FC2ブログ

煌く宝石箱フィレンツェ27(5日目:アイスクリームと靴磨きとディナー)

4 0
フィレンツェ2016


このフィレンツェ滞在中に一度いただいて、美味しくて大ファンになってしまったVenchiのアイスクリームを帰るまでにもう一度いただきたいと思っていました^^


DSC08303.jpg


半年前のことで・・・今となっては何味だったのか正確に覚えていないのですが・・・たぶんストロベリーとバニラかレアチーズケーキ的な味のもののダブルだったと思います。

この日はランチをいただいていなかったので、コーンにチョコレートとアーモンドがけのトッピングを選びました。


びっくりしたのが、レジでオーダーしてお金を支払ってから、このチョコレートがけしてくれたこと。

チョコレートファウンテンならぬ夢のチョコレートの蛇口(笑)


DSC08300.jpg


これがお家にあったら最高だな~・・・なんて観察しているうちにこれでササッと作業してすぐに作って渡してくれました。


激ウマ!!


これをいただきながらの街歩きも楽しかったです~・・・



さて、ここから夕方までの時間で必ずやらなければならないちょっとした用事がありました。


履いて行っていたロングブーツ。初日、雨の中をこのブーツを履いて観光してしまったら、すっかり雨ジミの跡が革に残ってしまい、これを履いて帰らなければならないのに(ロングブーツはさすがにスーツケースの中に入らなかった)、このシミではあまりに恥ずかしすぎます。


ホテルに靴磨きをお願いしたら、やっていないとのこと・・・^^;

このホテル、とても素敵で良かったんですが、ホテルとアパートメントの間みたいな位置づけだったのだと思うんです。

お部屋にキッチンはなく、ちゃんとレストランやバーがあるのですが、各階の入り口ごとにロックがあって、それを開けてからフロアに入っていくというホテルでした。

なので、過剰なサービスはなくサービスはミニマムのようでした。まあ、その付かず離れず感がとても心地よいものだったのですが・・・


で、ホテルのフロントで近所にあるという靴のリペアやメンテナンスをするというお店を教えていただいたんです。

帰国日を翌日に控えて、いよいよ持って行っておかないとってことで、ブーツを持ってこのお店に靴磨きに行ったのでした。


DSC08342.jpg
(別日の閉まっている時に撮影)


ただここを探すのにすごく苦労してしまいました。


ホテルで地図に記入された場所に行っても無くて・・・

まあ、また海外あるあるのテキトーってやつにハマってしまっただけなんですが・・・

初めに行ってみて、周辺までウロウロしても無く、すぐにいつものテキトーってやつね・・・って気が付いたので、ホテルに戻って「教えてもらった場所に無いけど?」って聞いたら、すぐに電話をかけてくれたのはいいのですが、土曜日だった為に誰も電話に出ず・・・きっとお休みだったと思うんです。

ホテルの人は、「きっと土曜だからお休みなのよ。間違いなくここにあるから週明けにまた行ってみたら」と・・・

無いから再度聞いているのですけど・・・


まあどちらにしても土曜は開いていないかもと思っていたし、場所だけ確認しておいて帰るまでに来ようと思い、もう一度その辺りに戻って、隣の路地やもう少し範囲を広げて探し歩いたんです。

ローカルの人に聞いたら、みんなちょっとずつ違うことを言うんですが、それでもみんな「うん、あるある。ここをこう行ってこうでこうで・・・」って教えてくれるので、あることはあるんだなと思い、言われる通りに周辺をウロウロしているうちにようやく見つけたのが上の写真の小さな間口のお店でした。



実際行ったのは、火曜日の夕方でした。

持ち込んだら人懐っこそうなお兄さんが一人でやっている一畳くらいの小さなお店。

「置いてって明日取りに来て!」って言われたのを、ちょっと嘘をついて「明日の早朝帰るから、今すぐやって下さい!お願い!!」と頼み込んですぐにやっていただきました。

お兄さんは、「朝早くからやってるんだから、早く持ってきて欲しかったよ~」なんて言ってましたが、快く靴磨きにかかってくれました。

靴のかかとが減っていたのを見つけて張り替えを提案してくれたので、そちらもお願いして両方で15ユーロで安かったです。

張り替えの素材は、「Vibramだからすごくいいよ~」と言いながら^^

びっくりしました。Vibramソールってスニーカーとかワーキングブーツ向けが多く、普通の靴に付いていませんよね?(←え?私が知らないだけで付いてる??)

