。こちらが終わった頃に賑わっている感じ(笑)おかげで??人気のレストランも予約なしに入れる事もしばしばですが。
ムール貝、、美味しそう。

Yottittiさんへ

コメント返信遅くなってすみません^^;

この街では大切にされている教会なんでしょうが、ガイドブックも持っておらず全く知らなかったので、街歩きの途中でふらりと寄ったこの教会の雰囲気は、フレスコ画やモザイクタイルなど、一気にペーザロの歴史に触れた思いで、非常に嬉しかったんです。

お食事もここまでの内陸部の旅程ではいただいていなかったシーフードで、一気に海辺を感じることができて良かったです^^
魚介のお出汁って最強ですね!
最近は、旅行中、殆どGoogle mapでレストランを探している気がします。便利な時代になりましたね。

artyさんへ

こんにちは。ご旅行先からコメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。

やはり地中海の海沿いは、歴史が古くて興味深いです。モザイクタイルはすごく綺麗でした。
以前は教会だったところのATM、面白いですよね^^

外国のレストランで2皿は、本当に量が多いですよね。
私は大食い(笑)なのですが、それでも多いので出来るだけ少なさそうなメニューとか、店員さんに量の相談をしながらいただいています。
でもやっぱりひとりの時って、ちゃんとしたレストランとかには入りづらいことも少なくないので、簡単に済ませることも増えますよね。

ブルガリアはいかがですか!?
実は、ブルガリアは私にとって約束の地なんです。小さい頃から妹といつか一緒に行こうねって言っているところ。
妹の子育てが終わったら行こうと楽しみにしているところなんですよ。行っている人はまだまだ少ないので、artyさんの旅行記で勉強させてくださいね。
暑い中で熱々グラタンってクスッと笑ってしまいました^^ブルガリアのグラタンってどんなのかしら?
もうご帰国されている頃でしょうか。そちらのレポートも楽しみにしていますね。

rika3377さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。

モザイクは、やっぱりローマ時代の遺跡でしょうね。こんなにも細やかなものがまだ絵が確認できるほど残っているなんてすごいことですよね。
この街は、掘ればまだこんなのがあちこちで出てくるんじゃないかな?と思いながら見学しました。

シーフードは日本人には嬉しいですよね。
rika3377さんもシーフードがお好きとおっしゃっていたと思いますが、私も大好きなんです。
ここまでの旅程から趣向を変えて、この街でシーフードをいただくことを楽しみにしていて、大成功のお料理にニコニコでした^^

ボルフィさんへ

こんにちは^^

どこでも一番乗り!は、私の場合、ひとりの時は常套手段かもです。
おっしゃるように予約なしで入れますからね。それにひとりの時は、大勢のお客さんが楽しそうにお食事している中に入っていくのは躊躇しちゃって・・・^^;

ムール貝もリゾットも魚介の旨味が存分で、とっても美味しかったです^^イタリアってほんと美味しいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1173-da30ca86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいイタリア旅27(6日目:ペーザロ 朝のひととき) «  | BLOG TOP |  » ひとり飯シリーズ13(参鶏湯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示