美味しいイタリア旅1(出国からパリ到着まで)

6 0
イタリア2017.6



こんにちは^^


イタリアから帰国して約一週間が経ちました。


この一週間は、時差ぼけを含み体調を元に戻すことと仕事に没頭しておりました。



さて、今回のイタリア旅行の旅行記をスタートさせたいと思います。


渡航中は、現地から発信の記事にお付き合い、またコメント下さり有り難うございました。

一人旅でしたが、おかげ様で全く寂しさのない楽しい旅行となりました。



今回の旅行記タイトルですが、大体行っている内にイメージが浮かぶのですが、今回は浮かばず・・・帰国してからも一番強く残っている思い出は、ひたすら”美味しかった”ことばかり・・・笑


あまりにもお食事が美味しくて、食べてばっかりだったんです^^;


美食家ではないし食レポも上手に出来る訳ではありませんし、レストラン情報等も面倒くさいと雑になってしまう私ですが、タイトルにもしたことですし、今回はひとつ美味しかったお食事の経験については丁寧に記入してみようと思っています。



そして写真について。

今回もSONYのNEX5がメインですが、結構iPhoneで撮りました。特に食事は殆どiPhoneです。

結局写真の上手な人って機材の良し悪しではなく、どんな機材でもそれなりに上手に撮るんですよね。
それで、何年か下手の横好きで撮ってきた私の腕でiPhoneでどれだけ撮れるんだろう??って、ちょっと挑戦してみることにしたんです。


もちろん写真の画質や透明感など質のことを言い始めたらきちんとしたカメラの方が良いに決まっているのですが、ブログやPCの画面で見る程度の写真であれば、私の写真なんぞiPhone画像で十分。

今のiPhoneカメラなんてひと昔前のコンデジのレベルを凌駕するほどの実力がありますからね。

ということで、今回はiPhoneで撮った写真がどう見えるのか、自分でも振り返りながらブログを記入していきたいと思っています。





それでは・・・・・・・・今回は、成田からの出発でした。


IMG_3838.jpg



乗り継ぎ地点のパリまでJALのマイレージの特典航空券で乗らせていただいたんですが、なんとエコノミーだったのにランクアップしていただいてプレミアムエコノミーに乗せていただきました。


IMG_3839.jpg


とてもラッキーでした^^



JALの国際線に乗ったのは、たしか2年前のポルトガル旅行の同じく日本からパリの往復だったと記憶していますが、久しぶりに乗るとやっぱり良いですね。

何がどうとか具体的には覚えていませんが、乗る度に進化している気がします。

お食事も・・・^^


IMG_3842.jpg


食器とかお味がどんどん良くなっていると思います。


最近、ANAの国際線にあんまり乗っていないので比べることは出来ず、きっとANAも美味しくサービスも良いのでしょうが、少なくとも15〜20年前頃は、ANAの方がお食事は確実に美味しかったと私も私の周囲も皆んな言っていました。
(昔はANAがメインだったんです)


JALが数年前に経営が悪くなった後、再建の過程をずっと見ていてとても好感が持てるものだったこと、今もどんどん進化を続けていること、鶴のマークを海外の空港で見ると嬉しくて涙が出てきそうになること、マイレージのシステムが明瞭なことから、もう何年もJALがメインです。


ちなみにターキッシュも好きです(笑)


ANAやUAのマイルも一応貯めているので、ターキッシュもこちらのグループで良いのですが、こちらのグループのマイレージシステムは、どんどんシステムが変わるし改悪されている気がするので、使う気になれないんですよね。


ここ2年ほど、ターキッシュにうつつを抜かしている内にどこがどうとか言えませんが、更にJALは進化している気がしました^^


ひとつ提案なのですが、化粧室をターキッシュみたいに良い香りにされてはいかがでしょうか?JALさん。



途中ずっと日の丸が見えながらのフライトも気分良し^^


IMG_3843.jpg



2回目の食事にモスのライスバーガーが出てきたのもポイント高いと思います。


IMG_3851.jpg




パリに到着しました。


IMG_3852.jpg


鶴のマークさん、しばらくお別れね。帰りにはまた迎えに来てね^^



さて、今回はパリで1日滞在してからイタリアに入ることにしていました。1日と言っても殆ど24時間の滞在です。

初日から暴れまわると疲れてしまうのは経験上分かっているし、もう歳なので、夕方CDGに到着してそのまま空港のホテルに宿泊することにしていました。


以前宿泊して便利過ぎて、通過程度の宿泊の時は定宿にすると決めたCDGターミナル3のそばにある「ibis Paris CDG Airport」に直行。


IMG_3856.jpg



空港シャトルでスイスイ、T3で降りてからもすぐです。


ちなみにT3を出たすぐ目の前過ぎるこの立地。


IMG_3857.jpg


上2枚の写真は、同じところに立って方向を変えて撮った写真。もう一枚方向を変えて撮った写真はこれ↓。


IMG_3855.jpg


オペラ座までのロワシーバスの乗り場が目の前です^^


ただ今回は、同じくT3から出ているRERでパリ市街に向かうことにしていました。乗り場もT3に入ってすぐ目の前ですから^^


やはり2年前にパリ市街からロワシーバスに乗って空港に向かう際にバスが来ない、渋滞他で時間がギリギリになって大変な思いをしましたから・・・今回は時間がある程度読めるRER利用と決めていました。