ここでこんな嬉しいことをしていただけると思っていなかったので嬉しかったし、思い出にもなりましたね。

さすが靴作りの盛んな国!ってところでしょうか!?



ところでこのお店、サンタ・トリニタ橋の北側の袂のサンタ・トリニタ広場から伸びるVia delle Termeにありました。
サンタトリニタ広場から通りに入って左側を見ながら150メートルほど進んだところに有ります。



(赤いポイントの先がお店の場所)


ちなみにこういった靴のリペア屋さんのことをイタリアでは「CALZOLAIO」(カルツォライオ)というらしいです。


旅先で靴のトラブルがあった時に行かれたらよろしいかと思います。



で、この後、散歩したりお買い物をしたりした後のディナー。


このカルツォライオを探す間に見つけた良さそうなお店に行きました。

っていうか、このカルツォライオのほとんど目の前なんです!!(笑)


口コミサイトの評判も良かったので行ってみました。


「Trattoria Nella」


DSC08341.jpg



グラスワインの赤。


DSC08333.jpg



茄子のグリル。じんわりオリーブオイルを含んで美味しい^ ^


DSC08335.jpg



ポークグリル。肉質も味もしっかりして楽しめました^ ^


DSC08337.jpg



お店の雰囲気も味も庶民的な感じで、好きな感じだし、すごく美味しかったです^^

もっと他にもいただいてみたかったほど。


これがフィレンツェでの最後の食事らしい食事になりました。最後の食事も大成功!!本当に美味しい旅でもあったこのフィレンツェ旅行でした^^



あとは最終日の午前の観光。その他少し・・・世界の美女編とか・・・その辺りをアップしてこの旅行記も終わりです。


もう少しお付き合いお願いします。






関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

rika3377  

こんにちは。
美味しそうなアイスクリーム~。
おまけにチョコをかけてもらえるんですね。
フィレンツェを再訪することがあったら探して行ってみたいです!

靴、無事にお手入れしていただけでよかったですね!
革靴って、定期的にこうしてお手入れや修理をすると、本当にびっくりするぐらい長持ちするんですよね。
私の街にも行きつけのお店があって、よく主人の革靴の踵を直してもらっています。

2017/05/19 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

rika3377さんへ

rika3377さん、こんにちは〜、コメントありがとうございます♪

はい、アイスクリーム、おいしかったです♪
その場でチョコをかけて貰えるなんて贅沢ですよね〜、さすがチョコレート屋さんのアイスクリームですよね!

靴の方は、磨いてもらえなかったら、どうやって帰ろうかと思っていました^^;
汚れたまま帰るなんて・・・そんなひどい格好で帰るなんて絶対にいや〜!!って思っていたので、ホッとしました。
何となくヨーロッパの街角には靴磨きの露店の人がいるはず〜と思っていたのですが、フィレンツェには全くおらず・・・
でも磨きだけでなく、底も替えてもらえてよかったです。おっしゃるようにちゃんとお手入れをすれば、革靴は長持ちしますよね。
私のは乗馬っぽいブーツで、これだとトレンドもないので、長く履いていこうと思っています^^
行きつけのこういったお店を持つことって大事ですよね^^

2017/05/19 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

おいしそうなアイスの写真が見れないです・・・
イタリアのアイスは濃厚でおいしいですよね
いろいろトッピングできるのも楽しみの一つですよね

イタリアは改めて、皮製品の街なんですよね
かかと直しもしてもらって€15って、日本ではありえない価格です
旅先で靴を直してもらう機会はないけど、お手入れしてもらうと新品のように生まれ変わりそう

トラットリアでの食事は肩肘張らずにいいですよね
なすは、油との相性は抜群ですよね
現地の人と一緒に旅の余韻にも浸れそうです

2017/05/20 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

Yottittiさんへ

返信遅くなってすみません^^;
まずは、アイスの写真のこと、教えてくださってありがとうございます♪
イタリアのアイスは濃厚で本物って感じで美味しいですよね。Yottittiさんも色んなトッピングを試していらっしゃいましたよね^^

そしてイタリア、特にフィレンツェは、本当に革製品の街なんだな〜と思いました。
街を歩いていて革の匂いがプゥ〜ンとしてくることがありましたもん。
お手入れは思いの外安くて、思いの外の経験でしたが面白かったです^^
ひと冬ブーツを履きましたが、まだカカトは減っていません。すごいです。

トラットリアでの食事は庶民的で良かったです♪
イタリアの前菜の焼き野菜、大好きなんです^^
沢山お客さんが入っていて人気店だったと思います。

2017/05/23 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment