topimage

2017-08

煌く宝石箱フィレンツェ30(6日目:中世邸宅博物館) - 2017.05.26 Fri




最終日、最後に観光したのは、中世邸宅博物館、ダヴァンツァーティ宮です。


DSC08486.jpg



こちらもホテルから程ないところ。



別日に見ていた、この重厚なドアの中が気になっていました。


DSC06914-1.jpg



ドアを入ってすぐのホールのようなところにあったポートレート。心ときめくような美しい女性でした。


DSC08405.jpg


1904年にダヴァンツァーティ家から買い取った画家で修復家でもあったエリア・ヴォルピさんだそうです。


この方が、内装を修復して1910年から一般公開を始めたそうです。



こちらは、14世紀の半ばに建てられ、15世紀の後半に毛織物商人であるダヴァンツァーティが買い取って住んだ邸宅だそうです。中世の裕福なお宅の生活様式が分かる展示をされています。



さて、更にもう一枚ドアを中に入ってみましょう。


DSC08404.jpg



明かり取りの窓を有した回廊で囲まれた中庭。


DSC08407.jpg


フィレンツェの昔の邸宅は、このように真ん中が回廊に囲まれた中庭になっているところが多いですね。



1Fには、この建物やファミリーの歴史が分かる展示がありました。



ヨーロッパでは、よくこういった家系図を目にしますね。


DSC08409.jpg



昔・・・といっても写真のある時代、こんな雰囲気だったんですね。


DSC08412.jpg



古地図は何気に好き。


DSC08413.jpg



親戚筋の紋章リスト(笑)


DSC08425.jpg



2Fから生活の場の展示。


居間か客間でしょう。


DSC08415.jpg



大きな暖炉のあるお部屋。テーブルに食器があるので食堂だったのだと思います。もう色々と忘れているので、曖昧ですみません。


DSC08417.jpg


オウムの間というお部屋だそうです。お家にもフレスコ画なんですね。


DSC08418.jpg



お手洗い。


DSC08421.jpg



寝室。


DSC08427.jpg


寝室のそばにあったバスルーム。タライとジョウロで水浴びするのですね。壁がラブリーでかわいい。


DSC08429.jpg




他の寝室。


DSC08434.jpg



何か説明があったと思うんですが、完全に忘れている昔の落書き。昔の人も落書きしていたんですね。なんだか生き生きとした昔の人の様子が浮かび上がってくるようでした。


DSC08431.jpg

DSC08432.jpg

DSC08433.jpg



お部屋にはクジャクの間とかライオンの間とか名前が付けられていました。


DSC08435.jpg



私が惹かれた小箱たち。


DSC08440.jpg

DSC08438.jpg

DSC08439.jpg



壁のフレスコ画もさることながら、木製の彫刻にも彩色が施されて凝っていて綺麗でした。


DSC08441.jpg



さてこの邸宅の中央中庭を囲んだ回廊。

各階の回廊の手すりの壁の下に野球ボールくらいの穴が空いていました。下の写真の手すりの真ん中下辺りに穴が開いているのが見えますか?


DSC08442.jpg


こちらは、上から降った雨を集めて下に流す役目だったそうです。



穴の外側は、このように管になって水が下の中庭に落ちるようになっています。


DSC08443.jpg



各階、この状態。


DSC08445.jpg



で、地面で受けて、更に集水したんですね。地下に集水スペースがあったのでしょう。


DSC08485.jpg



で、各階の回廊の隅っこの方には、井戸から水を汲み上げることの出来るこのような箇所が有りました。


DSC08446.jpg



まあ合理的と思ってしまいそうですが、この水の循環が不衛生でペストの流行を招いた原因と言われているそうです。

そりゃそうですね^^;



さて、ちょっと奥まったところにこんな展示からスタートする部分が有りました。


昔の糸紡ぎやお裁縫をする場所。女性たちの家事室的なところだったのでしょうか。


DSC08447.jpg

DSC08448.jpg



この展示の奥が、私にとって、最後の最後に超感激の場所となったんです。


ちょっと長くなったので、その場所のことは、次回に続けます。





関連記事

● COMMENT ●

派手さはないけど、中世の時代の人たちの暮らしが感じられる博物館で、フィレンツェの歴史を感じますね~
お手洗いにしろ、お部屋にしろ、想像するといとおしくなります
昔からお部屋には素敵な幾何学模様の壁紙で美術センスがいいですよね
違った角度から楽しめる博物館の発見、Ekaterinaさんらしくて素敵です~

Yottittiさんへ

そうなんですよ。派手さはないですが、逆にそれが身近な生活感を感じて良かったのかもしれません。
お手洗いとかベッドルームとか、昔の人もやっぱり普通に営む人間だったんだな〜って。。。

お部屋の中の装飾、幾何学模様なのはイタリアらしいのでしょうかね?と思いました。
たぶん有名な観光スポットではないのでしょうが、私はこんなところ好きです♪
Yottittiさんにはお見通しですね〜^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1128-6883e0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フィレンツェ31(綺麗な布好きさん、集まれ!!) «  | BLOG TOP |  » 煌く宝石箱フィレンツェ29(6日目:サンタ・トリニタ教会)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示