topimage

2017-10

今朝のパン - 2017.07.23 Sun




梅雨の明けたお休みの朝。

目が覚めたら顔だけ洗って、サラリとコットンジャージーの自宅兼近所用ワンピにツッカケを履いて、近所のパン屋さんにパンを買いに行きました。


お目当のパンは、先日このパン屋さんのやっているブラッスリーでランチの時に出てきたパンでした。

ブラッスリーではスライスされた状態で出てきていたので、どんな形や大きさのパンか分からなかったのですが、お店で見せてもらったらすごく大きくて重いパンでした。

カンパーニュの大きさ(丸み)でバゲットの長さといったら伝わりますか?

巨大パンだったので1/4にしようか半分にしようか迷ったのですが、焼き立てで美味しそうだったので半分もらっておきました。

自宅でスライスするのはかなり大変で難しいだろうということだったので、お店でスライスしていただいて、巨大パンの半分を半分ずつ袋にいれていただいて帰りました。

スライスを待っている間に他のパンにも目が行ってしまって、ちょこっと追加して・・・^^;


これがその買ってきたパンたち一部^^今朝の朝ごはん。






これがその巨大パンのスライス、一番端っこの丸みの小さい部分を一枚。うん、モチモチ感があって美味しい。






これは繊維の多いライ麦パンのドライベリー入り。こういったパンは酵母の味や香りのクセの強いものがわりとありますが、こちらは香り、味、食感のバランスがいい感じ。






これは1/2の大きさのデュラム・セモリナで作られたパン。





パスタのデュラムセモリナ粉で作られているので、白い生地の部分がほんのり黄色っぽい。
食べてみたら、後から後からあのパスタをいただく時の小麦の香りがして美味しい♪



コーヒーと、蜂蜜や玉ねぎのコンフィチュール、栗のペースト、レモンカード・・・と、うちにあるありとあらゆるパンのお供をテーブルに並べましたが、パンの旨味を楽しむにはバターのみがベストでした。






最近出来たばかりのパン屋さん、今日は2回目のパンの購入で初めてのものばかりでしたが、今のところとても気に入っています♪

休みの日の朝にササッと出掛けて焼き立てパンを買って来れるというのはいいですね。(寒くない時期に限りますが^^;)




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちゃんと作ってるパンは、噛んでると味わい深いですよね
私もこちらのバターを買い求めました
マーガリンよりもやっぱりバターがおいしいですよね

エカテリーナさん❤️
美味しいバターだけで、思わずいただきたくなってしまうパンは最高!
すんごく幸せ感が伝わってきました〜。

Yottittiさんへ

連続コメントありがとうございます♪

こちらのパンは味わい深くて、おっしゃる通り噛むと広がる香りや味を楽しみました^^
バター、同じのをお使いなんですね♪
こういった日常使いの品物は、行きつけのスーパーで売っている手に入りやすいものが便利ですよね。それに美味しいし^^

ボルフィさんへ

美味しいバターとパン、それだけで幸せですよね〜♡
今週、また早朝からパンを買いに行ってしまいました。
この夏は、このパンのせいで太りそうです^^;

休みの朝、ささっと出かけてきて、おいしいバター、パンだけで幸せにぼくもなれます!
だけど、、いつも、、バカだから、、ペイストリー買っちゃうんですよね。。
そう、、バター、、 もうおいしいバターとか手に入ると、、
翌日の朝が楽しみで、たまらなくなるときがあります。
それに、おっしゃる通り、おいしいパンとバターに、、
ジャム類はまったく不要、、まったくその通りだと思います。

bonzofireさんへ

目を閉じて歩いても到着する距離にパン屋さんが出来て、一気にまた暮らしが楽しい感じがしています。
焼き立てでオーブンに入れなくても美味しいって、小さなことですけど幸せのひとときですよね。
バターひとつにしてもちょっとこだわればちょっとの幸せが味わえる。
日常生活の中でこんな楽しみを見つけないと仕事が大変だとやってられないですよね。
このお店はペイストリー類もあるんです。こちらもとっても美味しいんですよ^^食べるとニコニコになっちゃいます^^つい買ってしまうペイストリー、わかります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1155-fa8bfeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいイタリア旅14(3日目:ボローニャからペーザロ経由でウルビーノへ移動) «  | BLOG TOP |  » 美味しいイタリア旅13(3日目:ボローニャ サント・ステファノ教会)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (556)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (34)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示