topimage

2017-06

美味しいイタリア旅1(出国からパリ到着まで) - 2017.06.19 Mon

こんにちは^^

イタリアから帰国して約一週間が経ちました。

この一週間は、時差ぼけを含み体調を元に戻すことと仕事に没頭しておりました。

さて、今回のイタリア旅行の旅行記をスタートさせたいと思います。

渡航中は、現地から発信の記事にお付き合い、またコメント下さり有り難うございました。

一人旅でしたが、おかげ様で全く寂しさのない楽しい旅行となりました。

今回の旅行記タイトルですが、大体行っている内にイメージが浮かぶのですが、今回は浮かばず・・・帰国してからも一番強く残っている思い出は、ひたすら”美味しかった”ことばかり・・・笑

あまりにもお食事が美味しくて、食べてばっかりだったんです^^;

美食家ではないし食レポも上手に出来る訳ではありませんし、レストラン情報等も面倒くさいと雑になってしまう私ですが、タイトルにもしたことですし、今回はひとつ美味しかったお食事の経験については丁寧に記入してみようと思っています。

そして写真について。

今回もSONYのNEX5がメインですが、結構iPhoneで撮りました。特に食事は殆どiPhoneです。

結局写真の上手な人って機材の良し悪しではなく、どんな機材でもそれなりに上手に撮るんですよね。
それで、何年か下手の横好きで撮ってきた私の腕でiPhoneでどれだけ撮れるんだろう??って、ちょっと挑戦してみることにしたんです。

もちろん写真の画質や透明感など質のことを言い始めたらきちんとしたカメラの方が良いに決まっているのですが、ブログやPCの画面で見る程度の写真であれば、私の写真なんぞiPhone画像で十分。

今のiPhoneカメラなんてひと昔前のコンデジのレベルを凌駕するほどの実力がありますからね。

ということで、今回はiPhoneで撮った写真がどう見えるのか、自分でも振り返りながらブログを記入していきたいと思っています。

それでは・・・・・・・・今回は、成田からの出発でした。

乗り継ぎ地点のパリまでJALのマイレージの特典航空券で乗らせていただいたんですが、なんとエコノミーだったのにランクアップしていただいてプレミアムエコノミーに乗せていただきました。

とてもラッキーでした^^

JALの国際線に乗ったのは、たしか2年前のポルトガル旅行の同じく日本からパリの往復だったと記憶していますが、久しぶりに乗るとやっぱり良いですね。

何がどうとか具体的には覚えていませんが、乗る度に進化している気がします。

お食事も・・・^^

食器とかお味がどんどん良くなっていると思います。

最近、ANAの国際線にあんまり乗っていないので比べることは出来ず、きっとANAも美味しくサービスも良いのでしょうが、少なくとも15〜20年前頃は、ANAの方がお食事は確実に美味しかったと私も私の周囲も皆んな言っていました。
(昔はANAがメインだったんです)

JALが数年前に経営が悪くなった後、再建の過程をずっと見ていてとても好感が持てるものだったこと、今もどんどん進化を続けていること、鶴のマークを海外の空港で見ると嬉しくて涙が出てきそうになること、マイレージのシステムが明瞭なことから、もう何年もJALがメインです。

ちなみにターキッシュも好きです(笑)

ANAやUAのマイルも一応貯めているので、ターキッシュもこちらのグループで良いのですが、こちらのグループのマイレージシステムは、どんどんシステムが変わるし改悪されている気がするので、使う気になれないんですよね。

ここ2年ほど、ターキッシュにうつつを抜かしている内にどこがどうとか言えませんが、更にJALは進化している気がしました^^

ひとつ提案なのですが、化粧室をターキッシュみたいに良い香りにされてはいかがでしょうか?JALさん。

途中ずっと日の丸が見えながらのフライトも気分良し^^

2回目の食事にモスのライスバーガーが出てきたのもポイント高いと思います。

パリに到着しました。

鶴のマークさん、しばらくお別れね。帰りにはまた迎えに来てね^^

さて、今回はパリで1日滞在してからイタリアに入ることにしていました。1日と言っても殆ど24時間の滞在です。

初日から暴れまわると疲れてしまうのは経験上分かっているし、もう歳なので、夕方CDGに到着してそのまま空港のホテルに宿泊することにしていました。

以前宿泊して便利過ぎて、通過程度の宿泊の時は定宿にすると決めたCDGターミナル3のそばにある「ibis Paris CDG Airport」に直行。

空港シャトルでスイスイ、T3で降りてからもすぐです。

ちなみにT3を出たすぐ目の前過ぎるこの立地。

上2枚の写真は、同じところに立って方向を変えて撮った写真。もう一枚方向を変えて撮った写真はこれ↓。

オペラ座までのロワシーバスの乗り場が目の前です^^

ただ今回は、同じくT3から出ているRERでパリ市街に向かうことにしていました。乗り場もT3に入ってすぐ目の前ですから^^

やはり2年前にパリ市街からロワシーバスに乗って空港に向かう際にバスが来ない、渋滞他で時間がギリギリになって大変な思いをしましたから・・・今回は時間がある程度読めるRER利用と決めていました。

ホテルのお部屋。シンプルです。

便利ですが、このホテル、見ての通りただのビジネスホテルなのでセレブな方には似合いませんからお気を付けて!

まあ、ポップな感じで簡素ですが機能的には出来ているので、乗り換え程度の通過の途中ならば節約出来るし私にはぴったりです。

正直ね〜、乗り換えの合間にたった数時間パリ市内で遊ぶ程度なら、重たい荷物を引き摺り回して市内まで行って市内のホテルに泊まるより体力的に全然楽で、これがナイスな動き方ではないかと思っています。

さて晩ご飯。

この旅初めての食事ですから良い感じで始めたいところです。

シャトルに乗ってふふふ〜んとT2に戻りました。エールフランスのヨーロッパ便のT2Fに来ました。

来たのは「ラデュレ」。

空港にラデュレがあると少し前に知ったんです。

ブログで交流をさせていただいているrika3377さんの「rikaのパリ滞在記」でご紹介されていたのを参考にさせていただきました^^
rikaのパリ滞在記のCDGラデュレの記事

まだラデュレでお食事をしたことがなかったので、この旅最初の食事としてとっても楽しみにしていました^^

白ワインでお料理を待ちます。

ラデュレの可愛らしいロゴに気分も盛り上がります^^

2プレートと3プレートのセットがあったのですが、rika3377さんを見習って3プレートを選んでおきました^^

1皿目は、スモークサーモン。

サーモンのオレンジの上にグリーンのクリーム、クローバーみたいな葉っぱの飾り付けでとっても可愛いです♪

お味は、うん、スモークサーモン^^それも外国でいただく味で美味しいです♪一気に外国の空気感が蘇ってきて嬉しくなりましたね。

付け合せにパンケーキみたいなのが、串に刺さって出てきました。お腹がいっぱいになってしまうし別に要らなかったのですが、サーモンと一緒にしていただくと美味しかったです^^

ここでパンをちょっといただいてみましょう。

バターがキャンディーみたいな包みで可愛いことこの上ない^^テーブルの上で一人盛り上がっていました。
そしてこのパンが美味しかった^^セサミの香りと小麦の香り、塩気が絶妙なハーモニー♡
パリパリの外側、全体の油分の具合がとても良くて・・・さすがパリ!
何がって・・・このパンが一番美味しかったかも?!(笑)

2皿目。もう忘れてしまったのですが、舌平目だったのかな〜?なんかスズキみたいな味の記憶なのですが・・・^^;

お魚の下の黒い土台は黒いライスです。

オーダーした時に係の方が、「黒いご飯ですが大丈夫ですか?」って聞いてきたのですが、その質問の意図するところが分かりませんでした。

もしかしてご飯にはこだわる日本人は、この黒いご飯を見て「何だこれは!?!」とクレームでも言う人が多いのでしょうか!?笑

このお皿は無難に美味しかったです。

そして最後は楽しみなデザート。ベリー系のソースのクリームとシャーベットのパフェ^^

予想をはるかに上回る大きさで出てきてビックリ!!普通に日本で出てくる食後のデザートの4倍の大きさだと思いました。

高さもうず高く・・・笑

クリームの山の麓に白いライチの実がくっ付いています。これがいただく途中の味のアクセントになって美味しかったです。

そして、このデザートが・・・やっぱりラデュレ!美味しかったです!先ほどパンが一番美味しかったかも!?と言ったのですが、いえいえやっぱりこのデザートが一番美味しかったです^^

うず高いクリームがふわふわ軽くてマイルド。これだけの量があるのにしつこくなくて美味しくて、どんどんスプーンが進むんですよね。

そして下の方から出てきたピンク色のシャーベットが・・・激ウマ!!!!

ローズのシャーベットだったのですが、今までローズのシャーベットなんていただいたことがなかったと思いますが、凄く上品に香り高く、甘みも控えめで滑らかで最高に美味しかったです。

人生で今までにいただいてきたシャーベットの中では今までシチリア島でいただいたソルティーなレモンのシャーベットが最高峰なのですが、これに並びました!2大巨頭です!

これ、食後でなくて単品でいただいてみたかったです。もうお腹いっぱいのところでもこれだけ美味しい♪・・・お腹が空いていたならば、どれだけ美味しかっただろうと思います。

残念ながら食事の2皿を少しずつ残しながらでも、このデザートは半分程度残さざるを得ませんでした^^;
美味しかったのでとっても残念でした。

今度、パリに行ったら絶対にこのローズのシャーベットをいただきたいと思います。

この後、ほろ酔い気分でホテルに戻りました。

こちらのCDGのラデュレは、ターミナル2Fの出発ロビーのチェックインカウンターの並ぶ中に有ります。
rika3377さんのご説明が良かったのと場所が分かり易いので、私は全く迷うことなく到着しました。

空港の中とは思えないほど雰囲気良く寛げる空間でした。

ややきれい目な格好のお客さんが多かったので、服装は別にカジュアルで構いませんが、それなりにしておくのが気後れせず良いようにと思いました^^