topimage

2017-08

今私が居るところ4 - 2017.06.11 Sun



フィレンツェに戻って来ました。


ここでお土産とかの最後の買い出しを少し(笑)・・・


週末なこともあり、なかなか沢山の人がいるし、物価は高いしで・・・


相変わらず素敵なところには違いないのですが、昨年の晩秋に来た時とは見え方はやや違うものですね。


それでも今の時期の空の色は良いです。晩秋の空の色とは訳が違います。





と言っても、今回フィレンツェはあまり写真は有りません・・・何だかふらりふらりやってます。


暑いしそんなふんわりした感じでちょうど良い気がします。


っていうか、こんな暑かったら、もし初めてのフィレンツェだったとしても塔に上ったりなんていう観光は出来なかったと思うので、やっぱり晩秋に来ていて良かったと今更ながら思います。



ただこう暑いとアイスはやっぱり美味しいですね。





黒胡麻のアイスとピスタチオアイス。

全くフォトジェニックでない地味な色合わせのアイスですが、素材に拘っているそうで、サッパリとした味とあと口で美味しかったです。




さて、今回の旅行、ちょっと決意のというと大げさかもしれないんですが、自分の中で今後の生き方を決める分かれ目みたいな意味合いのある旅行でした。


実はパリにはちょっとショッピングに行っていたんです。


最近ちょっとした本を読んで、そしてもう一つはテレビだったかな?

二つの言葉が私の中の何かに響いたんです。


一つは、『40歳代にいつかはない、今なんだ』

二つ目は、『身だしなみ、装いはその人の生き様』


へ~~~~‼︎‼︎‼︎と思いました。



何となく若い頃から、いつかは○○ってことは沢山あったような気がします。


でも気が付けば、もう何年かで50歳という上り坂か下り坂か分からない坂を迎える歳になりました。


人生の残り時間を考えれば、いつかはと思っていた何かは今すぐやるべきなんだと思いました。


それに絡んで、これから先、私はどう生きていきたいのか考えました。


実はここ数ヶ月ずっと考えていました。


手段は決まっていないけど、どう在りたいか⁈ということは決まりました。


この旅行の直前、いえ往路ではまだ迷っていたかもしれません。


でもパリに着いた時には決まっていたような気がします。


そしてパリでこれから自分の生き方、生き様に沿ってもらうことになる決意のお買い物をしました。


私の中では高いお買い物でした。


それでも形から入るじゃないですけど、これが似合う女性でいたい、これを持つに相応しい人生を送りたい。


ずっと生涯これを持ち続ける。


私の決意の印を手に入れました。


何だかここ数年、ずっともぞもぞしていた気持ちが吹っ切れたような気がします。


お婆ちゃんになってもこれと共に生きる。


これが私の生き様。



ブログには何を買ったか書きません。


人それぞれの価値観があるので、ブログに書くようなことではないと思いました。


ただこの決意と節目のような意味合いのこの旅行のことは記録しておきたかったんです。


もうすぐ帰国します。


決意を持って戦いに戻ります。





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

黒ゴマとピスタチオのアイスクリームおいしそう!!

満喫されたようで良かったです。
そしてご自身の中での決意が固まったとのこと、特別な旅でしたね^^
そういうタイミングには、やっぱり旅が不可欠だなあって思います。

うちのかみさんも、1、2年前から『身だしなみ、装いはその人の生き様』ってよく言ってます。
そんなことを言い訳に、洋服ばっかり買ってるのかと思っていました。(笑)
ってのは冗談として、何を節目、きっかけにするのかはともかくとして、今のままの人生が続くわけでなく、
その場しのぎの対応するより、事前に備えるのはとても重要なことだと思います。
ぼくも、何年か前から次の展開を考えているのですが、、特に去年年末から職場が不完全燃焼に陥っているせいで、
今は、次の展開というより逃げ場ばかり探しているのが情けないところです。

アイス見るだけで美味しそうなのがよくわかります。
ぼくもカナダのビクトリアってところで、同じくピスタチオとメープルのジェラートいただきましたが、
全くダメでした。笑えるくらい、ダメでがっかり。。

さえさんへ

アイスクリームは地味な色合いで味はどうなのよって感じでしたが、意外とあっさり味で美味しかったです。

旅行に出ると移動の時間とか含めて、特に一人旅だと考える時間が出来ますよね。
特にいつもと見るもの聞くものが違う中だと思いつくこともあるし・・・
この旅行が良い方向のスタートであることを祈って日常生活を再スタートさせたいと思います^ ^

