topimage

2017-10

お料理の記録18(なんちゃってローストポーク) - 2017.08.14 Mon




絶賛夏バテ継続中です。


幸い、何やかんや食べれるんです。それで栄養を摂らなきゃ!とつい色々多めに食べてしまって、また太りつつあります。
夏バテして太るってどういうこと?って感じです・・・

夏を乗り越えたら、ダイエット必至です^^;



で、栄養をとる為にはお肉!と・・・その時の気分だった豚肉、それもかたまり肉を買いました。

もも肉のかたまり500グラム(笑)・・・国産で安心です^^


何を作るか決めないで買って帰ってから、気分でなんちゃってローストポークを作ってみました。



まずは料理用縛り糸でグルグルに縛ってみました。

プロバンスのハーブ(←いつ買ったのか覚えていない古いもの。いつかのフランスには違いないのだけど、乾燥だから腐ったりしないからいいやって使い続けてます(笑))

そのハーブとお塩とコショウを混ぜてお肉の外側にたっぷり塗り込んでみました。

棒状になったお肉のかたまりにローリエの葉を並べて乗せてみました。

キッチンタオルで巻いてからジップロックに入れて空気を抜いて数時間休ませてみました。

フライパンで表面に焼き色を付けてから、熱々のところをローリエごとアルミホイルで巻いて、またジップロックに空気を抜きながら入れて、今度は沸騰したお湯の中に沈めてみました。

沸騰したお湯は、お肉を入れる直前に火を消して、30~40分ほどお湯の保温力で中まで火が通るかやってみたんです。

お鍋から上げて、粗熱を冷ましてからスライスしてみたら、ちゃんと中まで火が通っていて成功でした^^


お皿に盛り付けてみましたよ。


IMG_4867.jpg


付け合わせの野菜は、本当は火を通したものにすべきなのでしょうが、手を抜いて生野菜^^

ソースは適当に家にあるものを混ぜ合わせてレンジでチンして作りました(笑)
(赤ワイン、オリーブオイル、少しだけお醤油、お塩、蜂蜜、マーマレード、酸っぱくならない程度にトルコのザクロ酢、長ネギのみじん切り

マスタードは、6月の旅行でフランスのシャルルドゴール空港の売店で買ったマスタード←これが旨い!


とっても美味しく出来てしまいました^^


ローストポークと言っても、グリルしてオーブンで火を通したりせず、簡単にジップロックに入れてお湯に沈める・・・という荒技を使ったので、なんちゃってローストポークというネーミング(笑)

以前流行った時によく鶏ハムを作っていたのでその要領を思い出して作ってみました。


今日は半分いただいて、残りの半分はまた後日いただこうと現在冷蔵庫に入れていますが、少し置くことで味が馴染んで落ち着いて、また違った味わいでいただけると思います。



デザートは、初物の梨。20世紀梨です。


IMG_4869-1.jpg



もうすっかり甘くて、瑞々しくて美味しかったです♪



ただ、まだ梨に本格的に移るわけにはいかないんです!

今年も”桃”獲得戦に参戦していますから・・・大好きな桃の収穫の終わるその時期まで桃を食べ尽くす!!使命がありますからね^^

今年も桃はお高いですが、安価な桃を探して歩き回っています。


今夏のここまでの桃獲得戦の成果は・・・

大ぶりの立派な桃3個で1000円。
小ぶりなちょっと不揃いな桃9個で1500円。
小ぶりで少々難ありな桃6個で1120円。

間に安価なキウイとカットスイカを挟み込んで、この夏のフルーツローテーションを作っています。

毎日桃が食べられなくて、残念ですが、こうお高いとね~~^^;

もうしばらくは、桃獲得戦、頑張ります!!






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそう^^豚の塊肉って、こんな風に使えば良いのですね!

鶏チャーシューとか蒸し鶏的なものなら作るけど、同じ感じで
ポークでも挑戦してみようと思います。

夏バテ時期って、意外とやせないものですよね(汗)。私もバテバテで
体重を測ってみたらむしろ増えてましたよ(笑)。

日本はこの湿度の高さが参りますよね
エアコン漬けでなんだか疲れが取れないです
とはいう私は、暑い夏からしばし脱出したので、今のところ元気です(笑)
いろいろなものをバランスよく食べて、夏を乗り切りたいですね
このところの雨模様で、農作物が心配ですが、いろいろ果物のおいし季節、楽しみたいですね~

こんにちは。
美味しそうにお肉焼けてますね。
私も乾燥ハーブ、賞味期限なんて気にせず使ってますよ。笑
そういえば、日本のナシ、もう何年も食べたことがないです。
あのシャリシャリ感がいいんですよね。
洋ナシも美味しいけれど、日本のナシも美味しいですよね~。

さえさんへ

私もこのお料理、初めて作ったので、どんな感じになるのか心配だったのですが、さえさんも鶏チャーシューとか作っていらっしゃるのでしたら、作り方、大して変わらないと思いますよ^^

夏バテ時期に痩せないって・・・意外とあるあるなのかもしれませんね^^;
私の場合は、バテてるからやばい!と思って、多めに栄養を摂ろうと食べちゃうので、それがいけないんだと思います(笑)

Yottittiさんへ

オーストラリアから帰って来られたYottittiさんは、余計に湿気を感じられるのでしょうね。ほんとにこの湿気が曲者ですよね。
エアコン漬けは消耗してしまいます。暑くて目が覚めないようにエアコンかけっぱなしで寝ると朝起きた時に疲れています。
Yottittiさんみたいに真夏に避暑に行くと、やっぱり蓄積された夏の疲れが一旦リセットされて良いのでしょうね。避暑休暇が気持ちだけでなく、身体にも良いことが分かりました^^
夏はあと少し・・・いまだけしかいただけない食材を楽しみましょうね♪

rika3377さんへ

こんにちは^^

乾燥ハーブ、多少古めでも使っちゃっていいですよね。私は一応ジップロックに入れて保管しています。

日本の梨と洋梨って、食感も香りも別物ですよね。
私は洋梨はあんまり好まないんです。でも日本に普通に売っている梨は、シーズンいっぱい楽しんでいます♪
フランスでも簡単に日本の梨が手に入るといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1166-c3b8791e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいイタリア旅21(4日目:ウルビーノでディナー) «  | BLOG TOP |  » 美味しいイタリア旅20(4日目:ウルビーノの絶景)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示