topimage

2017-11

今私が居るところ3 - 2017.06.08 Thu



海沿いの街に来ています。





これがアドリア海の今の海。

もう何時間かこの海を眺めながらベンチに座っています。



今朝、ホテルで目が覚めたのが5時半くらいだったかな…


カーテンの隙間から見えたピンクの朝焼けがあまりにも美しくて、ササっと楽なものに着替えて、カメラだけ持って外に飛び出しました。


ホテルは海のすぐそばなんです。






まだビーチには誰も居なくて、居るのは私と太陽だけ。


いえ、波も大きな音を立てて何度も寄せて存在を主張していました。





今日は風が強くてね。大波なんですよ。


なんか怖いほどの迫力で寄せては返しを繰り返す海。


生きている地球を感じました。


太陽が海と大地を赤く照らして少しずつ登る。


波は大きな音を立てて寄せてくる。


それを静かに迎える砂浜と大地。


やがて人の躍動も始まるんですよね。


自然と涙が出てきました。何故だか泣けてきたんです。


こんなに毎日地球上に生きていながら、踏みしめさせて貰いながら、地球が生きていることを実感する瞬間って、普段ないんですよね。


地球は人知れずこうやって生命を主張してるんだなぁと思うと、何だか愛おしくて。


『地球が愛おしい』


この人、何言ってんだろ?ってセリフを言えるのが、非日常の下だからです(笑)


そう考えると、日常的に影響を受けている気象現象の変化、雨や嵐も愛おしいような気がしましたね。


地震なんかの怖いことは出来れば避けたいけど、もう仕方ないことなんだなって。


こんな素朴に自然を感じる生活をしていたら、私に帰るところがなくて、もし現代じゃなかったら・・・


そりゃ、神様に祈りたくなるよねって思いました^ ^


海や水や山や川に神様が宿る。


その通りだなって思います。



そしていつも旅行に出て思うこと、自然の中で思うこと。


当たり前の自然を感じていない鈍感な生き方をしている自分が残念だと思うんです。


だけど、今朝分かりました。


私は毎日コンクリートとアスファルトの中で過ごしているけど、毎日自然の恩恵の中にいることを。


これからは、雨に感謝し、陽光に感謝し、蛇口から出てくる水に感謝出来るような気がします。




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

イタリアの太陽の下に輝く海、本当に心が洗われますよね~。
旅の空だから、というのもあるのでしょうけれど、やっぱりインパクト大きいです。

だいぶ南下されていたのですね。ラベンナはちょっと距離がありましたね。
私はボローニャの前後に行ったので、ボローニャと聞いてパッとラベンナ!と思ってしまいました。
もしまた半年後に買い出しされるなら、その時にでも。
しつこいですが、サンマリノも面白かったですよ(笑)
若者の恋愛に口出しするおばさんのように、人の旅行で楽しむ私でした(^^;)

ポケさんへ

ポケさん、ありがとうございます!
色々ご提案くださって、そういうの大好きなんです!嬉しいです♡

ラベンナ、今回は残念でした^^;
又のイタリア旅の候補にしておこうと思います、

そして、サン・マリノ!
ポケさんのブログ記事を強烈に覚えていて、、、あの城壁の夜景とか。
それで今回、今いる街からもし遠出するならサン・マリノ!って決めてたんです。もちろん、きっかけはポケさん!
行き方も予習していました。
ですけど今回は、前半飛ばした疲れが来ていて、、、というか、多分ここら辺りでゆっくりしたくなっているはず、、、という推測の元、海辺でゆっくりしようと思っていました。
もし遠出したくなったらサン・マリノ!という魂胆でしたが、やっぱり太陽と海を見て涙するような時間を過ごすことになってしまいました(笑)

でもこの辺りも見所沢山!
また来たいな〜と思っているところです。
その前に半年ごとのループをどうするか⁈を考えなければならないですけどね(笑)


東京で暮らしていると自然を身近に感じることは、、難しいですよね。
広い公園があったり、はしますが、やはり本当の自然とはちょっと違うというか。
だけど、そんな中でも自然の恩恵の中にいることあを感じられるようになったのであれば
それは素晴らしいことだと思います。
ぼくはまだ修行がたりません。 
今回の一週間の旅行でも感じたのですが、一刻も早く、このアスファルトの世界から離れ、
太陽の下で、空気を感じる生活がしたい、そんなことばかり考えています。

素敵な海沿いでの滞在、そして旅先での朝日は格別ですよね~
そして自然の恵みを感じたり、普段忘れてることを思い出せてくれるものです
いろいろなところに旅できる幸せ、また心の引き出しが増えましたね
じっくり心の栄養を蓄えて来てくださいませ~

Bonzofire さんへ

都会でも公園などあって緑も無いわけじゃないんですが、やっぱり作られた緑と自然の緑だと感じ方が一段階違う気がしますよね。

旅行中は、ある種普段の意識と別の意識下で過ごしているのでしょうね。
普段見えないものや聞こえないものを感じる気がして楽しいです。
また昨年のポルトガルの田舎の景色の開放感みたいなのを感じられましたし、これが良かったです^ ^

私もずっとこんな自然に囲まれた生活だったら良いのにと思います。
反面、ずっとこんなだったら飽きるかな?とも思いますけどね^^;
でも憧れますよね。

Yottitti さんへ

Yottitti さん、
心の引き出し、心の栄養、素敵な言葉ですね。
本当に色んなところに旅出来る幸せを噛み締めています。
これでまたしばらく辛抱出来ます^ ^
アドリア海の朝日という響きに酔っていただけではない収穫があったと思いたいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1134-8e36d384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今私が居るところ4 «  | BLOG TOP |  » 今私が居るところ2

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (561)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示