Bonzofire さんへ

装いは生き様、、、は、洋服を買う理由には大いになり得ますね(笑)

ただ今回気付いたのは、自分をパブリックの中でどう表現したくて、どんな自分と認めてもらいたいのたいのか?それは無理することではなくて自分らしい自己表現である必要があるし。
人の顔色を見て生きることはないのですけど、人が見た目で判断されている、この要素は大きく社会と自分との繋がりに影響してくると思ったんです。
半年前にイタリアに行って、おばさま方やおじさま方の装いを見ていたので、きっとこの言葉が胸に留まったんだと思うんですよね。
そういうこともあって、今回の旅行、もう一度フィレンツェに行って、人の観察をしたかったのも理由にあったような気がします。

そして私の決意ですけど、こうありたいとは決まったものの、手段は考えてないんです。
ただ、何らかの要因でどんなに落ちぶれたとしてもこんな風に生きていけるようにしたいというイメージとそこに対して必要な頑張りをするぞ!という決意のみです。
イメージから入る・・・形から入る生き方があってもいいんじゃないかと思います^ ^

アイスクリームは、ビクトリアでたまたま召し上がったものが残念だったかもしれませんが、何となくイタリアだと美味しそう!というイメージがありますよね。
確かに美味しかったです!沢山のお店が競合きつつ共存出来てるんですから、いくら観光地と言っても凄いものですよね。

こんにちは。

素敵な旅行と生き様の表明、仕事とプライベートの切り替えもお上手だしとても魅力的な年齢の重ね方ですね。すこ~しだけ(と思いたい(笑))年上の私は、反省することしきり。

私も、汗だくになって動けなくなるまで歩き回る旅行でなく、少し立ち止まって優雅にすごしたり、(旅行以外では)仕事しか行かないしと、(以前ほどは)お洋服やバッグにこだわらなくなってしまっている自分をちょっと見つめ直したいと思います。

高級ブランドで身を包みたいわけではないですが、ある日突然、今まで着ていたものがすべて似合わなくなりましたし、手をぬくと貧相にみえて悲しくなるんですよね。そういう意味では、外見や持ち物すべてが、これまでの人生の集大成で、行き方のアピールということになります。外からどう見えるかというのも多少は気になりますけど、自己満足でも自分の好きなもの、心地よいもの、質の高いものに囲まれて過ごしたいと思っています。

イタリアのジェラートは美味しいですよね。スペインも悪くないんですが、暑すぎて濃厚なものは無理となんとか選んだのは、レモンシャーベットとヨーグルトという、まっしろしろでそれこそフォトジェニックでないものだった私です(笑)。

artyさんへ

こんにちは〜^ ^

嬉しいコメントをいただいて嬉しいです。
でも素敵なことなんて何にもないです^^;ただただ泥臭く生きてますよ、私は。
私にとってはartyさんの生き方こそ憧れですよ。
まあお仕事のことも知らないし、ほぼ毎月お好きなご旅行に行かれているということしか知りませんが、そんなライフスタイルが理想なんです。

旅先では私もかなり歩きますし。
ゆっくりしている時にブログを書いたり、ちょっと考え事したりするので、優雅っぽく見えるかもですが^^;

装いについては、そうなんですよね。
別に高級ブランドで身を包みたい訳ではないのですが、好きなものに囲まれていたい。でもそれは質の良いものであったり人からそれなりに見えるものでないと、私たちの年齢のような女性は貧相に見えたりして、人目を気にはしたくないけど、社会の中でちゃんとした人間として認めて貰いにくいも思うんです。
ボロを着てても心は錦とは言いますが、それが全てではないんですよね、私たちが生きている現実社会では。

artyさんは、ポールカをお召しになったりと、きっと素材などご自身のこだわりがあって素敵な生き方をされていると思ってますよ、私は^ ^


そしてアイスクリーム。
分かります!夏場の旅行は暑過ぎて、ついシャーベットや酸味の効いたサッパリ系を選びます。
今回こういった味は珍しいかもです。美味しくて良かったです^ ^