ホテルのお部屋。シンプルです。


IMG_3889.jpg


便利ですが、このホテル、見ての通りただのビジネスホテルなのでセレブな方には似合いませんからお気を付けて!


IMG_3853.jpg


まあ、ポップな感じで簡素ですが機能的には出来ているので、乗り換え程度の通過の途中ならば節約出来るし私にはぴったりです。


正直ね〜、乗り換えの合間にたった数時間パリ市内で遊ぶ程度なら、重たい荷物を引き摺り回して市内まで行って市内のホテルに泊まるより体力的に全然楽で、これがナイスな動き方ではないかと思っています。



さて晩ご飯。

この旅初めての食事ですから良い感じで始めたいところです。

シャトルに乗ってふふふ〜んとT2に戻りました。エールフランスのヨーロッパ便のT2Fに来ました。


来たのは「ラデュレ」。


IMG_3858.jpg


空港にラデュレがあると少し前に知ったんです。

ブログで交流をさせていただいているrika3377さんの「rikaのパリ滞在記」でご紹介されていたのを参考にさせていただきました^^
rikaのパリ滞在記のCDGラデュレの記事


まだラデュレでお食事をしたことがなかったので、この旅最初の食事としてとっても楽しみにしていました^^


白ワインでお料理を待ちます。


IMG_3859.jpg



ラデュレの可愛らしいロゴに気分も盛り上がります^^


IMG_3860.jpg



2プレートと3プレートのセットがあったのですが、rika3377さんを見習って3プレートを選んでおきました^^


1皿目は、スモークサーモン。


IMG_3862.jpg


サーモンのオレンジの上にグリーンのクリーム、クローバーみたいな葉っぱの飾り付けでとっても可愛いです♪

お味は、うん、スモークサーモン^^それも外国でいただく味で美味しいです♪一気に外国の空気感が蘇ってきて嬉しくなりましたね。

付け合せにパンケーキみたいなのが、串に刺さって出てきました。お腹がいっぱいになってしまうし別に要らなかったのですが、サーモンと一緒にしていただくと美味しかったです^^



ここでパンをちょっといただいてみましょう。


IMG_3863.jpg


バターがキャンディーみたいな包みで可愛いことこの上ない^^テーブルの上で一人盛り上がっていました。
そしてこのパンが美味しかった^^セサミの香りと小麦の香り、塩気が絶妙なハーモニー♡
パリパリの外側、全体の油分の具合がとても良くて・・・さすがパリ!
何がって・・・このパンが一番美味しかったかも?!(笑)



2皿目。もう忘れてしまったのですが、舌平目だったのかな〜?なんかスズキみたいな味の記憶なのですが・・・^^;


IMG_3864.jpg


お魚の下の黒い土台は黒いライスです。

オーダーした時に係の方が、「黒いご飯ですが大丈夫ですか?」って聞いてきたのですが、その質問の意図するところが分かりませんでした。

もしかしてご飯にはこだわる日本人は、この黒いご飯を見て「何だこれは!?!」とクレームでも言う人が多いのでしょうか!?笑

このお皿は無難に美味しかったです。



そして最後は楽しみなデザート。ベリー系のソースのクリームとシャーベットのパフェ^^


IMG_3867.jpg


予想をはるかに上回る大きさで出てきてビックリ!!普通に日本で出てくる食後のデザートの4倍の大きさだと思いました。


高さもうず高く・・・笑


IMG_3868.jpg


クリームの山の麓に白いライチの実がくっ付いています。これがいただく途中の味のアクセントになって美味しかったです。

そして、このデザートが・・・やっぱりラデュレ!美味しかったです!先ほどパンが一番美味しかったかも!?と言ったのですが、いえいえやっぱりこのデザートが一番美味しかったです^^


うず高いクリームがふわふわ軽くてマイルド。これだけの量があるのにしつこくなくて美味しくて、どんどんスプーンが進むんですよね。

そして下の方から出てきたピンク色のシャーベットが・・・激ウマ!!!!


