topimage

2017-06

煌く宝石箱フィレンツェ26(5日目:メディチ・リッカルディ宮とオルサンミケーレ教会) - 2017.05.15 Mon




サン・マルコ美術館の後です。


特にどこに行きたいということもなかったので・・・というか、もうがっつり観光するには疲れていたんです。


なので、適当に街歩きをしました。



道沿いにあったメディチ・リッカルディ宮。


DSC07083.jpg



エントランスをくぐってみました。

すぐにこの豪華すぎる回廊に囲まれた中庭。


DSC08283.jpg



濃過ぎる・・・笑^^


DSC08281.jpg



当初は、メディチ家のものだったものが、後にリッカルディ家に売られたそうです。


DSC08282.jpg



外観も立派さの分かる建物ですが、人々の嫉妬を買わないように敢えて豪華ではなく無骨な雰囲気にしたんだそうです。

なのに・・・内部はこの豪華すぎるこの装飾^^;


DSC08272.jpg



外庭はこんな感じ。


DSC08278.jpg



以上は、無料で入れるところ。有料部分は今回はパスしました。



すぐ近くは、ドゥオモと洗礼堂。間を抜けていきます。


DSC08284.jpg



何となくウロウロしていたら見えてきたオルサンミケーレ教会。


DSC08288.jpg



隣の建物とアーチで繋がっています。昔、穀物市場だったとのことですからその名残でしょうか?


DSC08292.jpg



隣の建物も目立つ美しさです。(←後で分かったのですが、オルサンミケーレ美術館の入り口のようです。)


DSC08291.jpg



教会内部、天井。人が一人づつ描かれたアーチ型の天井。どの人にもお腹のところに金具が付けられています。何かに使われるのでしょうか?


DSC08293.jpg



同じくらいの大きさの祭壇が2つ横に並んでありました。主祭壇がどちらなのか分かりませんでした。


祭壇1


DSC08299.jpg

DSC08298.jpg



祭壇2


DSC08296.jpg



向こうのステンドグラスの窓の形が可愛くて・・・ちょっとズーム^^


DSC08297.jpg



5日目の午後は、何となく街歩きをしながら、ちょっと気になったところを覗いてみる・・・といった観光をしました。

お金を払ってがっつり見学する観光も楽しいし、こんな風に何の予定もなく気になったところにふらっと入ってみる・・・

こんな気負いのない観光も楽しいものですね^^





関連記事

● COMMENT ●

回廊に囲まれた中庭の写真、それに特に外庭の構図がいいですね!
オルサンミケーレ協会の内部も素晴らしいですね。シエナとかもそうですが、
フレスコ画に使われている青色が素晴らしいと思います。
まあ、だけど、これだけの物を毎日見ると、さらにお金を払ってまで、、というのもよくわかります。
ふらふら歩いて、気になるものだけに時間を使う、、すごい贅沢な時間です。

フィレンツェはぶらぶら街歩きするだけでも楽しいところですよね~
装飾がきれいですよね
気になる建物に足を踏み入れたり、無料で楽しめるところも多いです
特に教会は美術館のように美しくて、美しい祭壇やここもステンドグラスを眺めながら、ゆったりまどろみたいところですね
住むように旅する贅沢な過ごし方です〜

Bonzofire さんへ

Bonzofire さんに構図が良いって仰っていただいて喜んでます(笑)

このフィレンツェに行って思ったんですが、フィレンツェやシエナあたりのフレスコ画って確かにブルーが綺麗なのもそうですし、色合いがパステル調だったり、優しいですよね。
見ていてとても癒されました。

移動型の旅行では、つい見ておかなきゃって動き回りがちですが、同じ街に滞在すると余裕も出てきて贅沢な時間の使い方が出来るような気がします。
だから私は滞在型が好きなのかもです^ ^

Yottitti さんへ

お金を払わなくてもこれだけ教会やら何やら見れるなんて、贅沢ですよね。
フィレンツェって凄い!って思います。

暮らすようにのんびり街歩きの旅、贅沢な時間の使い方が出来るのも滞在型ならではかなあと思います。





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1123-e2c9b9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フィレンツェ27(5日目:アイスクリームと靴磨きとディナー) «  | BLOG TOP |  » 着物で外出53(縞の木綿着物と博多帯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示