エカテリーナさん❤️
素敵な旅をされてますね〜。
ご購入されたもの、、私の想像するものと一致してたら、、
私は持っていません。セレブな友人たちは何十個も持っている方もいます。分相応ではい。私は物欲がない、、と言い聞かせてきた気もします。子育ても終焉になる今、実は『一個も持たず、ひたすら娘に費やしてきたわ、、』と思う事もしばしばになってきていたんですよ〜。タイムリーすぎます(笑)何だか今回も自分を見つめ直しそう。。なりほどな、、って、今思います。大事になさってくださいね。
気をつけて帰ってきてください〜。

ボルフィさんへ

さすがボルフィさん、殆ど正解に近いです!^ ^
でもアレではないんです。
ただ似た種類のもので、多分殆どの日本人が知らないものだと思われます。

私がアレを持ち歩くのは分不相応・・・^^;
でもひっそりと質の良いものを持って生きていきたい・・・そういう思いにピッタリ来るものが今回手に入りました^ ^

ボルフィさんは、子育て卒業記念にでもいかがですか?アレがとっても似合われると思いますよ^ ^

今回気に入ったフィレンツェに行くのだから、そこで買えればベストだったんですが、行き先にお店が無く、パリに仕入れに行きました^ ^

ボルフィさんも旅先で買われたら、旅の思い出にもなるし宜しいのではないでしょうか⁈

ただ今税関通ったんですが、びっくりするほど税金取られて今泣いています。
ボルフィさんもお気を付けを〜(泣笑)

人生の岐路を感じるというか、考えさせられる年代ですよね
ちゃんと目標が定まって、いままた一歩一歩始まってるのですね
物で表すことも大事です
手に入れることによってまた思いも新たに、一つの転換点となることと思います
それに秘めた思いを温めてください
きっと一緒に時を刻んでくれるものと思います

Yottitti さんへ

Yottitti さんは、ホントに良い言い回しをなさる!
一緒に時を刻む・・・本当にその通りで、いつもずっと一緒にいたいものを選ぶことが出来たと思います。
最近は、海外で殆ど高価な買い物をしなくなっていたので、ちょっと緊張気味での帰国でした(笑)

決意と言ってもこれから先の人生の見えないのはそのままです。
でもこうありたいと決めたことによって、それに向けて頑張っていけそうだと思っています^ ^

こんにちは、

謎のブログ記事!!!

着物も写真も芸術も、すごいクラスのある方と
お見受けしています。

身だしなみ、装いはその人の生き様

そうだと思います。
わたしは、去年GAPで子供服を買いまくり、
その時はOKだと思っていましたが、先日ありえないとおもい、
すべて捨てました。

チープな人生をおくってまーす。
(でも、イタリアのあの化粧品は購入したいと思います)




ぴきさんへ

ぴきさん、こんにちは^^

なんか私の人物像、凄い誤解を与えてしまっているような気が・・・^^;(間に捉えてますが・・・)
クラスなんて全くありませんよ。着物だって写真だって下手の横好きなだけで・・・ちょっとブログの自己表現を考えなければならなさそうですね^^;

身だしなみ、装いはその人の生き様・・・
若い時よりも年齢を重ねると良くも悪くも強くなった自分の個性をいかに表現するかを考えないと、若い頃の失敗よりも痛い目を見る気がするんです。
そして、いつかはと思っていたことは今!将来はもうそんなに長くないんですもの。
今回は良い踏ん切りの旅になりました。

ご紹介したイタリアの化粧品、本当にいいと思います。でもその人の体質とかあるので、いつかぴきさんも買われて良いと思っていただけたら嬉しいな〜♪

こんにちは。
パリできっといいものを買われたんでしょうね。
一生使っていける品なんでしょうね。
うらやましいです~。

本当、今まで「いつかXXしたい」と何度思ってきたことか。
私もちょうど、このところ「今のうちにやらないと、結局出来なくなるかも・・・」と思うようになりました。
少しずつ、思い切って行動して行けたらいいなと思っています。

rika3377さんへ

こんにちは^^
コメント返信遅くなってすみません。

パリでのお買物はテンション上がりました〜。店員さんにも良い方に恵まれたので、良い思い出になると思います。
パリってやっぱり素敵なところですね〜。

私も何となく、いつかは○○って思いながら・・・気がつけば、リタイアの年齢も想像の範囲の年齢に・・・
色んな面でやるべきことは今、しっかりやっておかなければ!って思うようになりました。
きっと同じ年代?のrika3377さんかと思います。
お互い良い行動が出来れば良いですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1135-fc55b6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいイタリア旅1(出国からパリ到着まで) «  | BLOG TOP |  » 今私が居るところ3

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示