IMG_3869.jpg


ローズのシャーベットだったのですが、今までローズのシャーベットなんていただいたことがなかったと思いますが、凄く上品に香り高く、甘みも控えめで滑らかで最高に美味しかったです。

人生で今までにいただいてきたシャーベットの中では今までシチリア島でいただいたソルティーなレモンのシャーベットが最高峰なのですが、これに並びました!2大巨頭です!


これ、食後でなくて単品でいただいてみたかったです。もうお腹いっぱいのところでもこれだけ美味しい♪・・・お腹が空いていたならば、どれだけ美味しかっただろうと思います。

残念ながら食事の2皿を少しずつ残しながらでも、このデザートは半分程度残さざるを得ませんでした^^;
美味しかったのでとっても残念でした。


今度、パリに行ったら絶対にこのローズのシャーベットをいただきたいと思います。


この後、ほろ酔い気分でホテルに戻りました。



こちらのCDGのラデュレは、ターミナル2Fの出発ロビーのチェックインカウンターの並ぶ中に有ります。
rika3377さんのご説明が良かったのと場所が分かり易いので、私は全く迷うことなく到着しました。

空港の中とは思えないほど雰囲気良く寛げる空間でした。

ややきれい目な格好のお客さんが多かったので、服装は別にカジュアルで構いませんが、それなりにしておくのが気後れせず良いようにと思いました^^


関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ボルフィ  

エカテリーナさん❤️
どのお写真も私にはとても素敵に見えますが〜。
パリ〜。いい感ンジ。
またまたグッときましたよ。娘はパリに行く友人たちへ『お土産は何がいい?』と聞かれると、必ず『ラデュレのグッズ。マカロンいらない〜』と答えてます(笑)

2017/06/20 (Tue) 07:30 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt   

ボルフィさんへ

パリ、やっぱり良い感じに見えますよね〜^ ^

ラデュレの雑貨は文句無しに可愛らしくて年齢関係なく女子心をくすぐります!
それに私もマカロンいらないかも⁈実はそんなに美味しいと思わないんですよね。
でもこちらのデザートは、さすがに美味しかったです♪

2017/06/20 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

JALのご旅行だったのですね
JALって支持層が硬いです!
やっぱりモスといい、プレミアムエコノミーも当たりでしたね
多少違うだけで気分的にも違います
我が家はUAのマイルの期限がないので、ずーっとUAです
かなり改悪されてますが、タイ航空が使えるので、当面このままかしら

さっそくラデュレにいらっしゃったのですね
時間の関係上、空港にあるラデュレって貴重ですよね
やっぱりおいしいものをいただきたいですもの
パフェは大きいですね
大ヒットのローズシャーベット、それほど気に入られたとは~、香りといい、上品でおいしそう
パリに行ったら必須ですね

2017/06/20 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt   

Yottitti さんへ

Yottitti さんちもUAなんですね。
私も一番最初に持ったのはUAですが、アメリカ方面にもあんまり行かないし、改悪されるしで、メリットは殆どないのにもち続けています。
途中、ANAも持ったので切り替えたいのですけど、UAが改悪されて使い辛いマイルがあって捨てるのは勿体無いしといったまま、もち続けてどうしようかと悩みどころです。

空港だと食事を諦めてしまいがちですが、ラデュレのことを知って、楽しみにしていました。
デザートが絶品で、ラデュレの実力を思い知った感じです^ ^
今度パリに行ったら、絶対に単品でいただくぞ!って思ってます(笑)


2017/06/20 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

bonzofire  

日本にいると、この手のものは日本だけが進化してるように錯覚するんですけれど、
海外に行くと、向こうの方もそれなりに進化してますよね。
テーブルクロスやバターのセンス、トラディショナルなテーストを残しながらすごくいい感じ。
ところで、僕は全日空使ってシアトルに行ったのですが、はるかに国際線はJALの方が楽しかったです。
僕の時は、エアー吉野家でしたけれどとても楽しかったです。全日空は、いつも国内線で使っているのですが、
機内の音楽が国内線と同じだったこともあり、なんか国内旅行の延長線上って感じで正直面白みがまったくなかったです。

2017/06/24 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt   

Bonzofire さんへ

私、パリっていうだけで何でもオシャレに見えちゃう病なので(笑)
でも男性がご覧になってもセンスの良さを感じられますよね^ ^

そうですか〜、ANAよりJALのほうが良いですか⁈
ANAにも乗らざるを得ず乗ることはあるんですが、よく分からないんですけどアウェイ感を外国のエアラインに乗ってるくらい感じてしまい、やっぱりJAL派の私には鶴が落ち着きます。
エア吉野家とかモスとかも普段そんなに利用するわけでもないのに何気に落ち着きますしね。
以前、bonzofire さんがJALのことを評価する記事を書かれていたことを思い出しました^ ^

2017/06/24 (Sat) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment