topimage

2017-08

ひとり飯シリーズ11(フレンチなランチ) - 2017.07.02 Sun




今日、久しぶりに午前中から出掛けて用事の終わったお昼、近所に新しく出来たフレンチのブラッスリーでランチをしました。


ブーランジェリーが併設されていて、少し前までお洋服屋さんが入っていたビルが改装され、今度はフランス風味の食のお店が出来るとのことで、改装中からどんなのが出来るんだろう!?って楽しみにしていました。


開店してもいつも前を通る時はもう閉まっている時間。お休みの日にまずはパンを買いに行くことを楽しみにしていました。
今日は念願叶ってバゲットを買いに行っただけだったのですが、ブラッスリーの方は、11:00過ぎだったにも関らず既にランチが始まっているということでお邪魔してみました。


軽いものからガッツリいただけそうなコースまで数種類のランチメニューの中から、私が選んだのは、前菜、スープ、メイン、デザート、ソフトドリンクがいただけるもの。


たまの休みの外ランチだったので、デザートまでいただいてみたかったんです。


私、仕事の日のランチは食堂レベルのところでササッと済ますか、コンビニで何か買っていただくといった繰り返し。
休みの日は、出掛けるにしてもゆっくり起きてブランチを取って、出掛けるのは大体午後からで、外でランチをいただくことって殆どないんですよね。

なので、今日のような行動はかなり珍しいケース。



暑かったでしょう。なので、スパークリングワインを。






一人だったので、窓に面したカウンター席だったのですが、向こうの景色が綺麗なものじゃない場所なので、写真を撮る角度に苦労しました^^;






前菜は、サーモン。グリーンのソースとフレッシュなお野菜の彩りが鮮やか。ソースはバジルとセロリのソースということでした。






崩して混ぜてから召し上がって下さいということだったので、こんな感じに。
全てサイコロ状にカットされていて、ソースはセロリとバジルと聞いていたのでもっとスパイシーかと思っていましたが、ソースの突き抜ける強さはなく、全体がよくまとまった味で美味しい^^ディルウィードが優しい良いアクセントになっていました。






スープはジャガイモのスープ。とってもいい香りでまずスプーンを手に取る前から鼻をくすぐられました。グリーンのソースがやっぱり綺麗で食欲をそそられますね。






実はこの窓に面したお席、南向きなものでこの時期とっても暑い訳・・・スパークリングワインを飲んでほんわり血の巡りが良くなっていたのもあるとか思いますが、スープが美味しいものの暑くてね〜・・・ビシソワーズだったら良かったなと・・・^^;





グリーンのソースは舌に感じるほどの味のアクセントはなく、スープとマイルドに調和していたのでしょう。



メインは、チキンか鯛を選べました。私はチキンを。

綺麗に丸められたモモ肉がお行儀良いし、香ばしくローストされた皮がいい色。丁寧に仕事をされています。中のお肉はジューシーで火の通し具合がとっても良かったです。





香ばしい皮の具合とジューシーなお肉は少し強めの塩気で味付けされていました。ソース無しでいただける味でしたが、グリーンピースが丸ごとコロコロ入ったソースを付けても美味しかったです。





ただ、お肉の塩分が強くてソースの存在感が弱かったので、逆の方が好みだなと思いました。
お肉の塩分は控えめに、ソースの味が少し強めでというのが好み。


でも一般的に美味しいと言われているフレンチのお店も本場フランスでいただくお料理も、私にとっては塩分が強いなと思うところが多いので、本当はこれで良いんだと思います。



デザートは、底がパンナコッタ、上がキャラメルアイス、コーヒーのジュレが乗っていて、クルトンみたいなのは黒糖風味のクッキーみたいなものでした。






スプーンで掬う度、掬う場所によって色んな味、味のミックスが楽しめて、美味しかったです。それに見た目よりも結構量があって・・・満足満足^^






ドリンクは、暑かったのでグレープフルーツジュースをいただきました。






写真撮り忘れましたが、パンも弾力と旨味があってすごく美味しかったです。



珍しく休日に外でゆっくりいただいた綺麗なランチ。こういう時間の過ごし方もいいものですね。


こちらのお店、ブラッスリーだけにお値段も通い易い設定。ウチからすぐだし、これはリピートするお店になってしまいそうです。


買ったバゲットは明日の朝、初めていただいてみます。明日の朝が楽しみだわ^^


それにもうすぐ朝の時間にモーニングを始めるということで、こちらも楽しみにしたいと思います♪



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

最近バケットはシンプルでおいしいな~と思います
素敵な休日のランチをお過ごしですね~
やっぱりスパークリングワインはおしゃれだし、フレンチには合ってますよね
さわやかな夏野菜の前菜がおいしそう
確かにこの時期はビシソワーズのほうがうれしかったりします
鶏のもも肉の焦げ目がとってもおいしそう
これは素人ではなかなかカリッといかなくて、鶏料理をしない私です

そうそう前回のビデ事情、ありがとうございました
今まで使い方をマスターしようと思わなかったけど、次回から検討します~

Yottitti さんへ

私はバゲットが大好きで色んなお店で買っては毎朝いただいているんです。そのバリエーションが広がるかと思って楽しみにしていました^ ^

休日ランチ、滅多にないランチ経験で良かったです。
Yottitti さんは、よくお友達と美味しそうなランチに行かれていて羨ましいですよ。

お料理は何や彼や言ってもトータルで満足いくもので楽しめました^ ^
Yottitti さんは、前に紹介されていた南部鉄器のミニフライパンを使えば鶏肉美味しく仕上げられそうですが、主婦の腕を持ってしても良い感じで仕上げることは難しい鶏肉なんですね。


ビデの件は忘れてください!
赤裸々な告白みたいで恥ずかしい^^;
ま、これからもあったら喜んで使いますけどね(笑)

おやすみの外出、ゆっくりランチは、、やめられません(笑)。
特に外の陽を浴びれる場所で、おいしいワインをいただきながら、はとんでもなく幸せなひと時。
だけど、そういったお店になかなか出会えないところ、いいお店を見つけられたようで、、
ぜひ、常連になってあげてください。(笑)
チキンはコンフィ仕出てですかね。とてもおいしいそうです。特に骨つきは、美味しさが倍増すると思います。

ぼくはこの頃、全然いいお店に当たらずで、、がっかりランチがずうっと続いている状態です。
あぁぁぁ、おいしいものが食べたいです。

bonzofireさんへ

お休みの日のゆっくりランチは、bonzofireさんを真似してみたんですよ^^いつも美味しそうで綺麗なランチをいいな〜って思ってたんです♪
窓際のお席はちょっと暑かったけど、暑い時期だけじゃなくまた行こうと思ってます^^

チキンは、コンフィです!さすがbonzofireさん!美味しかったです。手の込んだお料理はよく分からないけど、コンフィだと骨つきは旨味が広がってより美味しいのでしょうね。

bonzofireさんは、いろんなお店に果敢に挑戦されていて、舌が肥える一方でしょう。
好きなお店ばかり行ってしまうより、いいお店に当たった時の喜びが大きそうで、それも週末の楽しみなのではないでしょうか!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1142-e927496a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいイタリア旅6(3日目:ボローニャはイタリアのピンクシティ) «  | BLOG TOP |  » 今、ハマっている食べもの

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (542)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (20)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示